忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2918] [2917] [2916] [2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや、涼しい時期はあっという間に過ぎ去り、「寒い」と感じる季節になってしまったようです。
やはり私の予想通り、異常な暑さは秋の彼岸まで続きました。
でも、もう一足飛びに晩秋になったように感じてしまうのは、いかに暑さが長く続いたかという事を物語っていると思う。
急激な気温の低下に体が付いて行けず、数字以上に寒く感じてしまっていると思われます。
私も今日から通勤は長袖のシャツに衣替え。
半袖にブルゾンをとも考えましたが、まだ通勤時間帯は18℃もあるので、さすがにそこまではねぇ。
猛暑の余韻なのか、室内に入るとわが家も職場も、まだまだ熱を帯びた空気が漂っていて、外気とのギャップに困惑してしまいます。
だって、わが家にいる時は寝る時でもまだTシャツだし、職場では半袖白衣で動くと汗をかいてるんですから。
週末は最高気温が25℃の夏日の予報ですが、もう毎日の最低気温は16℃程度が精一杯の様です。
来週、月が替わったらもっと気温が下がりそうな気もするけど、今の天気は全く読めないので旅行へ行く時の服装に困ってしまいます。

午後から久し振りに爆発しました。
理由は仕事の事で、自分達のミスを何でもかんでもこちらのミスにしようとするからなんです。
まあ、言った言わないの問題も絡んでたので、最終的には丸く収めましたが、看護師って奴らは自分のミスが発覚しそうになると必ずと言っていいほど「私、言ってません」とか「誰が言ったか、今日休みの人もいるのでわかりません」と、責任回避か責任転嫁の言葉を発するんです。
間違いなくあなたから聞いたと、私が直接その看護師を問い詰めても、「言った覚えありません」、「別の人じゃないんですか」と逃げの姿勢に終始する。
でも、面と向かって問いただすと表情がこわばっていて、いかにも「ヤベェ」という態度が見られるんですよ。
ドクターの指示を看護師の覚書に書き写した別の看護師は、間違えて書き写した指示を「修正テープ」で消して、上から書き直したんだそう。
実際にそのメモを裏から見たら、今日の問題の発端になったであろう間違いが記載されてたんです。
その間違いにいつ気付いたのか、その場ですぐ修正したのか、時間が経ってから誰かに指摘され修正したのか、その記憶すらないって言うんだからもうこっちとしてはお手上げ。
とにかく修正テープで直したのは自分だけど、いつやったかは覚えてないって言われたら、「何も言えねぇ」でしょ。
水掛け論を続けてても仕方ないから、次回からそちらの言う通りにしますと言って切り上げたけど、逃げるようにして病棟へ戻って行った姿は印象的でしたね。
私の主張は、「そっちがそう言ったからそうしたのに、まるでこっちが一方的にミスしてると言われるのが心外だ」という事で、その事を薬局に来た2名の看護師に言っても反論の1つもなかったって事は、自分達に非があると認めたって事でしょ。
本当に自分達が間違っていないなら、もっと食って掛かって来るのがいつものパターンなのに、サッと消えてしまったのは話をしてる間に思い出したんじゃないのかな、「そう言えばそう私が言ったわ」ってね。
それで話は終わったんですが、その緊迫した話し合いの最中に、2人と同じ病棟の看護師から内線がかかって来て、「AさんにBという薬が入ってません!」と行って来たんです。
それは絶対に間違っていない自信がありました。
先週金曜日の最終チェックの一番最後に入れた薬だったから、入ってないなんてあり得ないと突っぱねました。
「もう1回探してみます」と内線を切った看護師、約1分後、また内線がかかって来て「すいません、入ってました」と。
それでなくともこっちの話し合いで怒り心頭でカリカリしてるのに、よく見もしないで「入ってない」とまたもやこちらのミスだというような言い方をしてきたから、当然キレますよ。
「バカ野郎っ!」と受付にまで聞こえたらしい怒鳴り声を上げて、受話器をガチャンと叩きつけて切ってやりました。
その私の怒りを間近で見てしまった2人の看護師は、そりゃあ思い出したとか言いましたとかすいませんとか、死んでも言えなくなったでしょうね。
ビビッて、そそくさと消え去ったのも分かるような気がします。
人に文句を言う前に、文句を言って勝てるかどうかを確認してから言えって。
バカな奴らだよ、本当に。

「朝食」
・舞茸おかかごはんおにぎり
・ナスときゅうりの糠漬け

「昼食」
・醤油ラーメン大盛り
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・奥さんお手製コロッケ(ウズラの卵入り、クリームチーズ入り)、レタス添え
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・梨

今日のBW:62kg
最高22.4(13:56)、最低15.1(23:48)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]