忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2934] [2933] [2932] [2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジで、朝晩寒くなりましたねぇ~。
もうシャワーじゃ絶対無理と思い、浴槽掃除を兼ねて風呂にお湯を張って入りました。
湯船を軽く掃除して、風呂にゆっくり浸かってから素っ裸のまま全体も掃除したので、汗だくになって倒れそうになっちゃいました。
今朝も寒くて、寝てても寒さで目が覚めたくらい、
先日から厚手のタオルケットに替えていたんですが、その位では対応できないくらい日の出直前の冷え込みは厳しくなってきています。
その割には、近所の公園の樹木の葉はまだまだ青々としていて、枯葉がヒラヒラといった光景はお目にかかってませんし、ニュースでも紅葉の話題はまだ出てませんね。
秋鮭と、今日漁が解禁になった鵡川の「ししゃも」の水揚げが不漁だと、これはニュースになっていました。
厳しかった残暑の影響で、海水温が平年に比べて2~3℃高いのが原因と言ってましたね。
高い海水温の影響で鮭漁の定置網に「ブリ」が大量に入り込んで、時ならぬ豊漁に沸いたとありましたが、鮭漁の漁師さんは渋い顔をしていたそうです。
ししゃもなんか、今日の水揚げは前年の5分の1しか獲れなかったそうです。
鵡川のししゃも料理で有名な店の大将はテレビのインタビューで、赤字覚悟で提供するけど、手に入らなくなったらどうしようもないとぼやいてました。
今の所、野菜の不作についての報道は目にしてませんが、暑さが続き過ぎた影響は全くない訳はないでしょうね。
一時期、食中毒でまったく売れなくなった白菜も、事件終息に向かい始めた頃からと気温が下がって来て鍋などの煮る料理が食卓に出始めた頃から、白菜の需要と市場価格が平年並みに戻ってきたそうです。
水道水の流水でジャバジャバ洗えば、何ちゅう事ないのにね。
秋と言えばきのこのシーズン。
幻とも言われる「落葉きのこ:ラクヨウ:正式名ハナイグチ」(カラマツの下にしか発生しないそうです)が道民垂涎の的なんですが、松茸と同様に人工栽培ができないきのこなので、「きのこ狩り名人」クラスでなければ繁殖場所も分からず、素人が山歩き中に偶然見つける事は不可能だそうです。
ですから、採取量もごく限られていて、大手スーパーの店頭に並ぶ事は100パーセントないと言っていいでしょう。
山で名人が採ってきた落葉きのこを買い受けた個人店舗が販売したり、採ってきた人が路地で無許可販売しないかぎり入手することはできません。
それもあっという間に売れてしまいますので、タイミングを逃すとその姿を拝むことなくシーズンを終えてしまうんです。
それが、今日奥さんが売ってるのを見つけてきて、さっそく買い込んでくれました。
時間は昼前だったそうですが、割と山積みになって売っていたとか。
早朝に山に入ってある程度採取し、山を下りて街に戻って来て小売店に売り渡すと、大体これくらいの時間にはなりますね。
恐らく夕方行っても残ってないでしょう。
今年は残暑が長かったせいか、きのこが出てくるのも遅れたせいもあるようで、最近の雨模様で一気にきのこが顔を出したんでしょう。
店頭に大量に並んでいるなど、あり得ない現象が起きているようです。
落葉きのこも、今月中旬から下旬までがシーズンで、それ以降は来年分の「タネ」用として採取しない事がルールだそうですので、また1年後にも大量にお目に掛かれる事を祈って美味しくいただく事にします。
それにしても、自然は悠々と秋を過ごし、着々と冬支度を始めてるんでしょうね。
気温の変化に付いて行けないのは、私達、だらしない人間だけでしょうか。

「朝食」
・ごはん
・シメジとキャベツとネギの味噌汁
・鮭ルイベ漬け
・ハムエッグ
・わさび漬け

「昼食」
・スパゲッティーミートソース

「夕食」
・鶏そば(グリルチキン、ネギ)
・助六寿司(稲荷寿司、太巻き)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:64kg
最高19.0(12:49)、最低8.8(05:59)

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]