忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2978] [2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も起床は、午前7時半頃。
外は雪、そして寒い!
奥さんから「シェフ」を命じられた私は、朝と昼、時々夜もおさんどん係。
入院中のように、朝食が午前8時だと、ひと息ついたらすぐ昼食の準備ですもんね。
できるものはやりますよ、作ってみせましょう!
ただ、揚げものだけは無理!
こう見えておっちょこちょいの私がやったら、絶対に油が入った鍋をひっくり返しそう。
料理をしてると言っても、冷蔵庫から出して並べるだけとか、フライパンで卵を焼くだけとか、麺を茹でるだけとか、その程度のどこが料理だ!ってね。
まあ、得意料理がサラダと言って胸を張ってた若い女性タレントや、カップ麺にお湯を入れることだとか言ってる人よりは、ちょっとはやる方かも。
けど昨日、野菜を切ってたら、左手の人差し指と爪を切ってしまった(^^ゞ
爪は削れたけど、指から出血はなく、皮1枚を切っただけで済んだようだけど、ピリピリして痛いしぃ;
ん?削れた爪のかけらはどこへ行ったやら?
コラーゲンの1種だから、どうってこたぁないか(^^ゞ
と言う訳で、朝食の4時間後にはランチタイム。
自分で作ったものだからこそ、無理してでも完食しちゃうし、ここのところは1人前じゃあ物足りないから、ついついおかわりしたり2人前作っちゃったり。
今日の昼も、そんなに空腹って訳じゃなかったけど、奥さんがどうするのって聞いてきたから作ったら、やっぱり冷蔵庫のおにぎりもレンジで温めて完食しちゃった。
病院食は修行だと思って無理してでも食べたけど、自宅療養中は好きな物を食べたいだけ食べられるので、最近はどう考えても食べ過ぎになってるような気がする。
毎朝量る体重に、てき面に表れてますもん。
10月の手術でできた、ドレーンを抜いた傷の最後の1ヶ所が、もう2ヶ月も経ってるのにまだ1センチ位塞がらないで残ってるんです。
清潔にしてるので化膿はしてませんが出血もしてるし、体液が滲出して来ていて治らないんです。
湿潤状態で傷を保護して肉芽の成長を促す絆創膏をずっと貼ってるんですけど、もちろん2、3日おきに貼り替えてますが、一旦傷が小さくなったなと思ったら、今日見たらまた傷が広がってるような;
絆創膏が剥がれない様なフィルムを貼ってた時期もあったんですが、かぶれがひどくなって今は貼ってません。
でも、そのかぶれが治らなくて、痛痒くて堪らんのです。
フランジと絆創膏を腹帯で固定してますが、それも刺激になってピリピリとした痛みがあるんでしょうか。
7日の外来受診以降血液検査してませんが、もしかして糖尿の状態が悪くなってるのかも。
ごはんや麺類などの炭水化物の摂り過ぎ、おやつやデザートで甘い物の食べ過ぎですかね。
持病で糖尿があると、健康な人よりはるかに傷の治りが悪くて遅いんです。
それは分かってるんですけど、ようやく体重が元に戻って、体力もある程度戻ってきたのに、糖尿治療食に切り替えたら体重が減って体力も落ちてしまうし。
そうしたら、次の手術に耐えられないかもしれないしね。
あと3週間弱、どういう食生活をしたらいいんでしょうか、悩んでしまいます。
でも食っちゃうんですよねぇ(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・きゅうりの塩麹漬け
・麩とわかめの味噌汁
・紅葉子
・海苔
・ベーコンエッグ

「昼食」
・きつねたぬきそば(刻み揚げ、天かす、ネギ)
・おにぎり(海老天)

「おやつ」
・シュークリーム

「夕食」
・ごはん
・漬物
・タモギダケの味噌汁
・とんかつ、千切りキャベツ添え

「デザート」
・栗きんとん

今日のBW:63kg
最高 マイナス7.2(12:06)、最低 マイナス11.3(00:15)、積雪量78センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]