忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2937] [2936] [2935] [2934] [2933] [2932] [2931] [2930] [2929] [2928] [2927]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりの土曜出勤。
助手は休みだけど、かえってその方が気楽でよかった。
伝票をちょこっと処理して、処方箋1枚の調剤をして、外用水剤を1本作っただけで、あとはヒマヒマヒマ。
土曜日って、木曜の午後以上にやる事がないし、もちろんメーカーや問屋が訪問して来ることはないので、出勤するだけムダなんですって。
まあ、来週から来月一杯まで、毎週土曜日は休みにして連休にしてありますから、土曜日に早起きしてのカッたるい出勤がしばらくはなくなります。
その分木曜の午後半休はないので、働いているスタッフを横目に帰宅する優越感は味わえなくなりますけど、それもまたしゃあないですね。

昨日の天気予報では、今日午前から昼過ぎにかけて雨となっていたんですが、朝の出勤時には降っていなかった。
一緒に家を出た奥さんが傘を持たずに行くと言ったので、一旦は手に取った傘を置いて出てきたんですが、午前11時半前頃に小雨が降り出しました。
午後0時半、終業とともに着替えて飛び出してみると雨は上がっていて、結果として傘を持って来なくて良かった事になりました。
明日も午後から雨の予報ですけど、今日も明日も奥さんは通常日勤なので、どこへ行く訳でもないですから私は関係ないんですが。
来週は、ずーっと雨模様らしい。
最低気温は一桁続き。
そろそろストーブですかね。

ノーベル医学生理学賞が決まった山中教授。
その業績は世界中から称賛されています。
ところが、その決定の翌日でしたか数日後でしたか、アメリカから別の方法で作った細胞を使ってすでに6人に治療を施したとの報道が舞い込んで来ました。
暫定の許可は取ったとか、実験しているうちにできちゃったとか、インタビューに答えて言ってる事がとても「らしくない」と見えた私は、そのニュースを見ながら奥さんに「ありゃあ、売名行為だよ」と言っていました。
もし本当に臨床的に成功してるのなら、今この時のノーベル賞発表に合わせて報道陣に公開するはずがないです。
もっと早い段階で、ノーベル賞云々関係なく専門雑誌に論文として発表してるでしょうし、何の学会か知りませんが、会場での発表じゃなくポスターセッションでの発表になるはずがないんです。
ヒトでの臨床試験に成功したという事は、そりゃあ世界中を揺るがすとてつもない業績になる事ですから、学会の主催者がポスターでの発表になんかさせるはずがないです。
この一報を受けてインタビューされた山中教授も唖然として、しばらくは開いた口がふさがらなかったシーンが放映されてましたね。
そして、詳しく論文を読んでみないとコメントできないと言ってました。
その発言は至極真っ当であって、推測で余計な事を言わなかった山中教授の素晴らしさが滲み出ていました。
元研究者の端くれであった私ですら、絶対におかしいと思っていたくらいですから、いつかボロが出ると思ってたら早くも出ちゃいましたね。
ポスター発表の会場に本人が来なかったり、関係書類は日本の自宅に置いてあると報道陣をケムに巻いたり、挙句の果てには今年の初めに大学の認可を取るために渡米した時のパスポートの証明を見せてくれと報道陣に突っ込まれると、しばし沈黙し、目は泳いで、「そんなものはお見せできるものじゃない」と意味不明の事を言って結局見せなかったと。
それ以前に、アメリカの大学で許可について審査記録がないとか、患者を治療したとされるアメリカの病院からは実施した事はないと、すべてを否定する声が出ていました。
別の論文でも、数名の共同研究で出されていたものが、実は本人以外は何も知らされず勝手に名前を使われただけと判明したり、臨床試験の許可を取ったのかと問いただしたある教授には、間違いなく取ってあるとウソの報告をしてたり。
叩けば叩くだけ出てくる、ウソとハッタリ。
自分の名刺に載せてあった日本の大学名と研究施設の存在を調べたら、そんなものは1度も存在したことがない架空の研究施設だったり、出身大学は医療系大学だったけど、実際には医師免許など持ってなくて、持ってたのは看護師免許だけだったことまで判明してきた。
架空の施設名を使われた大学と、出身大学、さらに厚生労働省までもが、この人の過去の論文などをすべて調べ直すと言ってるそうです。
まあ、間違いなくウソで塗り固められたものばかりでしょう。
自分はこうなりたい、こんな風に素晴らしいと称賛されたいと思う気持ちが強すぎて、空想と現実の境目がこの人の中で入り混じって、やってもいない事を自分がやった事になって出て来ちゃったんじゃないでしょうか。
ある意味精神異常者ですよ、ここまで来ると。
スクープ記事として報道した新聞社は誤報であったと謝罪文を掲載し、テレビ放送局もニュース番組内でアナウンサーが謝罪していました。
この人も、「すべてウソでした」と謝らなければなりませんよ。
そうしないと、今後日本人が発表した論文すべてが、疑いの眼差しで見られるところから入って行かなくてはならなくなる。
これは、日本人研究者にとっては、世界各国との研究や開発の競争の上で非常に大きなハンデになってしまう。
自分が目立ちたかっただけでやってしまった、ほんの出来心じゃ済まない問題です。
だからと言って、自らの命と引き換えの謝罪だけは止めてもらいたいですね。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・焼鮭
・スクランブルエッグ
・ちりめん山椒

「昼食」
・なめこわかめそば(自家製なめこの正油漬、わかめ、天かす、ネギ)
・ごはん

「夕食」
・生鮭のムニエル、野菜ソテー添え(玉ネギ、人参、ピーマン、長ネギ、舞茸)
・落葉きのこと茄子の味噌汁
・玉子焼き巻おにぎり
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高16.9(13:35)、最低9.5(04:36)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]