[2935] [2934] [2933] [2932] [2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925]

今朝もさらに寒かった。
奥さんは夜勤で不在だったので、夜中に寒いと言っても誰も布団を出してくれる人はいなかったし。
押入れに入ってるのは知ってたけど、眠くて出すのが面倒だった。
寒い寒いと思いながら、厚手のタオルケットにくるまって寝てたけど、何度も寒さで目が覚めてしまった。
さっさと掛け布団を出せば、なんていう事もなかったのにバカですねぇ私って(^^ゞ
おかげで午前中から眠くて、今日は半日勤務だったけど、昼食後には強烈に眠気が襲ってきた。
でも、ここしばらく買い物に行ってなかったから食材も不足してきたし、トイレットペーパーなどの日用品も不足してきたので、何とかこらえて買い物に行ってきました。
午後1時半の街頭の温度計は17℃を表示してたけど、それより寒く感じました。
今朝の出勤時には天気はどんより曇りだったので傘は持たずに出たんですが、あれは午前10時頃でしたか、風速9メートルの強風を伴った雨が降り出しました。
その後しばらくして止んで、帰宅する直前の午後0時半少し前には道路も乾いていたんですが、仕事を終えて外に出ると大粒の雨が降ってるじゃありませんか。
置き傘も持たずに出てしまったので、そのまま濡れながら帰宅しましたが、家に着いた時には頭もブルゾンもベチャベチャ。
買い物に出た時も雨は降ってなかったんですよ。
ところが、買い物を終えてスーパーから出ようとしたら、また大粒の雨が降ってて、2度目の濡れネズミになってしまいました。
帰宅後はまた眠気が襲ってきて、速攻で布団に潜り込んだんですが、起きてみると2時間45分の爆睡をしてた事に驚いてしまいました。
どんだけ疲れたのか・・・。

スーパーに行く途中、野菜や食品の安売り店の前を通りかかった時、昨日も書きましたが、落葉きのこが山積みになって売っているのを発見しました。
昨日奥さんが入手したのとは別の店舗でしたが、恐らく同じ系列の店なんでしょう。
綺麗な黄金色と言うか鮮やかな栗色と言うか、道産子にはとてもそそる見事な色の傘をした落葉きのこが陳列されていたんです。
時間は午後1時半過ぎ。
通りすがりの買い物客も足を止めて見入っていましたし、私も見つけた瞬間に奥さんも見つけたらしく、私を突っついてきたんです。
わが家には昨日入手したのがありましたが、せっかくだからと多めに盛ってあったのを1パック追加購入してきました。
希少価値がある物ですから、きのこと言ってもそう安くはなんですけど、旬の物くらい贅沢してもいいですよね。
その足でいつもの大型スーパーの食料品売り場に行きましたけど、流通経路に乗ってないものは販売できない弱みを露呈していました。
ただ、誰かが採ってきたものを集めて水煮にし、袋詰めした業者の商品は売ってました。
やはり、生と水煮じゃ「月とスッポン」、誰も見向きもしてなかったです。
だって、水に浸かった可哀想な落葉きのこ、フチはボロボロに崩れ始めて、水もきのこから出てしまった色素でやや黒っぽく変色してたんです。
あれじゃあ食指が動きませんよね。
やはり、食べる時に生から調理するのが一番でしょう。
楽しみ楽しみ(^^)

・ハムサラダサンド
・野菜ジュース

・月見ラーメン醤油味
・助六の残り

・幕の内弁当(ごはん、漬物、玉子焼き、板カマ、煮物(レンコン、人参、ミニがんも)、切干大根の煮物、ひじきの煮物、焼鮭、いんげんのおから和え?)
・しじみの味噌汁 赤だし
・ちりめん山椒
・数の子松前

最高16.8(14:11)、最低11.6(22:58)