忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2977] [2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968] [2967]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は午前7時半に起きました。
一旦午前5時半にトイレに起きたんですが、戻ってきた時になぜか自分の指で自分の左目を突っついてしまって、痛さと驚きでまたベッドに入って寝てしまいました。
寝ぼけてたのと、まだ暗闇の中だったんですけど、何で自分の目を突いたのか自分でも理由が分からん。
しばらく涙がポロポロ出てましたが、じきに治まってきたのでまた爆睡。
何となく寒くて目を覚まし、起きてストーブを点けようとしたら午前7時半だったと言う訳。
そのままトイレに行って起きてしまいました。
今朝は寒かったんですよ。
わが街の気温は、午前7時でマイナス8.6℃だって。
外を見ると、予報通りの猛吹雪。
テレビには、L字画面で低気圧情報が常に流れてました。
全道各地、暴風雪警報を始め色々な警報が出てましたし、交通機関も各地で高速が通行止めになっていて、JR・航空機・フェリーが軒並み運休になってると報じられていました。
雪が風にあおられて、舞い上がるどころじゃなく吹き上げてきていたし。
小中高校はもう冬休みに入ってるから問題なかったでしょうけど、通勤は大変だったでしょうね。
通勤の人の自家用車は高速の通行止めなどで一般道に流れてくるから、路線バスは遅れたでしょうし、JRも遅れが出てたんじゃないでしょうか。
猛吹雪だからとタクシーに乗った人も、渋滞に巻き込まれて気が気じゃなかったかも。
雪で大渋滞の時は、バスやタクシーに乗ってイライラしてるくらいなら、歩けるところまで来たら乗り物から降りて雪だるまになって遭難しそうになりながらも歩いて行った方が早いんです。
私も高校生の時に経験がありますよ、期末試験の真っ最中に。
あの時は焦りましたが、バスに乗ってた1年生から3年生まで全員が降りて学校まで走りましたから、仲間意識みたいなものが芽生えて「急げっ」って声を掛け合ってた連中もいたっけね。
わが街の吹雪は昼前に止み、昼過ぎには陽も差してきました。
でも、降雪での交通機関のマヒか道路の渋滞のせいか、今日届く予定の奥さんの本を運んでくるはずの宅配業者がなかなか来なかった。
別のお取り寄せ品は昼過ぎに届いたんですけどね。
まだ交通量がほとんどない未明の時間に札幌から配送されてきたであろう朝刊は、朝7時半の段階ではわが家に届いてましたが、今日の朝刊と夕刊は1面の隅に遅れのお詫び文が載ってましたし、テレビのニュースでアナウンサーも夕刊は遅れが出ると言ってましたね。
明日からは、荒天も一休みのようですが、今日よりもっと気温が下がるようです。
そして、31日の大晦日は、また大荒れの『大晦日寒波』に見舞われるそうなので、1年の最終日で忙しい人にとっては迷惑な話かもしれません。

「朝食」
・ごはん
・しじみの味噌汁
・玉ネギの味噌漬け
・海苔
・サバの水煮缶

「昼食」
・ちゃんぽん(キャベツ、玉ネギ、筍、エビ、チャーシュー)

「夕食」
・きのこチャウダー(玉ネギ、マッシュルーム、エリンギ、タモギダケ、シメジ、舞茸、牛乳、バター)
・パン
・からあげくん

「デザート」
・シュークリーム
・カシューナッツ
・ピーナッツおかき

今日のBW:63kg
最高 マイナス7.1(02:26)、最低 マイナス11.3(24:00)、積雪量85センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]