忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2949] [2948] [2947] [2946] [2945] [2944] [2943] [2942] [2941] [2940] [2939]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昨日とはうって変わって晴天の1日でした。
ただ、昨日の爆弾低気圧の爪痕が残っていて、室蘭・登別方面ではまだ停電が続き、市民生活や商売に多大な影響と被害を出し続けているようです。
何といっても、季節は冬ですから暖房器具が生きていくうえで必需品なのに、今の時代の暖房器具のほとんどが電気で点火し、電力でファンを回してストーブの熱を送風する機構になっているので、停電になったらストーブは何の役にも立たない。
昔ながらの、乾電池など電力を使わずに点火できる灯油ポット式ストーブもありますが、昨年の大震災以来見直されていたとはいえ、火力が弱く、送風できないので室内全体を暖められないのでほとんどの家庭にはないのが実情です。
ホームセンターや大型スーパーへ買いに走った人もいたようですが、何万戸分もの在庫をしているはずもなく、寒い中を自宅や様々な施設で、避難所で、毛布にくるまったり何重にも重ね着をして夜の寒さを凌いだそうです。
室蘭市内の病院も停電のため臨時休診を余儀なくされ、自家発電分は重症入院患者の生命維持のためにしか使えないとか。
予定されていた手術も中止せざるを得ず、また、診察予約を入れていた外来患者は、通院してきたけど受診できなかったとか。
停電でテレビからの情報も入手できなくなったお年寄りに、臨時休診の情報が伝わらなく、こういった状況になってしまったようです。
重く湿った雪と台風並みの猛烈な突風で送電線が切れ、送電線を保持する鉄塔が倒れてしまったのが停電の原因だそうで、北電が昨日から懸命に復旧作業をしているそうですが、昨日はまだ風が強すぎて作業がはかどらず停電が復旧していないようですし、完全復旧のめども立っていないとか。
一刻も早い復旧が望まれますね。

私の術後の話を書いていきます。
取りあえず手術は成功し一命取り留めた私は病棟のICUに移され、奥さんが帰宅してからは看護師と当直医師の厳重な監視下にいたんでしょう。
何時間経ったのか、何日経ったのか、麻酔が覚めて奥さんの声が聞こえた時には、ふと意識が戻って奥さんの顔が見えた事で安心してまた眠りについたようです。
その後もスタッフが色々と声をかけてくれてたようですが、意識が朦朧としていてはっきりとは覚えていません。
意識が戻ったり眠りについたりを繰り返し、目の前の壁にかかってた時計を見ても、それがいったい何日の何時を示しているのか理解できなかった。
ICUは、外界と遮断するように窓からの明かりは遮られていたので、意識が戻って時計を見た時に3時を示していても、それが夜中の3時なのか午後3時なのかが分からず、思考能力も低下していたのでただただ眠るしかなかったんです。
ICUにいる間の主治医からの説明で、「救命を優先してやったので、今とりあえず腸を外に出して・・・」という言葉が、かすかな意識の中でも突き刺さるように聞こえた。
『そうか、ストーマか・・・』
医療従事者である私にはその言葉の意味がすぐに飲み込めたし、ストーマ増設に対して承諾も拒否も、もうそうなってしまってるんだからと受け入れるしかなかったですね。
『ストーマ(ストマとも言う:stoma:私の場合は人工肛門)』
主治医はこの時、「ただ、機能は残してあるので、この後つないで元に戻す事を考えています」とも言っていたはず。
詳しい説明と、安心させてくれるような事を言ってくれたのはありがたいけど、まだはっきりしない意識の私に言葉のすべてを覚えておけと言う方が無理でしょ。
意識の浮沈を繰り返していて、ある瞬間に人の声が聞こえて目を覚ますと、目の前にマスクをした私の職場の院長の顔が見え、「大丈夫か?」と声をかけられたような、それに答えて自分の病状を説明しようとして院長に制止された自分がいたのは記憶にある。
朦朧とした意識の中で懸命に礼と謝罪の言葉を口にしようとしてたんですが、果たしてそれがちゃんと言葉になって伝わったのかも不明。
院長の次には外来看護主任の顔が、次に入ってきたのが事務長と看護師長だったのも覚えている。
不思議なんですが、この後色々な症状が出て騒がしてしまったんですが、それらが完全に落ち着いていつもの自分に戻るまで、母の声と言葉って全く記憶にないんですよ(^^ゞ
何度も心配して見舞いに来てくれたんでしょうし、何度も声掛けしてくれたんでしょうけど、全く覚えてないってどういう事なんだろうか?
話はちょっとそれますが、術後から病室に移されて、IVH(点滴です)、胃管カテーテル、腹部に入っていた体液の排液用ドレーン3本?、バルーンカテーテル、背中に入れてあったカテーテルなど、すべての「管」が全部取れるまで、痛みと言うのは一切感じませんでした。
後で知った事なんですが、手術直前に背中から入れられた腰椎麻酔のカテーテルから、術後も麻酔薬と麻薬が持続的に注入されていたんですね。
大きな手術の後は、病室で「痛い、痛い」と呻き続けるって言う昔のイメージがあったんですけど、今の時代はそんな辛い思いはしないさせないようでした。
ただ、その処置がこの後の私にとんでもない事態を引き起こす事になった、恐らくそれが原因の1つだったんだろうと思います。

「朝食」
・自家製パン
・きのこのポタージュスープ
・ハムエッグ

「昼食」
・かき揚げ天ぷらそば

「おやつ」
・野菜チップス(さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、人参、いんげん、バナナ)

「夕食」
・ごはん
・大根のなた割漬
・豚汁(豚肉、突きコン、玉ネギ、ごぼう、豆腐、長ネギ、人参、大根)
・ナス卵ベーコンの炒め物

「デザート」
・シュークリーム

今日のBW:60kg
最高6.4(22:39)、最低 マイナス2.9(00:49)、積雪量ゼロ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]