[2981] [2980] [2979] [2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971]

今日の起床は、午前7時過ぎ。
今朝も天気は曇り空。
予報では、日中の気温が上がって午後から雨になるとか。
でも、家の中にいたら雨なのか霙(みぞれ)なのか分かりませんでした。
今日奥さんは夜勤で、午後3時半過ぎに出勤。
昼前に近所のコンビニへ買い物に行きましたが、もうすでにその時でも小雨らしきものが降ってたし。
夜から明日にかけて気温が下がったら、溶けた雪がカッキーンと凍って、ツルピカ路面になりそうです。
大晦日で忙しく外回りしなきゃならない人にとっては、恨めしい状況になるかも。
うちの奥さんも、夜勤を終えての帰宅時に滑って転ばなきゃいいけど。
私が入院してた病院へ書類を持って行ってもらった時、思いっきり転んだ前例がありますから、バス停までとバスを降りてうちまでの間は用心して歩いて来て欲しいものです。
明日の大晦日は大荒れの天気と言われていましたが、どうもその予報は当たりそうな気配ですしね。
奥さんが帰宅しての昼前には買い物に行かなきゃならないし、夕方からは実家へ行って「年越し」をしなきゃならないので、せめてタクシーが走れる程度の天気であって欲しいと願うばかり。
今年は、私の体調不良と言う事で、実家へ行っても遅くまでいるつもりはなく、先日母からかかってきた電話でも、来れるかどうかと心配してくれてたくらいですから。
取りあえずは顔を出すと返事しましたが、早めに行って早々に帰ってくると言う事でお互いに了解したけど、果たしてそうなるでしょうか疑問ですけど。
弟夫婦もいつものように実家へ行くらしいけど、もしかしたら来るのを待たずに私達は帰ってくるかも。
だって、こんな体では落ち着いて飲み食いできないし、みんなも気を使って「あずましくない」と思うのでごめんなさいと言う事で。
完全に元に戻ったその時には、快気祝いと言う事で家族全員でゆっくり飲み食いしましょうや(^^♪
と言っても、10月17日に入院して以降、今日まで酒は1滴も飲んでませんでしたが、コンビニの帰りに酒専門店に吸い寄せられてしまって、正月用のお神酒を1本お買い上げしてしまいました。
お神酒と言ったって、わが家に神棚がある訳でもなし、以前は「屠蘇散」を使って本物のお屠蘇を造ってたんですが、今はもうタダで手に入らなくなったので、お神酒は私の体に入れるしかないでしょう(^^ゞ
奥さんは渋い顔をしてましたが、私が言い出したら聞かない事を悟っているので、「実家に行ったら何飲むの?焼酎飲むの?」と諦めているようです。
実家から帰ってきたら、自宅で奥さんと2人の年越しもしなきゃね(^^)
年末と年始の3が日には、酒は付き物ってかぁ;;;
だけど、主治医から禁酒を言い渡されてる訳でもなく、自主的に飲んでなかったと言うだけなんですよ。
今のこの状態であっても、飲み食いしちゃダメなものってないんです。
いつも飲んでる「焼酎のウーロン茶割り」は、氷も入れて冷たい水分を多量に摂取するので、「んこ」の状態がどうなるか一抹の不安があったから飲んでなかっただけ。
酔ってる私の処置するのもちょっとねと奥さんも言ってたので、自粛して肝機能の改善を図ってたと言う事です。
2ヶ月以上も酒から離れてたから、主治医は血液検査の結果を見て何も言いませんでしたけど、恐らく正常値に戻ってるんじゃないかと思います。
いつも言いますけど、私はアルコール依存症患者じゃないので、年末年始くらいは良しとして下さいな。

・クロックマダム(ハム、チーズ、バター、目玉焼き)