忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2959] [2958] [2957] [2956] [2955] [2954] [2953] [2952] [2951] [2950] [2949]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの暴風雪は収まったが、朝からどんより曇り空。
午後からまた雪が降り出して、ますます積もりそうな勢いです。
まだ鼻がグシュグシュしていて、時々咳も出ますけど、もう家にこもってばかりもいられない。
吹雪いてはいたけど、食料や日用品で必要なものがあったので、退院後初めて、いつもの総合スーパーへ行きました。
雑貨、日用品を探して購入し、地下の食料品売り場をじっくり見て、色々と買ってきました。
私が入院する前に来た時には、生サンマやサンマの刺身が大きなスペースを取って売られていたのに、もう今はその姿はどこにもありませんでした。
12月なんですから当たり前なんですけど、冗談めいてその事を奥さんに言うと、もう冬だからと当たり前の返事が返ってきました。
いつも鮮魚売り場を見ると季節が分かります。
そろそろ数の子も並べられ、年末年始用の食材がお目見えし始めてました。
そうそう、鮮魚じゃないですけど、畜産品売り場にはスライスしてないロースハムがドンと置かれ、クリスマス用らしい鶏が丸々1羽、ローストチキン用として売られていました。
売り場中央には、クリスマス用のお菓子、お菓子が詰められたサンタさんの長靴、ノンアルコールのスパークリングワイン風清涼飲料も積み上げられてましたね。
私の中の季節感は、10月中旬で止まっていましたが、食料品売り場を見てようやく季節感が年末年始に向けて追いついてきたような気がします。
奥さんと2人して両手にたくさんの荷物になってしまったので、一旦自宅に戻って荷物を置き、再びドラッグストアーに行きました。
最近絶対に必要なものは、私の処置に使う「トイレに流せるおしりふき」。
最初の頃は上手く行かず、1回に10枚近く使ってしまった事もありましたが、最近は慣れてきて、それでも1回に5枚や6枚は使うので、予備をたくさん置いておかないと心配なんでね。
結構歩いたし、荷物も持って運んだので、途中で傷の縫合部の引きつりが痛みだして、さらに消耗してしまった腹筋がまた筋肉痛になってきましたが、もう甘えてばかりもいられませんので、何とかこらえて帰宅しました。
それでも、先月初めての外出で、無理して買い物や用事を足しに行って歩いた時から見たら、痛みもさほどではなくなってましたから、時間が経ってだいぶ回復したんじゃないかと思っています。
昨日、病院に通院した時、今季初めての雪道を歩いたり、病院内をウロウロしたり、バス停から歩いてきたりしたので、昨夜寝る前あたりから両足のアキレス腱付近からふくらはぎにかけてが痛みだしたので筋肉痛になったらしい。
本当に「ヤワ」になってしまったもんだとショックを受けてた私であった(^^ゞ
こんな事ではイカン!!!
次の手術に耐えられるように、前回手術で消耗しなくなってしまった筋肉を回復させ、体力をもっとつけなくては。

入院中に見た色々な夢の事を書いてきましたけど、次の入院予定も決まりましたし、10月17日から11月26日までの41日間の入院生活、退院後も今日で12日目になり、入院初期の頃に見ていた夢の話ですからだんだん記憶も薄れてあやふやになってきたので、今日の分をもって終わりにします。
⑨手術を受けた自分は、首の大静脈にIVH(高カロリー輸液)を設置され、天井のレールから吊り下げられた金属のフックに点滴のバッグが何袋もぶら下げられ、時にはそのルートに抗生物質製剤の小さなボトルが連結されて、全くの絶食絶飲状態だった。
輸液にはそれなりのブドウ糖が入っているから、空腹感は感じない。
水分もどんどん入っているから喉の渇きもないだろうと思ったら大間違い。
尿として出た分を計量し、自然発汗で蒸発する分の水分も考慮して、1日に何ミリリットル補給すればいいのかを決定する。
この水分の出納(イン-アウト)を重視するのは当然の事として行われ、これを間違うと大変な事になり、多過ぎると血中のイオンバランスが崩れて低ナトリウム血症・低カリウム血症などを起こして、臓器の機能不全や生命維持に必要な機能が低下する事がある。
少くな過ぎると、脱水と言う形で現れ、喉の渇き・発熱・血液凝固・心拍低下などから死に至る。
それでも病院内は異常に乾燥していて、点滴の水分だけでは足りないくらい体表面から水分が蒸発してる事を口を、ドクター達は知る由もないのだろう。
そのため、湿らせるだけと看護師に言って吸い口で水を口に入れてもらい、口の中を水でクチュクチュしてるような顔をして、ゴックンと飲み込んでいた。
飲んだ水は、胃に入れられている管から吸い上げられ、吸収される事はないのだが、その時はそれで満足していた。
術後しばらくは、口に入れられるものはその水だけ。

常にうつらうつらしている状態でも、廊下を押すカートの音は嫌と言うほど聞こえてくるので、食事時間だと言うのは毎回想像ついたんです。
本来水を飲む許可がまだ出てない私の所に看護助手が毎食前に、「水はいかがですか」と聞きに来て、食事を運んでくるカートは金属製で古いのか、キャスターの車輪がガチャガチャゴロゴロガタガタ大きな音をさせるし、配膳も大声でするので嫌がらせかと思った事もありました。
ただ、空腹感は全くなかったので、食事をできる人が羨ましいと思った事はなかったですね。

ある時、ふと香ばしい匂いが漂ってきている事に気付いた。
また食事の時間かと思っていたが、それにしては病室の外で料理しているような、直接的な匂いが漂っているので、これは何かおかしいと思うようになった。
何の匂いだろう・・・。
うつろな記憶の糸を手繰って行くと、これはレーズンパンの匂い!それもトーストしてる匂いだ!
普通、レーズンパンをトーストする事はないはずだが、まあそれも食べる人の好みだからとやかく言う事はないのだが。
私はレーズンパンが特別好きと言う事はないのだが、さすがにこの香ばしい匂いを嗅がされると、思わず生唾を飲み込んでしまいそうになる。
廊下の方を見ると掛っていたはずのカーテンが開けられていて、食事風景が見えた。
まるでジョギングを終えたばかりのようなランニングシャツと短パン姿の、白髪で健康そうな老人男性が数人テーブルの周りに集まって談笑していた。
話を聞いていると、全員患者ではなく、この病院の運営組織のお偉いさん達らしい。
ジョギングじゃないかもしれないが、健康のため体を動かしてきた後とかで、これから夕食会だと。
何故病棟の廊下にテーブルを置いて食事会なのか。
しかもレーズンパンはトースターじゃなく炭火に網を置いてその上で焼いてる。
何考えてるんだこいつら?
テーブルの上にはワイングラスが人数分セットされていて、各自が座って勝手に白ワインを注いで飲んでる。
これは堪らん!
程良く焼けたらしいレーズンパンからの香ばしい匂いを、深呼吸するように体内に取り入れ、思わず喉を鳴らしてしまった。

これもここで終わり。
よく分からないシチュエーションでしたが、恐らく食べたい、食べなければという本能が表に出た夢なんでしょう。
もっとも、食べる許可が出てからと言うもの、毎食毎食が時間の間隔が短く感じられて(午前8時、正午、午後6時だったので、言うほど短時間に配膳されてた訳ではないんですけど)、食事が仕事か義務か修行のように感じられました。

「朝食」
・玉子ロールサンド
・ベーコンエッグデニッシュ
・クラムチャウダー

「昼食」
・生パスタ チキンのポルチーニクリーム(ガーリック風味グリルチキン、エリンギ、ぶなしめじ、ブロッコリー、パセリ)2/3量
・炒麺(イターメン)(もやし、玉ネギ、人参、豚肉そぼろ、キクラゲ、ピーマン他)1/3量

「夕食」
・ごはん
・きゅうりの漬物
・まぐろ納豆
・刺身(ハマチ、サーモン、つぶ、ズワイ、甘エビ、鯛、マグロ、うに、いくら、ホタテ)

「おやつ」
・メープルクルーラー
・カフェラテ

今日のBW:61kg
最高 マイナス1.7(24:00)、最低 マイナス5.6(00:09)、積雪量37センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]