忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2976] [2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968] [2967] [2966]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、何と!!!午前6時!
実は、その前から起きていたんです、奥さんも。
2人ともトイレに行って戻って来て、まだ時間が早いし外も真っ暗だったのでまた寝ようとベッドに入ったんですが、どう言う訳か2人とも目が覚めてしまって寝れなくなり、私がストーブを点けて部屋が暖まるまで寝てようと・・・、無理でした;
で、起きてしまったのが午前6時と言う事でした。
朝早くに起きてしまったものだから、腹減って腹減って、朝からごはんをお代わりして食べちゃいました;
朝から炊き立てのごはんは美味いっ!!!

先日、壊れたシュレッダーの代わりを買ってきて、今日箱から出して使い始めました。
前のよりコンパクトですが、その分A5サイズまでしか細断できないのが玉に瑕(きず)。
A4の紙を半分か3分の1程度にちぎって入れなきゃならないので、その分手間がかかって面倒ですな。
それも承知で買ってきたので、仕方ないですけど。
コピー用紙で1度に4枚まで(前のは2枚まで)、はがきは1枚のみを細断できるけど(前のは2枚位できた)、オートで3分間で動きを止めてしまう。
実際は、連続して細断してたらモーターが熱くなるので、サーミスターが作動してすぐにストップしてしまうんです。
取説には、一度ストップしたら2、3時間放置してモーターを冷却しないと再稼働しないと書いてましたが、それじゃあ全く使い物にならん!
スイッチをオートにして細断を続け、サーミスター作動で止まり、紙が中途半端に入ったまま放置していたら、少なくとも10分以内には勝手に動き出しました。
モーターの保護のためには、取説記載のように数時間冷却した方がいいんでしょうけど、それでは使いづらくて困ってしまいます。
もっとも、細断するものが出たらすぐ細断して、貯めないようにすれば3分もかかる事がないから、サーミスターを作動させる事もモーターに負担を掛ける事もないんでしょうけど、職場じゃないから使わない時は隅っこに押し込んでしまいますよね。
ある程度貯まってどうしようもなくなってから初めて、しまいこんでたシュレッダーを引っ張り出して来て細断を始める。
すると結構な量になってますから、3分なんかでは処理できなくてサーミスターが作動してしまうと、どうしてもこの悪循環になってしまいます。
今日も午後から始めて、夕方も遅くなってからもまだ終わらないくらい時間がかかった。
かなりの量を細断したけど、まだそれでも3分の1くらいを残して、今日の作業は止めてしまいました。
前のシュレッダーは、サーミスターなんていう高度な装置?は付いていなかったので、モーター部分を手で触ってみて熱くなってたらしばらく休ませると言うアナログ的操作をしていたので、連続して長時間無理な運転をさせる事が出来ました。
それが壊れた原因かもしれませんが(^^ゞ
今回の新しいのは、前のより千円も値段が高かったので、いとも簡単には壊れさせませんよ。
明日も、休み休み細断しなきゃ。
でも、こいつが細断したクズって、前のよりはるかに細かくて「炊いた米粒」みたいなんです。
ちょっとした風ですぐに吹っ飛んでしまうので、始末にも困ります。
新しいのが良いんだか悪いんだか・・・。

「朝食」
・ごはん2杯
・漬物
・出し巻き卵
・紅葉子
・残り物各種

「昼食」
・納豆スパゲッティー 引き割り納豆増量
・ネギトロ巻き

「夕食」
・和牛サーロインステーキ、刻みわさび醤油で
・きのこの醤油バターソテー(エリンギ、マッシュルーム)
・ポテトサラダ(ジャガイモ、玉ネギ、キュウリ、ハム)

「おやつ」
・チョコレート
・チーズ菓子

今日のBW:63kg
最高 マイナス2.6(15:03)、最低 マイナス8.6(05:40)、積雪量72センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]