[2958] [2957] [2956] [2955] [2954] [2953] [2952] [2951] [2950] [2949] [2948]

今日も道内は猛吹雪で、全道各地で被害や大きな影響が出たようです。
公共交通機関は、JR、飛行機、高速道路と一部の国道に運休・欠航・通行止めが出て、道内各地の小中学校では朝から休校となっているところも。
今年はどうした訳か、各地で猛吹雪の影響で数千世帯が停電になってるようです。
わが街も昨日に続いて猛吹雪が続き、窓から外を見ても視界がほとんどない時間帯が続きました。
そんな中、午前7時40分頃にタクシーを呼んで、退院後初めての外来受診のため病院へ行ってきました。
車道は、降った雪が踏み固められ、スタッドレスタイヤで磨かれたのと強風の影響でピカピカのアイスバーンになっていて、タクシーもタイヤを何度も空転させながらの走行でした。
しばらく走ったところの大きな交差点で、左から右折してきたワゴン車がタクシーの少し前で思いっきりスピン。
運転手は何事もなかったかのように流れに乗り直して走り去りましたが、タクシー運転手の話では、右折時にアクセルを踏んでタイヤにパワーを掛けてしまったから滑ったんだと。
私も経験がありますが、左折はもちろん、右折の緩やかなカーブでも下手にパワーを掛けると、いとも簡単にケツを振ってしまうんです。
私の車は四駆でしたから、このような状況でパワーを掛け過ぎると、車全体が右折なら左へ、左折なら右へ流されしまいました。
こういう路面状況での運転は、スピードを落としてエンジンブレーキが効きすぎないように、惰性で曲がるのが一番安全なんですが、運転が下手な人に限って前の車に遅れないようにとか、信号が変わるから急がなきゃとアクセルを踏んでしまうんですよ。
まあ、雪道の走行、特にアイスバーン路面での走行は、何度か死ぬ思いをしなけりゃ分からないし上達しないんですよ。
でも、他人様を巻き込んで迷惑を掛けるのだけは止めて欲しいですね。

受付を済ませ、診察が開始されてほどなく私が呼ばれて、まずは採血して血液検査。
血を止めながらレントゲン検査科へ行って、腹部のレントゲン写真を2枚撮った。
検査結果が出てから診察と言われ、待って待って待って、1時間半ほど待たされてようやく診察室に呼ばれました。
入院時の主治医だったドクターの診察日で、診察室に入るとすぐ「お待たせしてすいません」と謝罪され、血液検査は肝機能が相当良くなってると。
そりゃそうです、緊急入院の日以来、一滴も酒を飲んでないんですから、かれこれもう1ヶ月と3週間の禁酒状態なんですから。
もちろん、退院しても本当に1滴も飲んでないから・・・(^^ゞ
腹部に傷を診て、腹部レントゲンでも異常はないと。
服を着直して椅子に座り、来年の手術予定の話になりました。
もうドクターの中ではスケジュールは決まっていたんでしょう、次回は1月11日の金曜日に外来受診の予約をして、その時にできる検査をし、その後の数日間か前日に入院して、16日に手術と言う事で決まりました(と言うか、決めてたんでしょうドクターは)。
「大変な正月になりますけど、もうしばらく我慢してください」と、ドクターから有難いお言葉を頂いて今日の診察は終わり。
外来看護師の言い方では、手術前日の15日に入院と言う事にもう決まってるような感じでしたけど;
まあ、あんまり早く入院しても落ち着かないし、とりあえず元気だから術前は大部屋に入れられると思うので、他の患者に気を使うのは短いほうがいいしね。
前日に入院して、何も考える間もなく、あれよあれよと言う間に手術室に連れていかれて、さっさと終わってさっさと退院ってのが良いのかもね。
会計を終って外に出ると、前が見えないほどの猛吹雪。
タクシーをつかもうとしても、こういう時に限って来ない。
バスが来たからそれに乗ろうと停留所へ急いで走ったら、日帰り温泉の送迎バスだった;
雪だるまになりながらタクシーが来るのを待ったけど、来ないんですよ。
どうしようもないけどタクシーかバスを待ってたら、今度こそバスが来たようなので、どこに停まるかも分からないままに飛び乗った。
いや~、ひどい雪でした。
また風邪がぶり返したら、誰が責任を取ってくれんねん!(怒)

午後5時18分ごろに地震がありましたね。
ソファーに座ってテレビを見ていたら、何か体が揺れるような気がしたので、めまいでもしてるのかと思ったけど、ハッと気づいて照明のヒモを見たら大きく揺れたので地震だと気付きました。
一旦収まったかと思ったら、また揺れ始めて、結構長く揺れてましたねぇ。
収まってからすぐに国営放送にチャンネルを変えたら、宮城県沿岸に津波警報が出ててアナウンサーが絶叫してました。
「東日本大震災を思い出して下さい!高台に逃げてください!命を最優先にしてください!・・・」
わが街は震度2でしたけど、今夜は奥さんが私が退院して以降初めての夜勤のため不在で、私1人でお留守番だったため、揺れてる最中は「どうしよう、どうしよう」とウロウロしてしまいました(^^ゞ
暴風雪の次は地震ですよ。
自然の事なのでどうしようもないけど、嫌ですね~、恐いですね~。
寝てる夜中でなくて良かったと、ちょっと胸を撫で下ろした私でした。

今まで結構長い話を文章にしてきましたが、時には短い夢も見ていました。
短い夢は、エンディングがないと言うか「オチ」がないと言うか、意味不明な夢が更に意味不明のまま終わってる事が多いんです。
⑧なぜか温泉ホテルの1室にいる。
ドアが開くと白衣姿の看護師と医師が入って来て、「さあ行きますよ」と言って、私が寝かされていたストレッチャーを押してどこかへ向かい始めた。
もちろん、両手首は縛られてサイドレールに固定されたままである。
廊下を進んでいくと、温泉ホテルらしく浴衣を着て風呂から上がってきたのかタオルで汗を拭きながら歩いている人とすれ違う。
ここは大広間らしい。
結構な客がいて、日帰りで温泉を楽しんでいるようだ。
すれ違う客は、私を憐れむように見ているのか、好奇の目で見ているのか、とにかく視線が痛い。
エレベーターに乗せられようとしたが、ベッドが丸々入ってなお余裕がある病院の大きなエレベーターと違って、さすがに温泉ホテルの、しかも従業員用の小さめなエレベーターではストレッチャーごと入れるのは難しいようだ。
それでも何とかしようと、強引にストレッチャーを押し込み、点滴をぶら下げたゲートル台までは入らないので、点滴を手に持った小柄で細い看護師がストレッチャーの私に乗り掛るように、エレベーターに乗り込んできた。
どうやら地下に着いたらしい。
ストレッチャーをエレベーターから降ろし、廊下を押し出した。
厨房があり、更に奥へ行くと、廊下横に金属製のドアが見えた。
看護師がそのドアを開けると、そこにはホテルには絶対にないCT検査の器械が置いてあった。
温泉ホテルにCT???
看護師達と医師が、私をストレッチャーからCTの台に移して寝かせた。
窓に向こうには検査技師らしい姿も見える。
ドアが開くと、若い女性とカメラを手に持った私服の男性が入ってきた。
「一体何をするんですか?」と看護師に聞くと、先日の続きの撮影をすると。
先日の?撮影?
そう言えば、かすかな記憶だったが、同じようなシチュエーションで若いモデルの女性と、病院の労働組合の待遇改善を訴えるパンフレットに使う写真を撮影されたような。
入院中の私に、CTの撮影準備中と言う状況でのモデルの依頼があったのを思い出した。
ただ寝てるだけだからと言うので、世話になってる病院スタッフの依頼を受けたのだが、あの時はCTの器械に体をセットする中途半端な格好をさせられて、なぜか横に新車発表会の時のように若い女性モデルが立ってポーズをとると言った写真を撮らていた。
意味が分からなかったが、まあ、そうしてくれないかと懇願されたのだから、別に断る理由もなかったし。
今回も全く同じ状況を作って、女性モデルも同じポーズをとり、撮影は終了した。
「じゃあ戻りましょう」と言って、看護師がストレッチャーを押し始め、また厨房の前を通りかかった時に、中が見えた。
そこでは、ホテル宿泊客用の夕食の膳を並べて料理をセットし始めていた。
別のセクションでは、プラのトレーを並べてプラ容器入れた料理を配膳していて、まるで病院食のセッティングのようだった。
ここって、温泉ホテルと病院の併設なのか?
まあ、療養する患者もいれば、それもありなのかも。
ストレッチャーは、また狭く窮屈なエレベーターに押し込まれ、エレベータを降りると廊下を来た経路とは違う方向へ進み始めた。
今度はどこに連れて行かれるのか・・・。
ある一室に運び込まれ留め置かれたが、そこは普通の部屋のよう。
駐車場が窓から見え、どうやら従業員の休憩室のような雰囲気だった。
撮影に参加した医療スタッフ達が全員そこに集まって、弁当を食べる者がいたりとめいめいくつろぎ始めた。
私はまだ絶食中で、やる事もなく寝てるしかなかった。
うつらうつらしていたら、突然非常ベルがけたたましく鳴り始めた。
何事かとみんなが浮足立ち、いち早く外に飛び出し駐車場へ逃げた者もいた。
誰かが部屋を出て様子を窺いに行き、戻ってくると「避難訓練だって」と。
一同胸を撫で下ろしたが、同時に怒りが込み上げてきたらしく、「訓練するんなら、教えておいてくれよなっ!」と男性スタッフが叫んだ。

とまあ、ここまで。
夢の中では短い方だと思ったんですが、文章にすると結構長くなるものですね。

・納豆
・チキンカツ

・山菜そば
・焼き鯖寿司

「おやつ」
・抹茶大福

・煮物(キンカン(鶏の未成熟卵)、大根、結び白滝)

最高 マイナス3.1(00:56)、最低 マイナス6.0(21:54)、積雪量33センチ