[2924] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914]

今日は、札幌へ買い物に行ってきました。
大通りで「オータムジャンボ」を買って、サツエキの飲食店街でランチ。
衣料品店、海産物専門店、家電量販店を回って、デパ地下で食料を購入して帰途につきました。
喫茶店に入った時の事、隣のテーブルに男女2人づつの高齢者グループが座り、オーダーを終えたところで1人の老女がカバンから何やら取り出してテーブルの上に陳列したんです。
今日は「中秋の名月」、月見まんじゅうを大量に買ってきたようで、あろうことか他の3人に美味しいからと勧め、全員が1個づつ食べ始めたじゃないですか。
たまたま偶然か、食べ終わるまでの間にオーダーしたものが運ばれてこなかったので、店員の目の前でパクつくといった荒技は披露しませんでしたが、店長らしき人はその光景を間違いなく見つけて、苦々しい思いをしてたんじゃないでしょうか。
他のテーブルの客も見て見ぬふりをしてたようで、「年寄りのやる事だもの」とさげすんだ眼差しを送ってた事でしょう。
何店舗も出店している大型施設のフードコートでやるならまだしも、そこは飲んでもらって食べてもらってなんぼの飲食店ですよ。
まあ、何も頼まずにまんじゅうを食べてたわけじゃなく、女性2人はまんじゅうの後にチョコレートパフェをしっかり食べてましたし、男性は1人はアイスティー、もう1人はアイスコーヒーを頼んで飲んでましたから、店長も事を荒立てないように黙っていたんでしょう、
あれが、デパ地下の弁当を広げて食べてたって言うんなら、店の側も周りの人間も黙ってないでしょうけど、小さな月見まんじゅう1個であっても、あれは明らかなマナー違反だと思うんですが。

帰りは、いつものように都市間高速バス。
発車直前に飛び込んできたのは、今度は高齢女性ばかりの4人組?
1人は乗り物酔いするからと空いていた一番前の座席に座りましたが、あとの3人程は私達の後ろの席に陣取りました。
これがまた、乗り込んできた時からとにかくしゃべりっ放し。
たった1秒も休む事なく、お約束のように必ず最低でも誰か1人はしゃべっているんです。
それがまた、時々甲高い声を出すものだから、カンに障ってイライラしちゃいました。
途中で最前席が空いたので、先に座っていた1人が手招きして「ここ全部空いたからおいで」と、まるで小学生の様なマネをしてしてくれたおかげで、私の周りは静かになって助かりました。
結局、その軍団も私達とほぼ同じ目的地だったようなので、最後までペチャクチャおしゃべりされっぱなしだったら堪ったものではなかった。
公共交通機関では、ここ日本では周りの人の迷惑になるような行為は慎みましょうと、小学校に上がる前から親にしつけられている(いた)はずです。
暗黙のルールで、騒がないのはもちろん、おしゃべりもできるだけ慎みましょうとなっていますよ。
外国人に言わせると、あまりにも静かすぎて不気味だという人もいるくらいが、日本人としての「迷惑をかけない」基本です。
よく「大阪のおばちゃんは地下鉄内でうるさい」といった事が言われるようですが、今年大阪へ行って地下鉄に乗った時にそんな光景は目にしませんでした。
乗り物内でしゃべり続ける光景って、高齢女性ばかりじゃなく、2人以上で乗ってきた若い女性もそうです。
とにかくしゃべる、何でもいいからしゃべり続けてる。
まるで、泳ぐのを止めると即死してしまう「マグロ」と同じ筋肉で口ができているのかと思ってしまうほど、周りの事など一切考えずにしゃべり続ける。
聞き耳を立てると、内容なんかほとんどない日常の会話なんですけど、十年ぶりに会った知人にそれまでの人生をすべてしゃべらなきゃならない使命感のように、しゃべり続けるんですよ。
時々、2人組の若い女性で、1人がしゃべり続け、もう1人が返事をするのもウザいなと生返事になってる光景を目にしますが、それでもお構いなしで1人でしゃべり続けてる女性っていったい何なんでしょ。
他に話しかけられる相手がいない、孤独な女性なんでしょうかね。
バスでも電車でも、寝たい人もいれば静かに読書をしたい人もいるんだし、学生が一緒だったらテスト前の勉強を少しでもしたい人もいるでしょう。
ちょっとは黙っとれっ!!!

「昼食」(レストラン)
・ざるそばとミニ豚生姜焼き丼とサラダのセット

「一服」(喫茶店)
・コーヒーフロート

・一口餃子(黒豚使用、ノーマル)