[2930] [2929] [2928] [2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921] [2920]

午前8時半に起きればいいのに、その予定でアラームもセットしてあったのに、午前5時半頃トイレに起きたのがきっかけで、午前6時は起きてしまった不思議な夫婦;
朝食は午前9時の予約だったので、待ち遠しかったし腹は減って来るし、バカみたいでしょ(^^ゞ
今日は早朝から雨模様でしたが、時間とともに雨も上がって、午前9時以降は時折お日様が顔を出す天気でした。
ここのホテルの良かった事の1つは、連泊客の部屋の清掃を、食事処に朝食に行ってる間に素早く済ませてくれる事です。
もちろん、食事に行く時に「掃除してください」の札をドアノブに掛けなければ、こちらが指定する時間や観光に行って部屋が留守になった時に清掃が入るんでしょうけど、でも朝食を終えて戻ってきた時には部屋が綺麗になってるって言うのは、清掃係が入って来るのが分かってて荷物などをまとめてあるのだから、これは素晴らしいサービスだと思いますね。
もちろん、そうとは知らずに脱ぎ捨てた下着なんかがそこらへんに散乱してるのに、勝手に清掃係に入り込まれては不愉快極まりないでしょうけど、さすがにそんな事はしないと思いたい。
昨夜の夕食もそうでしたが、ご飯が小さいお釜で炊いたご飯でした。
それも、食べる時間に合わせて炊き上げるって言うのが「売り」らしく、それはいいんですけど、絶対的にご飯の量が少ない!
今朝は和食を選択したので当然主食はこの釜炊きご飯でしたが、小振りの茶碗に軽く7分目で2杯弱分しかないんです。
メニューを見てもらって分かるように、おかずがボリューミーですし、米が欲しくなるおかずがラインナップされてるでしょ。
たらこなんか結構大きめだったので、それだけで普通サイズの茶碗に普通盛りのご飯が1杯は軽く食べられる。
生卵かけご飯にどうぞと付いた生卵、もうこれだけでも1杯は楽勝です。
他にも、焼魚やちりめん山椒に漬物でも1杯として、1人当たり普通サイズの茶碗3杯分のご飯は持ってきて欲しかったですね。
朝からそんなに食べる人がいないと思っているのか、確かに宴会などでチョー二日酔い軍団ならほとんど食べないかもしれませんが、ここのホテルは基本的に2名1室がメイン。
女性のコンビや高齢者コンビならこのくらいでいいのかもしれませんが、中には朝から大食いの人だっていない訳じゃないし、ましてや、ホテルに宿泊した時の朝って普段食べないのにとてつもなく食べてしまうものなんですよ。
サービスの一環として、前日に翌朝はご飯をどのくらい用意するかって聞いてくれてもいいと思うんだけど。
今朝の私は、ご飯をたっぷり3杯は食べたかった。
よっぽど、「おかわり~」ってお釜を戻してやろうかと思ったくらい、食べ終わってもとっても不満足な朝食でした。
ただ、どれもこれも味は極々普通で、褒め言葉も文句もありませんでした。
今回の温泉旅行は、いつものように「何もしないをしに行く」がコンセプトでしたから、部屋の清掃もしてもらわずに部屋にこもってようと思ったんですが、奥さんが「地獄谷」を見たいと言ったのが聞こえたので、午前10時半頃ホテルを出て、雨上がりの道をテクテクと歩く事15分ほどで「地獄谷」に到着。
以前にも見たよと言ったんですが、見たいというから来たのに、来年の旅行用に買ってきて見た別の温泉地の「地獄」と混同しちゃってたんだって;
まあ、ざっくりと見るだけ見て、クマ牧場行きの無料シャトルバスを発見したのでそれに乗り込みクマ牧場見物となりました。
ここも以前と何ら展示が変わってなくて、温泉地にあるレジャー施設としてこの先どうなるんだろうかと余計な心配をしてしまった。
少子高齢化が進んだ今、家族連れを引き寄せるようなレジャー施設はホテル館内で完結させれば事足りるし、良質で豊富な湯がありさえすれば温泉地はそれでいいという事なのかな。
朝食が不満足だった割には腹が減らず、歩いてホテルに戻りがてらお土産物屋を冷やかし、コンビニに寄って飲食物を仕込んでホテルに戻りました。
午後1時半頃、遅いランチタイム。
午後2時過ぎ、まだ今日の宿泊客が到着していない時間を狙って、地下にある大浴場へ行きました。
脱衣場を見ると誰もいない、下駄箱に草履の1足もない、脱衣ロッカーにはすべてカギが付いたままって事は、私しかいないって事。
「本当に入っていいんだろうか」と不安になりましたが、清掃中の看板も出てなかったし、係員もいなかったから入っちゃいました。
さほど大きくない大浴場、中浴場かな、入浴客は私1人で静まり返っていました。
壁などが黒に統一されてて暗い印象もあり、何かとっても不気味な感じ。
すぐに外にある露天風呂に移動しましたが、こちらは手足を思いっきり伸ばして登別の白い湯を独り占めでした。
フリードリンク(アイスコーヒー、オレンジジュース、冷たい水)のラウンジで奥さんと待ち合わせ、部屋に戻ってちょっとお昼寝、読書にテレビで午後6時前、夕食会場へ向かいました。
今夜はどう変化を付けてくれるか楽しみに行ったんですが、給仕のスピードは昨日と同じで待ち時間が全くなし。
それどころか、味はもちろん、目でも楽しませてくれるメニューの連続で、どんどん食べ進めてしまったし、どんどん酒が進んでしまった。
初日の様な選択メニューはなかったけど、これはこれで文句のつけようがない料理でした。
部屋に戻ってからは、昨夜と同じ、テレビ、読書、マッサージ、客室の風呂と、思う存分リラックスして夜は更けて行きました。

「朝食」(和食コース)
・食前のお飲物:果汁100%グレープフルーツジュース
・サラダ:旬の彩り野菜のサラダ、季節のドレッシング添え
・煮 物:伊達産ホエー豚と男爵芋の肉じゃが
・小 鉢:水菜と浅蜊のお浸し
・焼 物:宗八鰈と桜鱒
・温 物:自家製温泉豆腐 柚子の香り(北海道産大豆の豆乳使用)
・卵料理:出し巻玉子(白老マザーズ牧場のこだわり卵使用)
・食 事:空知産ゆめぴりか釜炊き、虎杖浜産たらこ、ちりめん山椒、香の物(柴漬け、青菜、梅干し)、白老マザーズ牧場の生玉子、キノコの味噌汁
・デザート:登別酪農館の牛乳から作った自家製ヨーグルト、季節のフルーツ(ピンクグレープフルーツ、カットパイン、キウイ、ぶどう)
・お飲物:かぶせ茶入りほうじ茶

「昼食」(部屋で買い食い)
・グリルチキンバーガー
・アイスコーヒー

・食前酒:ミモザ
・先 付:北寄とズワイ蟹のサラダ仕立て 柚子味噌ドレッシングかけ
・前 菜:蛸柔らか煮、しいたけ味噌焼き、紅茶鴨チーズ挟み、山蕗醤油漬け、雲丹磯辺揚げ、ズワイ蟹手まり寿司
・ 椀 :日高昆布のすり流し仕立て(羅臼産きんき、揚げ蕪新丈、松茸、ほしこ
・造 里:松前産鮪、室蘭産そい、噴火湾産帆立、羅臼産目抜
・焼 物:北桧山産牡丹海老鬼がら焼き
・口直し:シーベリー(落葉低木の果実)のグラニテ
・強 肴:白老牛しゃぶしゃぶ 地場野菜を添えて
・酢の物:もずく酢とろろ(ズワイむき身少々、山芋角切り)
・食 事:空知産ゆめぴりかを釜炊きで
・味噌汁:めかぶ、湯葉、赤味噌
・香の物:白菜、辛子茄子等
・スイーツ:ガトーフロマージュ、チョコレートムース、洋梨のタルト
・冷酒2合
・お飲物:ほうじ茶

「部屋にて」
・ウーロンハイ

今日の入浴回数6回(1回は大浴場)
わが街の最高20.6(10:40)、最低12.6(22:31)