[2985] [2984] [2983] [2981] [2980] [2979] [2978] [2977] [2976] [2975] [2974]

昨夜は午後9時に実家を出て、吹雪の中を帰ってきました
雑煮の準備をしながらテレビを見て、寝たのは今朝の午前1時頃。
起きたのは、午前9時50分でした。
起きてすぐ昨夜から雑煮のだし用に煮ていた鶏ガラに、また火を入れてグラグラ煮ていたら、「ガスが漏れていませんか」と女性の声でガス警報機がけたたましく鳴り始めた。
驚いてガスを止め、玄関外に設置してあるガスマイコンメーターまで走り、リセットボタンを押して警報を止めました。
説明書を読みながら操作したので、警報を止めるまでにやや時間がかかり、階上や周りの住居には正月早々迷惑を掛けたかもしれません。
それにしても、ガスなんか漏れてませんし、恐らくガスコンロの上部に設置してあった警報機が、グラグラ煮ていただし用の鶏ガラの鍋からの熱い蒸気で誤作動したんだと思います。
ったく、正月早々人騒がせな(怒)
午前11時半頃、初詣に神社へ行きました。
今日もやや吹雪いていて寒かったんですが、夜中は天気がもっと悪く猛吹雪だったせいか、人出が多かったですね。
手術の成功と、病気の完治を祈って、ちょっとばかりお賽銭も奮発したりして。
お守りを買って、おみくじを引いたら、昨年は大吉だったんですが、今年は小吉。
神様も知ってるのか、おみくじには「胃腸に注意」って書いてあった;
帰る時に見た境内に掲示してあった今年の運勢にも、やはり胃腸に注意みたいな事が書いてあった。
私の腸の病は、今年中には治らないって事を暗示してるんでしょうか・・・。
昼過ぎに帰宅し、奥さんと2人で新春の宴。
実家もですが、わが家もおせちのお重なんか準備しませんから、年末に買ってきた銘々の好きなものを並べてお祝いです。
夜は実家から貰って来た料理も食卓に登場。
昨夜から酒も自己解禁したので、今日は昼からお神酒で乾杯。
テレビの正月番組を見ながらのんびり過ごし、夕方になって今日届いた年賀状のチェック。
今回出さなかったけど送ってくれた人や、住所を間違えて戻ってきた年賀状含めて12枚を作成して、午後4時半過ぎに投函しに外出しました。
もう陽が落ちてかなり暗くなってたし、正月と言うのもあってか人も車もまばらでしたね。
近所のチェーン居酒屋の若い女性店員が客引きをやってましたけど、人が歩いてないんだから寒そうに身を縮めながら暇そうにしてたのが印象的でした。
と言っても、「バカじゃねぇの」と思ったと言う事。
こんな不景気の時代の、正月の夕方に誰がチェーン居酒屋へ行くかって。
それでなくても「家飲み」が当たり前になってるのに、正月の夜くらい自宅でのんびりするでしょうや。
まあ、バイトのおネエちゃんだから寒くても何でも店長に行けと言われたら仕方なく客引きに外に出るでしょうけど、見てて哀れになってしまいましたね。
チェーン居酒屋と同じ建物の横の方に、姉妹店の居酒屋と寿司屋があるんですけど、派手なネオンサインがギラギラ輝いて開店してましたけど、客が入ってる様子もなく、正月くらいは休みにした方が経費削減になると思うんだけど。
開店してても、人件費と光熱費をペイできる程客が入るとは思えんが。
ましてや、わが街ではチェーン店経営の寿司屋なんかで食べるより、年末にスーパーで買ってある刺身やパックの寿司の方が安くてはるかに新鮮だから、みんな自宅で贅沢してるでしょうよ。
それにしても夕方になって気温が下がって、初詣に行った昼頃から比べたら強烈な寒さだった。
数字的に1℃しか違わなかったけど、人と車がほとんどいない街って、寒さが身に沁みるってことでしょうか。

「昨夜の夕食」(実家で年越し)
・刺身(マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、タコ)
・煮しめ(里芋、玉子、コンニャク、さつま揚げ、人参、凍み豆腐、いんげん、がんも等)
・あわびの正油煮
・紅白板かまぼこ
・冷酒
・ウーロンハイ
・年越し蕎麦(海老天)
・抹茶と小豆のケーキ(デザート)

「自宅に戻って」

「今日の昼食」
・お雑煮(餅3個、鶏肉、つと、凍み豆腐、三つ葉、醤油ベースの鶏ガラだし)
・紅白板かまぼこ(小田原 鈴廣かまぼこ)
・ハム
・味付け数の子
・八海山 大吟醸

・煮しめ(里芋、玉子、コンニャク、さつま揚げ、人参、凍み豆腐、いんげん、がんも、椎茸、焼き豆腐、ちくわ、厚揚げ)
・煮あわび
・あわびのバター醤油炒め
・栗入り黒豆
・おにぎり(紅葉子)

・チーズケーキ

最高 マイナス4.8(13:45)、最低 マイナス8.0(01:58)、積雪量70センチ