忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2975] [2974] [2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968] [2967] [2966] [2965]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の起床は、何と!午前7時でした。
と言っても、目覚まし時計をセットしてた訳でもなく、奥さんは夜勤で不在でしたから、私を起こした事、それはトイレに行きたいという意識でした(^^ゞ
寝てたいけど寝てられない、あの不愉快な気分。
我慢できなくてトイレに行くついでにストーブを点けて、戻って来てベッドに・・・、となるとまた爆睡して奥さんが帰宅する午前10時前頃まで寝てしまうので、ベッドには近づかずにテレビを点けて一服すると、だんだん目が覚めてきて起きちゃったと。
まあ、こういった訳で今日は早起きしたと言う事です。
昨夜は昨日のうちに寝て、午後11時半就寝。
これが習慣になれば言う事ないんですけどね。
油断するとすぐ夜更かし朝寝坊の生活になっちゃうから、緊張の糸を切らさないようにしないと。

今朝も天気は曇り空。
昨夜結構降ってた雪は朝には止んだようですが、まだまだ降りそうな雲行きではありました。
案の定、1日中降ったり止んだり。
まっすぐ白糸のように降ってるかと思えば、突然強風が吹いて来て横殴りの雪に変わったり、油断ならない天気でした。
そんな中、昼前に買い物に出かけました。
壊れたシュレッダーの代わりの新品と、食材の購入のため。
ケーキ屋の前を通ったら、クリスマスケーキを買う人で一杯でした。
店から出てきた人達の手には、大小様々な箱が入ってるであろうケーキ屋のビニール袋が。
買ってる人はほぼ大人でしたけど、みなさん嬉しそうな顔をしてましたね。
子供や孫、家族のために買って行かれたんでしょう、買ったと言う事だけでも気分は盛り上がりますわな。
いつものスーパーの食料品売り場には、クリスマス用と高級食材が所狭しと並べられていました。
北海道のハレの日のご馳走は、何と言っても海鮮、刺身が主役。
マグロ、ブリ、平目、あわび、タラバガニ、ホッキ、ホタテ、甘エビ、サーモン。
肉の陳列棚の倍くらいの人がこれらを品定めしてましたね。
わが家も負けじと、これらを使ったパックの生寿司(北海道では江戸前と称する加工調理した魚介類を握ったものではなく、新鮮な刺身用のネタをそのまま握ったものが寿司ですから、加工寿司と区別するために握り寿司の事をわざわざ「生」を付けて言います)を夕食用にお買い上げ。
今年はチキンは・・・、気分じゃないのでパス!
鶏肉を売ってるコーナーには調理用の、惣菜のコーナーには調理されたローストチキンやチキンレッグを売ってましたが、見てたら売れ行きはパッとしてませんでした。
わが街は特に昔から、若鶏半身揚げの専門店があって、クリスマスと言えばそこの半身揚げを買ってきて食べる習慣があります。
ここ数年、全道に半身揚げの専門店が出来てきて、そこで買って家で食べる習慣が広まってるようですが、わが街程ではないでしょうね。
わが街の住民は、クリスマスにはあまりスーパーの総菜のようなチキンは買って食べませんね。
有名フライドチキン店もわが街に進出して年数が経ちますが、「たまにはいいか」程度でしか買わないでしょうね。
まあ、好みの問題ですから、若鶏の半身揚げは好きじゃなく、フライドチキンが好きと言う人は毎年そっちを買うでしょうけど、クリスマスの日に(イブも含む)家路を急ぐ人が持って歩いている姿はあまり見た事がないですね。
どちらも美味しいから、私は両方好きですけど(^^ゞ

スーパーで買い物をして、一旦荷物を自宅に置き、次にドラッグストアーへ行きました。
日用品やら消耗品やらを買って帰って来て、家計簿ソフトに入力しようとレシートを見ると、やられました!
ある商品の詰め替え用を2つ買ったんですが、レシートには3つ付いてたんです。
この商品は、私が手に取って間違いなく2つ買い物かごに入れたので、明らかにドラッグストアーの側のミスと言える。
恐らくレジ打ちの時、同じ商品だったのでバーコードを1つだけ読み取って、レジ本体の方で『2』と打つべきところを『3』を打ってしまったんでしょう。
レジの金額表示をチェックしてなかったり、会計後にレシートをチェックしないこちらも悪いけど、安易なレジ打ちする向こうも悪いと思いませんか。
普通、店の側を信じて、重箱の隅をつつく様な事はしないでしょう。
レジ打ちしてる時に、レジ本体の金額表示を「目を皿のようにして」注視してる人っていますか?
たまにレジ横でレシートをチェックしてる人を見かけますが、あれってレジ打ちの時に「あれっ?」って思った時にたまにやるだけでしょ。
まあ、毎回チェックする用心深い人もいない訳ではないと思いますが、レジ横でじっくり見てたら邪魔になるって気が引けちゃいますしね。
コンビニじゃあ、慣れないバイト店員は同じ商品が複数個あっても、レジのキーを『2』とか『3』とか打たずに、全部の商品のバーコードを読み取りますよ。
そこまで気が回らないでしょうし、客が並んだ日にゃあ一杯一杯になってそれどこじゃなくなりますもんね。
でも、多少時間が掛ってもその方が確実だと思う。
特に今日みたいに「やられた」時には、全部を読み取ってくれよと思ってしまうんですが、店を出て帰宅してしまってから「しまったっ!」と思っても後の祭りでね。
金の絡む問題だから、店にクレームを言いに行っても、『3つ買ってない』という証拠がないから、店の側でも突っぱねるでしょうしね。
奥さんは、店内の商品の個数を調べさせれば数が合わないから分かるはずだと言うんですが、確かにそうかもしれませんが、間違いありませんでしたって言われてしまえばそれでこちらの負けですし。
1個148円の商品でしたけど、確認せず店を出てしまったらもう終わりで、油断したこちらが悪いって事ですね。
それにしても、悔しいですっ!

「朝食」
・チーズバーガー
・テリヤキバーガー
・コーヒー

「昼食」
・ちらし寿司(かんぴょう、椎茸、コンニャク、エビ、錦糸卵、人参、桜でんぶ、とびっ子、絹さや、筍、レンコン)
・きつねうどん

「夕食」
・生寿司(本マグロ、平目、鯛、カンパチ、エビ、サーモン、ズワイガニ、穴子、いくら、ウニ)
・ネギトロ巻き
・カキフライ
・ノンアルコールカクテル(ジンライム風味)

「デザート」
・ミルクレープ
・バナナドリンク

今日のBW:62.5kg
最高 マイナス2.6(11:50)、最低 マイナス7.4(23:49)、積雪量70センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]