忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2920] [2919] [2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼しくなったと思ったら、あっという間に寒くなってしまった北海道。
今日、郵便受けを見たら、早くも来年用の年賀状印刷の案内書類が送られてきていました。
わが家は毎年、年賀状の意匠をスーパーが取り扱ってる印刷会社のカタログから選んで印刷を依頼し、出来上がった年賀状の宛名書きは専用のプリンターで行っています。
喪中の時以外は毎年同じ印刷会社を通しているので、住所と氏名は変更がない場合は案内書類に同封の申込書に希望の意匠を選んで記入して、スーパーのカウンターに渡すだけ。
心がこもった手作りの年賀状もいいでしょうけど、3ケタを超す枚数にもなるとそこまでやってられないんでね。
それにしても、今年はやけに書類が送られてきたのが早いような気がした。
昨年もこのくらいの時期だったろうか?
ほんの数日前まで暑い!暑い!と言っていたから、もう9月下旬だって事にも自分で気づいてなかったりしてね(^^ゞ
関西の有名デパートでは、「おせち」の予約も始まったとか。
で、さっそく予約した人がいるって言うから、驚くべきなのか当然と受け止めるべきなのか、私には分かりません。
ファッションの世界もそうですけど、季節に関することは早め早めと、どんどん早くなってるような。
いくら予定してたからって、9月の異常な高温状態だった北海道の民放のCMに、スタッドレスタイヤが氷上でもピタッと停まるなんて言うシーンを流してたくらいです。
見てる分には涼しげでよかったんですが、「今日も30℃を超えてるのに、もうスタッドレスかい!」なんて、季節感が伴わないCMに突っ込みを入れてた私でした。
タイヤのCMならまだしも、ストーブのCMまで流してたんですよ。
だから、年賀状印刷だけが特別早いって訳じゃないんですが、そのうち「再来年」の年賀状の意匠のカタログがこの時期に送られてくるようになったりしてね。
特割・早割が当たり前の風潮になったら、少しでも安く上げようと、自分の葬式の日程まで事前予約しなくちゃならなくなったりして。
予約日以外は葬儀を受け付けません!
ピンポイントであの世に行かなきゃならなくなるってのも、とっても「あずましくない」ですね。
冗談はさておき、そろそろ年賀状の注文枚数も決めておかなきゃならない。
毎年、御用聞きに来る郵便局員のノルマのために買ってやらねば。
年賀状の儀礼は、年々減らしていってるんですが、それが局員には痛いらしく、昨年も「今年は少ない」なんて言われちゃいました。
こっちだって、はがき代、印刷代、プリンターのインク代と、タダでやってる訳じゃないんだから、本当はゼロにしたいくらいなのに。
どうしても新年の挨拶をする場合は、パソコン・スマホ・携帯のメールで済ませましょうよ。
そもそも、「はがき」という紙資源のムダだと思うんだけどなぁ。
取っておいても仕方がないものだし、個人情報の塊だからおいそれとゴミに出すのもはばかられるし、資源ゴミにもならないでしょうし、燃やすったってたき火ができる環境などないし、結局シュレッダーにかけて細断してから可燃ゴミに出す事になるでしょうけど、枚数が多いと手間がかかるんですよ。
もう止め!って、誰か偉い人が言ってくれればいいんですけどね。
今のこの日本に、そんな事言える奴はいないか・・・。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・豚汁
・じゃこピー玉

「昼食」
・そうめん(ネギ、天かす)

「夕食」
・一幻 えびそば(焼豚、茹で卵半分)
・かに炒飯
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高22.1(14:35)、最低12.5(01:36)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]