忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2988] [2987] [2986] [2985] [2984] [2983] [2981] [2980] [2979] [2978] [2977]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はゆっくり寝てて、起きたのは午前9時40分頃でした。
三が日も終わったというのに、夜更かし朝寝坊はいけませんね。
それにしても、最近マジで食べ過ぎ!
体重は変わってないけど、炭水化物を摂り過ぎてると自覚してます。
自己血糖測定器がないから血糖値が分からないけど、恐らく糖尿の具合が悪化してると思われる;
これじゃあ傷も治らんわ。
10月末に抜いたドレーンの傷が1ヶ所だけ、次の手術目前なのに2ヶ月以上経ってもまだ治らない。
これって、間違いなく糖尿の影響ですよ。
困りましたなぁ~。
だからと言って、次の手術のためには今ここで減量もできないし。
足腰の強化もできないままに体重だけ増えちゃったから、年末から左ひざ裏が歩くと痛いし。
退院直後に一時期体重が59.5kgまで落ちたから、こりゃヤバいと思って入院中の病院食の修行のようにガツガツ食ってたら、徐々にだけど体重が増えていって、今では63~63.5kgを維持するようになっちゃったもんね;
入院直前が63.5~64kgで今とあまり変わらないんですが、その1ヶ月前が61kgだったから、増えてきてこの時もヤバいと日記に書いてたくらいです。
体重が増える事がよろしくない前兆のような気もしてきて、入院日までに減らしたい気がするんですけどね。

今日も寒くて吹雪いてましたねぇ。
ですけど昨日はもっと寒く感じましたし、最低気温が昨日はわが街でもマイナス2桁まで下がったんですよね。
道内、特に札幌から旭川にかけては、ドカ雪で公共交通機関がマヒしてるようですね。
今日から仕事始めのため帰省していて帰宅しようとした人達や、観光で北海道へ来た人達にとっては、いい迷惑だったでしょう。
でも、これが北海道ですから、諦めるしかないのが辛いところで。

今日もロボット掃除機でわが家を綺麗にしました。
こいつは、私に代わって仕事始めと言う事で(^^ゞ
大晦日に実家へ行った時に、母に楽でいいと話をしたら、私も買うと言うので元日に注文しました。
私が昨年注文したのと同じネットショップに注文したんですが、仕事始めは7日からと言う事らしいので、実家に届くのは私の入院直前くらいでしょうか。
とすると、初期設定は弟にでもやってもらうしかないですね。
綺麗になると言っても、ざっと掃除するだけであって隅から隅までゴミ1つない程までに勝手に掃除してくれる訳じゃないんですけどね。
でもまあ、高齢の母が従来の掃除機を引きずり回して掃除するよりは、スイッチポンで目に見える汚れはある程度掃除してくれるロボット掃除機があってもいいのかもね。
わが家も1週間に1回、ネットショップから届いたのが金曜日だったから、毎週金曜日の今日までに3回掃除させましたけど、初回からみたらはるかに吸い込むゴミ(主に綿ボコリ)の量が減って来ています。
初回は本体のゴミ収容部分にゴミが溜まりまくって、2回アラームが鳴って動きを停止し、終了時も含めて3回ゴミを捨てたんですが、今日は前回最後にゴミを捨てなかったので、その分も含めてゴミを捨てたのは1回だけにまで減ったんです。
私が掃除機をかけるなんて、年に1回もなかったんですけど、こいつは本当に便利。
ただ、「ここを掃除しろ!」って思うところをしないでスルーしたり、まだ汚れてる所があるのにと思ってたら勝手にベースに戻って「お仕事終了」と動きを止めて充電を始めたり、「頭悪りぃなぁ~」と思う事がしばしばですけどね。
だんだん仕事のさせ方も分かってきたので、そう簡単には「お仕事終了」にはさせてませんけど、母は使いこなせるでしょうか。
奥さんにお願い、ほとんど命令ですけど、毎週金曜でも土曜でもいいけど、私が入院中もとにかく週に1回は充電をして掃除させてくださいね。
わが家を綺麗にしておけって言うんじゃなく、そうしないと本体内蔵のバッテリーが放電しちゃって寿命が短くなっちゃうのと、いざ使おうと思った時に充電の時間がえらくかかるんですよ。
頼みますね、奥さんの居場所の周りだけでもいいですから掃除させてください。

「昼食」
・塩ラーメン(チャーシュー、味玉、メンマ)
・あわびごはんの巨大おにぎり

「夕食」
・海鮮かき揚げそば
・おにぎり(焼鮭ハラミ、軟骨入り焼つくねマヨネーズ)
・水(^^ゞ

今日のBW:63kg
最高 マイナス6.8(12:05)、最低 マイナス9.9(06:52)、積雪量72センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]