忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2915] [2914] [2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マジック1になっていた我がジャイアンツ、「リーチ一発ツモ」で3年ぶりのセ・リーグ制覇を成し遂げました。
4月の段階では、プロ野球ファンの誰しもが「今年の巨人はもう終わった」と思ったことでしょう。
実際の話、悔しかったけど私もそれを認めざるを得ない程情けない成績でした。
ヨーイドンで連敗して、その後も5連敗を2度。
一時は最下位に転落し、最大7ゲームの差を付けられた。
この位置から逆転優勝したチームは過去にいないというデータを跳ね返して、見事に40もの貯金を蓄え、2位の中日に10ゲームの差を付け、ダントツで優勝を決めました。
昨年、一昨年もリーグ3位でクライマックスシリーズには進出しましたが、やはりシーズンでの成績が示す通りに日本シリーズ進出とはなりませんでした。
今年は何が何でもペナント奪回、つまり、ペナントを制するだけの底力を持って戦う事で、クライマックスシリーズも日本シリーズも完全制覇しようと、秋季キャンプ・自主トレ・春のキャンプと底上げを図ってきた訳です。
戦前の下馬評では、大型補強もあってか、現有戦力では圧倒的な強さだろうと言われていました。
ところが、ふたを開けてみたら見るも無残な結果が待っていた。
実質的球団の最高実力者である渡辺のジイでさえ、記者からの質問に「来年だ来年!」と、白旗を上げてたくらいです。
それが突然上昇に転じたきっかけは色々と言われていますが、私が思うに、監督以下全選手スタッフが開き直った事だと思う。
「このままじゃいけない」という思いをいつまでも引きずっていたら、さらにドツボにハマっていたと思うし、今日の栄冠はなかったと思う。
もちろん戦前の下馬評通り、昨年まで「育成」一辺倒だった球団代表を「追い出す」形で改革を行い、引き抜きとかカネに物を言わせてとかの罵詈雑言を甘んじて受けてまでも大型補強を行い、力を入れていた選手の育成の芽が出てきたのと、両方のバランスがうまくマッチして、他球団を圧倒するほどの戦力になったんでしょう。
今年初勝利を挙げた新人投手は何人でしたっけ?
他の球団ではあり得ない数だったと記憶しています。
それほど有望株が多くいて、将来が楽しみな力を持った投手が多いという事です。
来年は分かりませんが、今年定着した先発の宮國、中継ぎの高木京と田原。
2年目のジンクスは昔の話で、2年目に首位打者を取った長野選手のように、さらに成長して欲しい。
そのためには、クライマックスシリーズと日本シリーズで、今まで以上の好投を期待したい。
横浜から移籍してきた村田選手、優勝を経験したいだけならもう十分だから元のチームに帰ってください。
シーズン当初は4番にも座った男なのに、それ以降はサードの守備がジャイアンツの中では良い方だったというだけで使ってくれたと思ってほしい。
今日の試合でも、犠牲フライを打って優勝に貢献したような顔をしてたけど、セカンドランナーだった慎之介が上手く野手をけん制してバックホームを諦めさせたから、アウト2つと引き換えに1点取れただけの事。
あんな浅いフライ、普通だったらいくら足の速い選手でもサードからタッチアップしてセーフにはできないって。
まあ、所詮は弱小チームのお山の大将だった人。
球界のトップブランドと、プレッシャーに押しつぶされたってところですね。
あなたにジャイアンツは似合いません!
とにかく、今夜は美味しいお酒を頂いています。
最後のシーンで、1塁ランナーが飛び出してけん制で刺されて試合終了なんていう、訳の分からない結末になっちゃいましたけど、何はともあれ「みなさん、おめでとうございま~す!」。
バンザ~イ!(^^)v

「朝食」
・ごはん
・漬物
・松前漬け
・ベーコンエッグ

「昼食」
・ちゃんぽん
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・とうきび(もちきび)
・ハンバーグミートソーススパゲッティー
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・柿の種
・焼き菓子

今日のBW:62kg
最高24.8(12:04)、最低15.9(04:19)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]