忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2973] [2972] [2971] [2970] [2969] [2968] [2967] [2966] [2965] [2964] [2963]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の起床は、午前7時前。
奥さんの勤務は遅出だったけど、一応午前6時50分に目覚まし時計をセットしていたらしく、そのベルで起きてしまいました。
奥さんがストーブを点けて部屋が暖まるまでもうひと眠りとベッドに潜り込んだんですが、私はトイレに行きたくて起きて、そのまま起床してしまいました。
ここ数日続けて日記に書いてますが、夜更かし朝寝坊をすることに罪悪感を覚えるようになってしまいました。
部屋はまだ寒かったけど、気合いだっ!
目覚めのコーヒーをセットしてテレビを見ていたら、午前7時37分に奥さんも起きてきた。
今日も朝から雪模様。
降ってると言うより、雪が横に流れてる状態で、ますます積雪量が増えそうですね。

昨日届いたロボット掃除機。
届いてすぐ充電し、さっそく居間とベッドルームを掃除してみました。
わが家は、カーペット敷きでフローリングじゃないし、狭い部屋に物がたくさんあるのでそれが障害物になって、本体に指示を出す基地となるベースからの電波が行き渡らないんですよ。
仕方がないので、掃除して欲しいところに電波が届くようにベースの位置を何度も変えたり、下に置いてあった物をあれこれ片づけて電波が届くようにしたり、本体を持ち上げて目的の場所に移動させたり、コンピューター制御のわりには結構手間がかかる奴ですね。
あっちにゴチンこっちにゴチンとぶつかりながら、私の予測不可能な動きをして掃除を始めました。
このロボット掃除機、案外音が大きいのに驚いた。
吸ったゴミを貯める部分の容積が小さいので、すぐに一杯になって動きを止めてしまう・・・、って事は、わが家がいかに汚いかって事か(^^ゞ
フル充電3時間で、最大1時間作動すると説明書に書いてましたが、本体が認識した部分の掃除がある程度終わるとベースに勝手に戻って動きを止めるのは賢い。
けど、もっと綺麗にしてくれよと、場所をずらして何度もスイッチをオンにしてみた。
今日は朝から廊下の掃除をしようと、ベースの位置を考えて動かしながら掃除を始めた。
見通しがいいはずなのに、どうも上手くベースからの電波が届かないのか、廊下に出たと思ったら別の部屋にすぐ入っちゃうんだもん;
部屋のドアを閉めりゃいいんだろうけど、廊下と部屋の入口の境目にゴミが貯まりやすいから、ドアは閉められないからそのまま掃除させるとすぐ部屋の奥へ行ってしまう。
困ったものだ・・・;
勝手にベースに戻るのは賢いけど、もっと掃除して欲しい時は腹が立ちますな。
「勝手に戻ってんじゃねぇよっ!」
だだっ広い屋敷みたいな家ならいいかもしれないけど、日本式住居の、しかもこじんまりしたマンションでは使い勝手がよろしくないですねこれは。
ベースをパソコンにつないで、掃除して欲しいところを設定できればもっと使いやすくなるかも。
本体が、うちの中をぐるっと回って、レイアウトや障害物のありかを認識してベースに記憶させるとか。
何たって、ベースから電波が届かないところを掃除しに入って行って、動けなくなってアラームを鳴らすんじゃ、不在時に勝手に掃除させるって訳にいかないじゃない。
そこまでできれば、素晴らしい発明になると思うんだけど。
メーカーさん、そこらへんの所を改良してくれませんかね。
掃除を終えてみた感想は、「ある程度」綺麗にはなるけど、大満足と言える程でもないなと。
テーブルの下とか、ベッドの下とか、掃除がしづらい角っことかはなかなかのものでしたが、高い金を払って買ったんだからこのくらいは当たり前でしょうね。
こちらとしても、せっかく最上級モデルを買ったんだし、宝の持ち腐れにならないようにもっともっと上手く使いこなせる方策を考えないとね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・豚汁(インスタント)
・紅葉子
・納豆
・残り物

「昼食」
・塩ラーメン
・焼きおにぎり2個

「夕食」
・醤油ラーメン(自家製チャーシュー、自家製煮玉子、ネギ)

「おやつ」
・メープルクルーラー

今日のBW:61.5kg
最高1.4(05:07)、最低 マイナス3.0(23:50)、積雪量70センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]