[2931] [2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921]

今朝の起床はさすがに午前8時過ぎ。
朝食の予約は昨日と同じ午前9時ですが、今日は洋食メニューを選択。
朝食を和にするか洋にするか、オプションメニューと朝のジュースを何にするかは、前夜の食事が終了する間際に聞かれて決めるんです。
昨日が和、今日を洋にしたので、最後の朝はどちらか美味しかった方にしようと奥さんと話していました。
結果として、明日の朝食は和食で行こうとなった次第。
だって、まず、最初からセットしてあったジュースとサラダの次がしばらく放置状態だったことに軽くキレたんですよ。
コーンポタージュは業務用の味がしたし、スクランブルエッグは硬くなって炒り卵状態。
ベーコンはカリカリ過ぎで、ウインナーをソテーするのにどれだけ時間かけてるのって話。
パン・・・、クチコミには「焼き立てのおかわりをお持ちしましょうか」と聞かれたと書いてた人もいたけど、放置されたくらいだから従業員にそんな余裕なんかなかったでしょうね。
焼き立てどころか、ほとんど冷たくなる寸前のパンだったし。
2日目の朝食にはお品書きもなく、いかにも手を抜いてます感がありありと分かっちゃうんだもんね。
「じゃがいものジャム」なんて言う珍しいものもあったけど、味は普通に甘いだけで、じゃがいもはどこ?って感じでした。
この程度のメニューなら、ちょっと時間さえあれば私でももっと上手に作れると思うよ。
最後のデザートとコーヒーも、かなりの放置状態。
ここのホテルって、従業員が常に部屋の食事の進行状況をチェックして歩いてるんだけど、私達みたいに奥の奥の方に部屋に押し込められたら、その目も届かないらしい。
シビレを切らして奥さんに呼び鈴を押してもらったら、押したと同時にデザートとコーヒーを乗せたお盆を持って入ってきやがんの。
ワザと陰から見てたかって感じ。
コーヒーをテーブルに置いて、デザートをと思った瞬間、給仕の女性がデザートごとお盆を持って、靴も履かず靴下のまま脱兎のごとく走り去り、カートを押してどこかへ行ってしまいました。
カートを押す瞬間に靴を取りに戻って来て、転びそうになりながら靴を履いて走り去った様を見て、怒るに怒れなくなって、もう奥さんと2人して笑うしかなかったですね。
部屋に入ってきた時からおかしいと思ったんです。
だって、まさかとは思ったけど、デザートのヨーグルトが昨日の朝と同じだったんですよ。
私達が2泊目だから違うデザートだって事を忘れて持ってきたのか、他の1泊目の客の分を間違って持ってきたのか、そのどちらかしかないですよね。
改めて持ってきたデザートは昨日とはちょっと違ったけど、何事もなかったかのように内容の説明を始めた給仕の女性を見て、笑いをこらえて肩を震わせてた私であった。
いくら慌てたからって、靴下のまま走り出すなよなぁ(奥さんは、裸足で行っちゃったと表現してました)。
何にしても、、朝の忙しい時間帯、私達はもう1泊しますけど、次の目的地へ急ぐ客の場合だったら、今日のように10分15分も何の連絡もなく、その後の謝罪もなく放置されたら、そりゃあ怒りますよ。
しかも、持ってきたものを慌てて持ち帰っておいて何の理由の説明もないなんて、客に対して失礼過ぎるでしょ。
従業員にしてみれば、いつもの事、またやっちゃった、仕方ないじゃない、って思ってるかもしれないけど、「一期一会のおもてなし」って、二十歳そこそこ位の女性には言ってもわからないものかね。
まあ、コンビニのレジのバイトの女子高生が、バーコードを読み取った後の客が買った商品を、横のカウンターに投げるようにボンボンと置いていくのと、何ら変わらんかもね。
「とりあえず」食べて部屋に戻ると、今日もすでに清掃は終了。
今日はもう、観光には行かないで部屋にこもってました。
朝風呂を浴びて、読書とテレビ。
午後0時ちょうど、ドアをノックする音が聞こえ、出ると昨夜の夕食の給仕を担当してくれた女性が昼食持ってやってきました。
昨夜の夕食終了時に、ホテルが用意してあるランチメニューのルームサービスを頼んでおいたんです。
元々このホテルには昼食を食べる場所も、昼食の用意もなかったようなんですが、旅行会社が昼食付連泊プランというのを作ってホテルに用意させたのが始まりらしく、ホテルとしても他の連泊客にも勧める事になったようです。
と言っても、メニューは鴨そば(温、冷)、天ぷらそば(温、冷)、海鮮丼の3種類だけ。
私達が取ったそばは、明らかに乾麺のそばを茹でただけの物だったし、天ぷらは適当に揚げたのか油切れが悪くてゴテゴテ。
茶碗蒸しなんか作り置きできるし、使い回しもできるし、おにぎりは冷たくなってたしね。
9時の朝食で、朝食後約2時間後の0時の昼食だから十分過ぎるくらい満腹にはなったけど、これで千五百円は・・・ん~ですね;
その後は、のんべんだらりとテレビと読書と客室露天風呂とお昼寝タイム。
午後3時半過ぎ、窓から向かいの系列ホテルを見ると、玄関前に私達も乗ってきた無料送迎バスが到着していて、バスの横に私達がホテルまで送られた黒塗りの車が停まっていました。
また好奇の目に曝されながらこちらにやって来る客がいるのかと見てたら、黒塗りの車が系列ホテルの駐車スペースに入って停まってしまった。
どんな人が来るのか見てようと思ったけど、動きが止まったのでそれまでにし、奥さんが職場へお土産を持って行かなければならないというので、午後4時過ぎに私達が泊まっているホテル専用の作務衣の格好のまま、系列ホテルの売店に行きました。
初日は到着直後だったので私服のまま買い物に行ったんですが、その時の玄関前で客を迎えていた系列ホテルの女性従業員の態度は「何者だこいつら」って感じで、シカトに近い応対をされたんです。
さすがに今日はVIP待遇のホテルの作務衣を着て行きましたから、当然見ただけで分かったんでしょう、頭を下げて何事か挨拶してましたっけ(よく聞こえなかった)。
売店をうろついていたら、系列ホテルは浴衣1種類だけのようで、到着したばかりの人は私達のような格好ができると期待した人もいたんじゃないでしょうか。
残念でしたぁ~~~。
部屋に戻ってまた風呂に入り、一休みして、最後の晩餐とばかりに会場へ行きました。
昨夜も今夜も、半個室の部屋はエレベーターと受付、厨房にいちばん近い部屋。
1泊目の人と違うメニューだから、見られたくないんじゃないのとは奥さんの意見。
だったら、朝食も近い部屋にセットして、放置なんかしないでくれと言いたい。
まずお品書きを見ると、ん~、ネタ切れですかいって感じでしたね。
全く同じものは出てないけど、同じ様なものはありますね。
今夜も特に放置もなく、どんどん料理が運ばれてきて文句はなし。
ホテルでの夕食3回を比べて言うなら、段々日に日に「しょぼく」なってる感はありますし、見た目の豪勢さは初日が、味は昨日が良かったなと思う。
その分なのか何なのか、やたらとデザートの甘味が多くて、それで血糖値を上げて満足させようって作戦なのかと思ってしまった。
晩餐終了直前に、いつか来ると思っていた料理長直々の挨拶を受けてお礼を言いました。
直々といっても、すべての客に挨拶に出向くらしいんですが。
料理長に「いかがだったでしょうか」と聞かれても、面と向かって「あれはマズかった」とは言えませんよね。
「とても美味しく頂きました」としか言いようがないし、奥さんは「3日間毎日料理を変えて頂いて有難かった」といったような『社交辞令』をわざとらしく述べて、その場をやり過ごしたってとこですよ。
とりあえず、これで最後の晩餐も終了。
明日の朝食は和食を予約して、3晩に渡って給仕してくれた女性従業員に礼を言いましたが、毎回同じ人が担当してくれるのは気心が多少でも通じていて気楽で有難いですね。
昨夜奥さんが味噌汁の具を聞いた時に、貝は苦手というのを覚えていたらしく、今夜はアサリの味噌汁だとチェックしてくれてすぐに飛んできて報告し、全く別の具の味噌汁に変更してもらうよう厨房に言ってくれたんです。
「おもてなしの心」があるなら当然と思う人もいるかもしれないけど、ほんの小さな気遣いがリピーターを増やす結果につながるんです。
もっとも、宿泊当初にアレルギーのある食材については聞かれたけど、苦手な食べられない食材については何も聞かれなかったので、その点については大減点ですけど。
部屋に戻って、最後の夜ものんびりゆったり。
3泊なんてあっという間に過ぎ去ってしまいます。
もう1泊追加したいなぁ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

「朝食」(洋食コース)
・果汁100%オレンジジュース
・パン(胚芽パン、クロワッサン、デニッシュ)
・野菜サラダ、ドレッシング
・コーンポタージュスープ
・スクランブルエッグ ポロネギソテー トマト
・北広島産ベーコンとホエー豚ウインナーソーセージのソテー
・バター、ジャム等
・ピクルス各種
・デザート(ソルベ、フルーツ各種)
・コーヒー

「昼食」(ルームサービス)
・天ざるセット(ざるそば、天ぷら(エビ2尾、大葉、ホタテ、椎茸、舞茸)、ホタテの茶わん蒸し、ミニおにぎり2個、漬物)

・食前酒:情熱のミモザ
・先 付:北桧山産牡丹海老と野菜の塩麹和え
・前 菜:焼きもろこし、雲丹入り厚焼き、ズワイ蟹爪磯辺揚げ、油坊西京焼き、帆立雲丹和え
・ 椀 :牛蒡のスープ
・造 里:松前産鮪、苫小牧産北寄、苫小牧産サーモン、羅臼産目抜
・焼 物:羅臼産きんき幽庵焼き、焼栗2個
・凌 ぎ:雲丹ご飯
・強 肴:白老牛のサラダ仕立て
・酢の物:ズワイ蟹酢味噌掛け(ズワイ少々、帆立、かいわれ)
・食 事:空知産ゆめぴりかの松茸ご飯、浅蜊の味噌汁、香の物(胡瓜、牛蒡の味噌漬け、長芋の紫蘇漬け)、山葵昆布
・スイーツ:マロンパイ、マカロン、柿のソルベ、フォンダンショコラ
・冷酒2合
・お飲物:ほうじ茶

「部屋にて」
・ウーロンハイ

今日の入浴回数6回
わが街の最高18.4(12:37)、最低10.9(19:58)