忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2979] [2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は奥さんが通常日勤だったので、目覚まし時計をセットしてあって、起きたのは午前6時50分。
その1時間前にトイレに起きたので、ついでにストーブのスイッチを入れて部屋を暖めておきました。
午前6時前の室温は14℃で、その頃の外気温はマイナス10℃近かったんですね。
どおりで、トイレから戻って来てベッドに潜り込んでも寒かった訳だ。
午前8時前に奥さんは出勤しましたが、外は大きな花びらのような雪がちらちら。
だんだん雪の勢いが強くなってきたので、しばしテレビを見て過ごし、午前9時半目になって雪が止んで陽が差してきたので、着替えて私も出勤しました。
と言うのはウソ(^^ゞ
昨日外来看護主任から、給与明細と年末調整を取りに来てと事務が言ってたと連絡があったので、職場へ取りに行って来たんです。
事務員が固定電話に連絡をくれたらしいんですが、ちょうどその時間は奥さんと正月の食材購入第1弾に行ってて、家には不在だったんです。
そこで事務員が外来看護主任に連絡しておいてと頼んだそう。
院長に会わなきゃいいなと思いながら職員玄関から入って行き、事務所で貰うものを貰って、すぐ薬局に閉じこもりました。
外来看護主任も来て、書類のありかや薬の扱いについての質問に答え、「よいお年を」と挨拶を交わして、職員玄関から帰ろうと薬局を出た途端、今日は外来担当の院長が診療を終えて院長室に戻るところにばったりと出会ってしまった;;;
ヤバいっ!と思ったところで面と向かって会ってしまったから、逃げる訳にも行かず、「休んでばかりで申し訳ありません」と謝罪の挨拶をしましたよ。
また仕事に出て来いと言われるかと思ったら、機嫌良く「具合はどうだ?」と。
そして、ニコニコしながら「薬剤師・・・」と言いながら院長室へ行ってしまいました。
実は、外来看護主任から昨日聞いていたんですが、私が不在の間に「薬局にいてくれる」パートの女性薬剤師が見つかって、勤務をしてるそうです。
事務員から聞いたんですが、1日4時間の変則勤務で、午前10時半に来て、昼休みなしで4時間「薬局にいて」帰るって言う勤務だと。
先日、院長が飲みに出た時に、『拾ってきた』んだと事務員が言ってた。
以前他の都市で勤務していて、旦那がわが街で商売をしてるので家庭に入って、院長の要請に答えてパート勤務をしに来てるんだと。
だから、私は面識もないし、年齢も私よりはるかに下だとさ。
私と助手のデスクを見たら、自分のパソコンを持ち込んでたし、私のパソコンも開いて何事か仕事をしようとしたらしい。
入院患者の薬を作るために私が作成した薬局用の処方メモを作り直そうとしたそうで、私のパソコンのファイルを開こうとしたようですが、開けないと文句を外来看護主任に言ってたとか。
そりゃそうだ。
個人情報の塊を、誰が開いて見るかも分からないのに、パソコンのハードディスクに入れっぱなしになんかしておきませんよ。
当院は、患者情報を外部に持ち出してはいけないなんて言う規則はないので(あったとしても、私は知らんぷりを決め込みますが)、仕事に使うすべてのデータはUSBメモリーに入れて保存して、私が責任をもって持ってますから。
私が復帰練習のため短時間の勤務を始めた時に、処方メモやらすべての書類を作り直そうと思ってるので、余計な事はしないで欲しいですね。
今日私が職場にいたのは午前9時半過ぎから10時頃までと、午前10時10分位から5分程度だったので、午前10時半出勤のパート薬剤師と会う事はなくてラッキーでした。
まあ、退院後には会って挨拶と礼はしなきゃならないでしょうけど、今日の所はこれで良かった。
会ってしまったら、こちらは責任ある薬局長として、むこうは以前大学病院に勤務してたらしいからそのプライドで、お互い色々な事で口を出したくなるだろうからね。
外来看護主任と事務員と薬局助手から聞いただけでも、あまり評判が良くなさそうな女性みたい。
返事の口調が「冷たい」そうだし、当院の若手ドクターの奥さんと非常に仲がいいと言ってそうだけど、外来看護主任がドクターの奥さんに直接聞いたら「仲良くなんかない」と、単に知ってる人って言うだけの関係だとか。
薬局助手の勤務初めの頃と同じで、自分を上に見せよう、こんなに凄いんだと思わせようとしてるのが、話を聞いただけでもありありと分かってきました。
そんな人間とは、できるだけ私は関わりたくないし。

自宅に戻って、事務から貰った給与明細を見ると、働いてない分給与はゼロですが、社会保険分と住民税と親睦会の会費がマイナスになって記載されてた。
年末調整は、2ヶ月ちょっとの給与がゼロなので、昨年と比べると返還額が大きく減っていた。
それでも、手渡しの年末調整分で保険・税金・会費が払えるので、また職場に戻って支払ってきました。
事務員は何度も来てもらってごめんねと謝ってましたけど、借金を抱えた状態で年を越すのも気分悪いですしね。
ったく、それならそうと1回目に事務所に行った時に、明細をくれるだけじゃなく払ってと言ってくれれば二度足を踏む事もなかったのに(怒)
いつもながら、気の利かない事務員だこと!
当院は、今日午前の診療で年末年始の休暇に入ります。
曜日の関係で昨年は休みが1日少なかったんですが、今年も曜日の関係で1日休みが多くなりました。
この事は、私が入院する1週間前の会議で決まってた事で、当然私も出席してたから私のスケジュール帳にちゃんと記載してあります。
本来なら私も機嫌良く今日半日で仕事を終えて帰宅したんでしょうが、院長を含めてスタッフみんなのどことなく浮いた気分を見て複雑な気分になってしまいました。

「朝食」
・自家製雑穀パン
・きのこチャウダー
・ハムステーキ

「昼食」
・ソース焼きそば(ヒラタケ、椎茸)
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ブリの照り焼き
・子和え(突きコン、真鱈の子、人参)
・巣籠り玉子(卵、白菜、筍、舞茸)

「デザート」
・プリン
・チョコレート

今日のBW:63kg
最高 マイナス3.0(12:53)、最低 マイナス9.6(05:42)、積雪量77センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]