忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2927] [2926] [2925] [2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日に日に気温が下がって来て、どんどん寒くなってきました。
午後からは時折雨もちらついて、なお一層寒々とした雰囲気の日中でした。
また台風が近づいているとかで、その余波で週末の金曜土曜は傘マークの予報です。
連休後半の日曜月曜は天気も良く、行楽日和のようですが、連休全般を通してみると、日中の最高気温はせいぜい21℃程度と、時間と場所によっては寒くて震え上がるかもしれませんね。
テレビの気象予報士は、土曜以降は最高気温が20℃に届かないと言ってましたが、どれが正しい予報なのかよくわかりません。
私達も、いよいよ明後日の金曜から夫婦水入らずの「観楓会」。
少し前までは、暑さが残っていて何を着て行くべきか悩んでいましたが、もうここまで気温が下がってしまっては長袖に上着が必須でしょう。
私は暑がりなので、乗り物で移動する金曜と月曜は半袖のシャツに上着、ちょっとはホテルの外に出て観光のマネごとをするかもしれない土曜と日曜は長袖のシャツに上着と決めました。
上着と言っても薄いブルゾンであって、北海道で寒いからとモコモコのダウンを着て歩く訳じゃないですよ。
今からそんな格好してたら、暑くて溶けてしまいますし、他の人から「バカじゃないの」と後ろ指をさされるのを覚悟しなければなりません。
今朝の情報番組を見ていたら、一昨日から昨日にかけての東京の最高気温が5℃も下がって、体調を崩す人が続出してるとアナウンサーが報じていました。
何でも、一昨日の最高が31℃で、昨日が26℃だったそうです。
これで風邪を引いて仕事を休んでる人がいるとか、インタビューを受けてた若い男性も鼻水が垂れて来るとか言ってました。
昨日の風景を流しているのを見ると、サラリーマンはスーツにネクタイ、若者の中にはダウンのベストを着こんで歩いている姿も酢ツされていました。
ダウンの下は長袖のシャツでしたよ。
思わず画面に向かって「バカじゃないの」と突っ込んでいました。
5℃の気温差なんか、今年の北海道でも当たり前のようにありましたし、ましてや昨日は26℃もあったんでしょ。
私が昨日東京へ行ったなら、暑くてダウンしてたかも(^^ゞ
わが街が最後に26℃を記録したのは、ちょうど2週間前の9月20日でした。
9月も下旬に入ろうかというこの時期に、この気温を記録した事自体異常な事なんです。
1年前の今日の日記を見ると、最高9.5(14:49)、最低5.0(08:35)になってますし、内容には「雨にミゾレとアラレが混じって降って」外の風景は真っ白って書いてあります。
次の日の最高気温が19℃になってますから、この日の気温がおかしかったんでしょうけど。
でも、だいたい10月上旬の北海道の気温って、20℃から15℃の間を上下しながら徐々に下がって行くのが普通です。
つまり、1日で最高気温が5℃や10℃変化するのはこの時期の北海道では当たり前の事で、それに対応できない軟弱な体の持ち主は北海道来てはいけないって事です。
残念ながら、我々道民にとってはこの時期が一番過ごしやすいと思ってるので、そうそう簡単に体調なんか崩しませんし、着る事での体温調節の準備は万端整っていますから。
年内最後の道内観光をしたい「東京もん」は、モコモコのダウンを着て、発熱素材の「股引き」をしっかり履いて、毛糸の靴下と手袋を忘れずに観光に来てください。
紅葉を見て風邪なんか引いたらシャレになりませんよ。
とは言っても、北海道は広いので、わが街ではそんな格好は不要です。
私達は、明後日から温泉に「ドップリ」浸かってきますので、風邪の心配はご無用に願います。
昨年10月下旬に行った阿寒湖は、さすがに道東だけあって、朝晩の冷え込みはハンパなかったです。
夜のアイヌのショーは、奥さんと2人で震えながら見てましたから、よく風邪を引かなかったものです。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・シメジとピーマンとコンビーフの炒め物

「昼食」
・味付けなめこと納豆のスパゲッティー

「デザート」
・カスタードとクラッシュカラメルのロールケーキ

「夕食」
・ごはん
・長ネギと麩と揚げとほうれん草の味噌汁
・残り物各種
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高

拍手[0回]

PR
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]