忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2990] [2989] [2988] [2987] [2986] [2985] [2984] [2983] [2981] [2980] [2979]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は午後11時過ぎに寝たんですが、何となく起きたくなくて、粘って粘って、起きたのは午前11時半少し前でした。
さすがに腰は痛いし首は痛いし、いずれ低反発のマットレスパッドを買おうかと思っています。
4万円位しますけど、良い睡眠には代えられませんもんね。
今日も時折強烈な吹雪模様。
雪が小止みになったので、午後1時半過ぎにスーパーに買い物に行きました。
途中の街頭の温度計は、マイナス7℃を表示。
今日も寒いッスねぇ~。
道内は明日から冬の節電時間拡大って新聞に書いてましたが、節電なんか出来るところは手一杯してるんだし、1日中家にいる私にとっては電力で動くガスストーブまで節電してたら寒さで凍死しちゃいますよ!
それでなくても、昨夜からまた鼻詰まりが始まって、今日もどことなく寒気がして風邪気味なのに。
もしもの事があって、入院も手術も延期になったら誰が責任取るんだっちゅう話だ!
まさか、オペ中に停電にならないだろうな;
自家発電装置はあるだろうし、ちゃんと作動するか点検と試運転はしてると思うけど、オペ中に麻酔装置が止まって意識が戻って激痛に見舞われるのは勘弁だよ;;;
わが家の冷蔵庫は、エコモードにせず普通運転にしてあります。
だって、エコモードにすると肉とか魚とかの庫内の生鮮食品がすぐに腐っちゃうんだもん。
残念ながら、節電なんてクソ食らえって。
昨日書いたような厳寒の土地では、凍ってはいけない物を冷蔵庫に入れておくんだって。
瓶ビールなんかは、玄関とか倉庫に置いといたらあっという間に凍って、中身が膨張してガラス瓶が破裂しちゃんですって。
昔のわが実家でも、箱買いしたみかんを納戸に置いといたら、食べようと思っても凍ってて焼きみかんにしなきゃ食べれなかったり、解凍すると果実がガスガスになっちゃって美味しくなかったしね。
で、ちょっと気温が上がると凍ったみかんの表面の氷が溶けだして、あっという間に腐ってカビ生えてきちゃった記憶があります。
今は温暖化の影響で、さすがにわが街ではそんな事はないでしょうけど、昔は今より寒かったし、家屋もオンボロで風通しが良過ぎたから、冷蔵庫はある意味「保温庫」だったかもしれません。
だから、昔の暖房設備の、石炭ストーブをガンガン焚いても練炭を燃やして暖をとっても、一酸化炭素中毒で死んだなんてニュースは聞いた事がなかったんですけどね。

「昼食」
・かき揚げ天ぷらうどん 大盛り
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・ごはん
・大根の浅漬け
・筑前煮(筍、レンコン、人参、ごぼう、コンニャク、椎茸、鶏肉)
・干し椎茸みじん切りとひき肉の煮付け
・牛肉コロッケ半分
・水(^^ゞ ホッピー&ウーロン茶

「つまみ」
・チョコレート

今日のBW:63.5kg
最高 マイナス1.3(02:09)、最低 マイナス8.7(16:57)、積雪量79センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]