[2965] [2964] [2963] [2962] [2961] [2960] [2959] [2958] [2957] [2956] [2955]

今朝の起床は午前8時40分頃。
何となく起きてからボーっとしてたけど、しっかりと腹は空くんです。
朝食は午前9時半頃、昼食は午後0時半頃。
昨夜奥さんは職場の忘年会で不在で、その間に私の腸が反乱をおこして、突然下り始めてさあ大変。
見る見るうちにパウチが一杯になって、余裕をこいてる場合じゃなくなった。
焦りながら処置をして、終わって居間に戻ってソファーで一息ついていたら、またもや出るわ出るわ。
終わりの合図らしい白い泡が出てきて、たっぷんたっぷんのパウチを支えつつ再度処置しに。
この間たったの10分くらいで、短時間に2度となると疲れちゃいました。
そのせいもあってか、今朝ヘルスメーターに乗ったら、体重が一気に1キロも減ってたし。
もっとも、昨日は2食だったしね。
それにしても、退院後は体重の変動が激しい。
1食抜いたら、てきめんに体重減少で表れる。
最近全国的に流行しているノロウイルスなんかに罹ってしまったしまった日にゃあ、私の体重はあっという間にゼロになってしまうかも。

昼過ぎに職場の事務員から電話が掛って来た。
ボーナスが出たから、いつでもいいから取りに来てと。
例年、12月の中旬の金曜日の昼前に出るので、今日出るだろうと思ってたら当たり!
だからと言って、その時間めがけて職場へ行って待ってるのは気が引けたし、病気で休んでるのに金だけ取りに来てるなんて不謹慎と思われそうだし、うちの職場は院長から直接の手渡しなんで受け取るにはどうしても院長に会わなきゃならないから、院長に会ったら仕事に出て来いと言われるのは分かっていたし、どうせ支給後に連絡が来るだろうと知らん顔してました。
ほっとく訳にもいかないから、午後2時過ぎに着替えて、雪が降る中を職場へ行ってきました。
支給時に不在の職員分は、事務長が事務所の金庫に保管してるんですが、院長室と事務所は隣合わせなので、会わない事を願ってコソッと職員玄関から入って行ったんですが、入ってすぐ外来看護師2名に会ってしまった。
私の顔を見るとすぐ、大きな声でワァ~とかキャ~とか言うんです。
大丈夫ですかって心配してくれるのはいいんだけど、コソッと入って行ったのに院長室の目の前で大声出されたら、バレバレになっちゃうじゃん。
たまたま電話をくれた事務員が事務所から出てきたところだったので、私を手招きしてくれて事務所に逃げ込めましたが、誰に会っても「大丈夫ですか?具合はどうなんですか?いつ戻って来れるんですか?」と、レコーダーのリピートのように聞かれるから、堪らんのですわ。
聞いてる方に悪気はないと思うんだけど、今まだ復帰できてなく、今日は風邪を引いてる事をアピールするためにわざとらしくマスクまでして行ったんだから、回復なんかしてないって事を分かれよと思う。
外来看護主任とは、情報がツーツーの事務員はそんな事は一切聞かないし、風邪引いてるのに来てもらってごめんねと謝ってくれただけで、病状や今後の予定に関しての話はスルーで、気が楽だった。
事務長からボーナスの袋を受け取って、薬局に顔を出すと外来看護主任が私に代わって仕事中だったので、しばし話し込んできた。
今年の春に入ってきた外来看護師と合わなくて、一緒に外来にいるだけでイライラするから、薬局にこもって仕事してる時が楽だとか、薬局助手に関するグチを聞いて帰ってきました。
外来看護主任と話してる時、薬局横の通路を院長が通って行くのが見えたけど、下を向いて歩いていたので、私が来てる事に気がついていても目が合わなかったのでそのまま。
ホッと安心してたら、今度は看護師長が通って、こちらには気づかれてしまい、結局レコーダーのリピートをしてしまう羽目になったんです。
いつ戻って来れると聞かれても、次の手術の回復具合によるし、主治医の退院許可が出たからと言ったって、次の日から職場復帰できる訳がない。
普通の生活に対するリハも必要だし、短時間の出勤をしばらく続けて体慣らしもしなきゃならないし、今日見てきたら事務的な事もかなりやらなきゃならない状態だったから、復帰しました、いきなり今日から今までのように動きます、今までのように伝票を持ってきても大丈夫ですってな訳には行かんって!
いろんな要素を加味して完全復帰と言えるんだから、看護師長には3月一杯は掛かるかもと言っておいたけど、こればかりは私にも分からないって言うのが本音です。
自宅に戻って、ボーナスが入った袋を開け、明細を見て驚きました。
計算してみたら昨年の冬の支給額と比べて、27%も減額されてたんです。
今回はどのくらいの支給率だったか分からないけど、かなりショックを受けたくらい少なかった。
まさか病気で休んだ分が減らされてるのかと計算してみたら、まさにその通りだった。
11月1ヶ月丸々と、私が倒れた翌日の10月18日から31日までの48日分を、ボーナス対象の6ヶ月から引くとちょうど27%に相当しちゃいました。
貰えるだけありがたいと思わなきゃならないんでしょうが、それにしてもボーナスまで日割り計算されるとは思ってもいなかった。
早く保険金が入って来ないと、マンションローンの支払いも辛い事になっちゃいそうです。
それにしても・・・、金額を書いちゃうと私の収入がバレちゃうので書きませんが、減らされた分は奥さんの1ヶ月分の給料より多いんですよ(涙)
正月は、質素な食事で過ごしましょうかね。
贅沢は敵だぁっ!( ̄ー ̄☆)フフフッ

・自家製クルミパントースト&バター
・クラムチャウダー
・ロースハムステーキ

・かき揚げ月見うどん

・ライス
・ミートボールのデミグラスソース煮込み(ポテト、キャロット、オニオン、マッシュルーム)

「おやつ」
・干し芋
・甘納豆

最高1.5(11:24)、最低 マイナス1.9(00:03)、積雪量35センチ