忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2962] [2961] [2960] [2959] [2958] [2957] [2956] [2955] [2954] [2953] [2952]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も奥さんは通常日勤で、いつもの時間にご出勤。
今朝はなかなかベッドから出れなかった。
奥さんが出勤するまで寝ててやろうかと思ったんですが、腹が減って我慢できずに起きてしまいました。
昨日の夕方あたりから、また歯茎の裏側が腫れてきてしまい(前回は左側、今回は右側)、夕食前には変な寒気もして、風邪がぶり返してきたような感じです。
やはり、土日と買い物に行って人ごみの中に入ったせいなんでしょうか。
昨夜から、一旦止めていた抗菌剤と消炎鎮痛剤をまた飲み始めましたが、今朝起きた時には歯茎裏の腫れが昨夜より大きくなっていた。
朝食前に胃薬とともに薬を飲みましたが、すぐに効果が出るはずもなく、パンに練り込んだクルミの粒がその腫れに当たって痛いのなんの;
家にこもっていてもなかなか治らない、人ごみに入って耐性を付けようと思っても、逆にまた違ったタイプの風邪を貰ってきてしまう。
一体どうしたらいいんでしょ(泣)

昨夜からわが街は、今朝までに18センチの積雪があったそうです。
道内ニュースでも、朝から雪かきに励む市民の姿を映していました。
日中も降ったり止んだりを繰り返し、明日までにさらに積もる予想だそうです。
今年の夏は異常に暑かったので、例年なら冬は暖冬で雪も少ないはずなんですが、異常気象の昨今では過去のデータなど当てはまりませんね。
もうすでに、雪が多過ぎて玄関ドアが開かないと悲鳴を上げてる地域もあるようです。
まだこの時期ですから、雪は多くてもさすがに気温はさほどではなく、日中はまだプラスの気温の日が多いです。
と言っても冬ですから、夏のように半袖で過ごすには勇気がいりますし、暖房器具は必須アイテムです。
ところが今日の昼頃、そろそろ昼食の準備でもしようかと思っていたら、何かスースーと寒い風が室内に入り込んでるような気がしたんです。
でも、ドアは全部閉め切ってあるし、ストーブもちゃんと点いて・・・いないじゃん!!!
スイッチは入っているのに、設定温度23℃にしてあるはずがストーブの室温表示が21℃になってるんです。
温風が出てるような顔をして、実は単なる風を噴き出していたストーブ。
コントロールパネルを見ると、今まで見た事がないエラー番号が表示されていた。
夏にボイラーを修理したばっかりなのに、また壊れたかと、とりあえずストーブのスイッチを切って入れ直してみたが、やはりエラーが出たままボイラーが作動しなかったんです。
今壊れたら直るまで時間がかかるし、先日の室蘭・登別のような停電が原因じゃないから、電気で作動するポット式の石油ストーブと反射式の赤外線ストーブがあるので使えるけど、寒さを凌ぐには辛いものがある。
家電製品や機械がおかしくなったら、こういう時はまず電源を抜いてリセットしてみる。
ボイラーの所へ行って、メイン電源らしいコンセントを引っこ抜いて、差し直してみた。
バチッとプラグから火花散ってちょっとビビったけど、「グゥウォーン」と低い音がして、リセットされたらしかったので、居間に戻ってストーブのスイッチをオンにしてみたら、何事もなかったかのように普通に作動し始めて温風が出てきた。
取りあえずは安心したけど、勘弁してくれよこんな時期にと、誰に言うでもなく1人で怒っていた私でした。
エラー番号を調べて見たら、『暖房回路漏水検知(少量)』って書いてあった。
どこで水漏れしてんのか意味分からんけど、またこの表示が出たら業者に連絡しなきゃならない。
あ~メンどい!
それでなくても入院治療費で超高額の支払いをして、休業中の補償が全く入って来てない家計で、年を越せるかどうか、餅代にも事欠いてるわが家なのにこれ以上の出費は御免でっせ。

「朝食」
・自家製クルミ入りパン
・きのこポタージュスープ
・ロースハムステーキ

「昼食」
・味噌汁煮込みかき揚げ月見そば
・おにぎり(茎わかめ)

「空腹凌ぎ」
・野菜チップス

「夕食」
・味噌キムチラーメン(チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、キムチ、おろしニンニク)

「デザート」
・メープルクルーラー

今日のBW:61.5kg
最高1.8(15:47)、最低 マイナス1.2(23:38)、積雪量36センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]