[2980] [2979] [2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970]

今朝の起床は、午前6時45分。
午前5時前にトイレに起きた時に、ストーブのスイッチを入れて部屋を暖めておいたので、起きた時に寒い思いをする事はなかった。
でも、トイレから戻った時は寒くて、ベッドに戻っても布団があっという間に冷えてしまっていて、寒いなぁと思いつつも爆睡してしまいました;
朝の天気はどんより曇り空で、雪もちらちら。
奥さんは通常日勤で、お見送りに出た時に国道を見たら、車がほとんど走ってませんでしたね。
さすがに、仕事納めの翌日の土曜日の朝でした。
年末年始だからと言って、休みなく働かなきゃならない人も多いと思う。
ご苦労様と言うしかないですね。

一昨日の夜から腹下りしてます。
と言っても、水の様に激しいものでなく、かなり柔らかいって感じ。
昨日の日中は治まっていたんですが、夕食後頃から腹がチクチク刺されるように痛みだして、寝るまでに3回トイレに。
今朝は、腹痛はありませんが、午前中に2回トイレに。
今の私は、「んこ」を腸に貯めておく事が出来ないので、腸の蠕動(ぜんどう)運動のままに出てきてしまうんです。
話はそれますが、貯めておけない分、「んこ」独特の臭いはあまりないんですよ。
ガスも、貯まり過ぎると困るので時々通気孔から抜きますけど、普段は「目にしみる玉ねぎを切ってる時の臭い」のような感じ。
あの「んこ」独特の臭いって、「んこ」が排泄されるまでとどまっている大腸で腸内細菌が自分の栄養とするために食べ物カスを取り込んで分解し、腸内細菌の排泄物が混じるためあのような臭いになるんです。
ガスも同じ腸内細菌の分解物で、インドールやスカトールといった硫黄分子を含む悪臭のガスを出すために、クサいんですよ。
普段から私の「んこ」は、健康な人のとは違う臭いがします。
一昨日夜からは、「んこ」の腸内での動きがいつも以上に早いのか、そんな刺激臭すら感じず、嗅いだ事がない臭いの柔らか「んこ」でした。
昨夜仕事を終えて帰宅した奥さんが言ってましたが、職場でも下っている人が数名いると。
下っている職員が病院に罹ろうと電話をしたところ、他へ行ってくれと受診拒否されたそうです。
全国的に「ノロウイルス感染症」が流行してるので、医療機関としても用心しているんでしょうけど、明らかに下っている病態の患者を拒否するのは、「正当な理由なく拒んではならない」と言う医師法違反になるんですけど。
ノロの疑いがあるって言うのは、拒否する正当な理由になりませんし、逆に積極的に診断治療してあげなきゃならないはずですよ。
暮れも押し迫って、その医療機関も昨日で年内の診療が終わりだったのか、面倒な患者を受け入れたくなかったんでしょうか。
気持ちは分かりますよ、もの凄く面倒なんです。
ノロ疑いなら、他の外来患者とは隔離のように区別しなきゃなりませんし、もし陽性に出たら保健所に連絡して担当者の到着を待ち、患者情報の事情聴取や検体採取などに立ち会って手伝わなきゃならないし。
当然、患者が嘔吐や下痢をしたらその排泄物の処理と消毒、嘔吐や下痢をしなくても陽性に出たらその患者が触ったところすべてを消毒しなければならないんです。
場合によっては入院させる事になるので、入院施設を持たない医療機関だったら、受け入れてくれる医療機関を探さなきゃならないし。
ただ、少なくとも、入院施設がないとか、隔離できる病室がないと言うだけで受け入れ拒否するのは医療人として失格!
もし、腹が痛くて下痢してるって言う患者が直接その医療機関に来たら、受付の段階でまずはノロを疑うでしょうけど、診察も検査も何もせず門前払いのように他の医療機関へ行けとは言わないでしょ。
なぜかと言うと、他へ行かせるには受け入れてくれる医療機関を探さなきゃならないですし、もし受け入れた医療機関での検査で陰性だったら拒否した医療機関が恥をかく事になるし。
これが大きな病院であれば、受付の段階でもそんな病状について「今日はどうしましたか?」なんて受付事務員が聞く訳がないから、まんまとノロウイルスは病院内に潜り込んでまん延を始めちゃうかも。
それは大きな病院の宿命であって、ノロ患者が受診に来ても院内にまん延しないようにマニュアルが出来てるんですよ。
そのわりには全国で流行してるし、中には公立病院のような総合病院でもまん延して死者を出してる所もあるのは、マニュアルの運用に不備があるって事ですけどね。
私がもし受診しなきゃならないとなったら自分の職場に行けますけど、もしそれが叶わず他の医療機関へ行かなきゃならないとなったら電話などせず、直接外来受付に押しかけちゃいますけど。
奥さんの職場の職員も、電話などせず知らん顔して直接行っちゃえばよかったのに。
昨夜何度も下ったので、止める薬を飲もうかとも思ったんですが、もしノロだったらと考えると止めてしまったらなお悪化するので飲まずに寝ました。
その結果、今日も午前中に何度もトイレに行く事になったんですが、よくもまあこんなに出るものがあるもんだと感心してしまいました。
どんどん出て行くわりには、体重が変わらないって言うのは一体どういう事だろう・・・?

・T.K.G.
・納豆汁
・残り物

・バタースティックパン
・クラムチャウダー
・ハムカツ

・海鮮かき揚げそば
・鉄砲巻(かんぴょう、わさび)

・モンブラン
・お菓子色々

最高 マイナス2.5(10:34)、最低 マイナス6.5(18:23)、積雪量71センチ