忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2947] [2946] [2945] [2944] [2943] [2942] [2941] [2940] [2939] [2938] [2937]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前10時半過ぎ、入院先の病院を退院しました。
年明けの1月、成人の日過ぎに再入院し、再手術が予定されているので、今日は一時退院と言う形で、まあ、出されたと言うのが本当のところです。
もう入院していても、医師の回診では傷口に当ててあるガーゼを交換するだけでしたし、体力もほぼ回復し、院内を歩いている姿は健康な人と変わらないとまで言われていたので、もっと早い退院でもよかったんですけどね自分としては。
今日までの入院費の支払いも済ませて、医師回診終了後にさっさと帰ってきました。
自宅に入ると、そこは別世界で、まるで自分のうちじゃないみたいでした。
今までずーっと懸案だった、ベッドとソファーがわが家の一員となっていたんです。
まあ、私の病状と退院後の自宅療養のために楽な生活をと、奥さんが家具屋などをかけずり回って決めてくれ、2日前に搬入されたばかりの新品の家具がそこにありました。
とりあえず一服して、まずは職場への顔出しに。
皆歓迎してくれて、薬局では医師の指導監督の元でと言う事で、正看護師の資格を持つ事務長が入院患者の調剤をしてくれていました。
院長は今日は外来担当なので、外来処置室で患者があくのを待ってご挨拶。
良かったと言ってくれたのは良いんですが、次の言葉に私は唖然としてしまいました。
「何?、まだ手術するのか」
「通院だけなら、半日・・・、2時間でも1時間でもいいから出てきて仕事をしてくれ」
「いるだけでも全然違うから、1時間でも座ってるだけでいいから」
「また入院するなら、外来看護主任にまた迷惑かけるんだし」と。
今の状況で、上手く仕事が回ってるし、私が出てきて手を出すと混乱するからと言っても聞く耳持たず。
私が不在だからという事で、代りをしてくれている外来看護主任が入院患者の薬の変更を極力断っているらしく、院長にしてみれば処方変更もままならず、新薬の採用処方もできず、内科医としての手腕を発揮できないのが気に入らないらしい。
1時間でもと言う事にして、思いっきり入院患者の処方を変更したいんでしょうが、それをやると動けない私が手伝ってくれている外来看護主任や事務長にあれこれ指図しなきゃならないでしょ。
せっかく厚意で代りをしてくれているスタッフに命令なんかできませんし、ここぞとばかりに大量に変更の指示が来たら、あれ買えこれ買えって事にもなって、事務員が代わってつけている帳簿もグチャグチャになると外来看護主任がボソッと言ってました。
パートの薬剤師を頼んだけど、短期間では来てくれる薬剤師がいなかったし、医師が調剤をしている事になってるが(処方医が自分の処方に基づいて調剤するのは法で認められている)、いかにも不自然だから出て来いと言うんです。
もう少し私の容態を気遣ってくれるかと思ったら、いつものように自己中な院長だった。
「まあ、そのうち考えてくれ」と、その言葉で終わり。
横で聞いていた外来看護主任が私を引っ張って行って、「何かあったらすぐ電話するから、心配しないで」と言ってくれたのには救われましたが、がっかりもしたし、怒りも込み上げてきたし、非常に不愉快な挨拶回りだった。
傷はガーゼ交換だけとはいえ、交換しなければならない程度にまだ完全には塞がってなく、傷口からはまだ「ツユ」が出てる状態なんです。
腹部には何か所も傷口があり、何か所も縫った跡があって、それらが引きつって姿勢を正していると30分も持たずに腹筋に鋭い痛みが走るし、今日だって職場から帰宅したら傷を含む腹筋部全体が痛くなって、背を丸めて腹部を緩めてないと痛みで辛くてたまらない状態なんです。
腹部の外科手術を経験した事がない院長には、その状況がどういうものかなんて想像もできないでしょうね。
「血液の検査データはどうなんだ?」とも聞いてきましたが、内科医の院長には外科処置後の状況より内科的検査しか興味がないんでしょう。
外科に入院してたんですから、術後すぐにしか血液検査なんかしてませんし、その時の肝機能などの生化学的検査の数値なんか、外科医は逆に興味がないようで教えてもくれませんでした。
その後に全く内科的治療もなかったと言う事は、さほど大した検査値でもなかったという事でしょ。
自宅での生活に全く問題はなかったものの、自分の職場へ行ったわずか30分程度だけでもの凄く疲れてしまいました。
一時的とはいえせっかくの退院が、嬉しくも目出度くもなくされてしまったと言うのが今日の感想でした。

「朝食」(病院食)
・どんぶりごはん
・麩の味噌汁
・玉子焼き3切れ(業務用)
・青菜と魚肉ソーセージの炒め物

「昼食」(これ以降は自宅で)
・カップヌードル焼きそば

「おやつ」
・生八つ橋

「夕食」(ケータリング)
・ピザ(オマールソースの本ズワイ蟹、イベリコ&四元豚)

「空腹凌ぎ」
・スナック菓子

昼食後のBW:61.5kg
最高6.2(11:59)、最低0.3(05:10)、積雪量2センチ

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]