忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2913] [2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝から雨が降ったので蒸し暑かった。
昼前に雨が降り止んだのと、昨日までの異常高温の影響で、今日も気温は平年よりはるかに高く、そのせいで降った雨が蒸発して湿度が相当高くなったようです。
風もあまり強くないので、病院でも風通しの悪い部屋、例えばトイレなどは思いっきり蒸し風呂状態でした。
自宅に至っては、閉め切った状態で一歩入ると「モワモワモワ」と熱気がまとわりついてきて、思わず呼吸困難になりそうな感じでしたね。
気温は異常に高かったけど湿度はさほど高くなかった昨日より、気温はさほどでもないのに湿度が異常に高かった今日の方が発汗量が多かったと思う。
仕事をしていても、今日の方が体がもたなくて、途中で休憩を取って冷たい麦茶を自販機で買って一気飲みしちゃいましたもん。
今週末までもこんな気温の高い状態が続くそうで、やはり気温が下がって来るのは彼岸明けからなんでしょうか。

日本も他の国も、何が一大事があるとすぐにデマを流す奴が出てくるんですね。
中国で、尖閣諸島をめぐってデモや暴動まがいの事が起き、在留邦人が日本人と言うだけで中国人から殴られたり蹴られたりなどの暴行を受ける事件が多発しているそうです。
そして、ネットには「戦争になる」とのデマが流布され、一部地域の市民が「食塩」を買い漁り始めているんだとか。
食塩を売ってる店舗には、長蛇の列ができて、さらには米を買い漁っている人も出てるらしいと。
何か、以前にも食塩が値上がりするとかで買い漁った件がニュースになってましたよね。
そうそう!福島原発事故の時でした。
中国の食塩にはヨウ素が添加されているので、甲状腺被ばくを防げるとのデマが広がって、ありったけの財産をつぎ込んで食塩を買い占めたはいいけど、結局効果はないとの中国政府からの発表で騒動は終息し、買い占めたバカ者は「大損だ」と騒いで二束三文で投げ売りしようとしても誰も買わなかったって事をニュースで見た記憶があります。
今回は、戦争で物資不足になるだろうとの目論見らしいんですが、それでまたひと儲けしようと考えたバカ者も出て来たって訳ですね。
よく考えてごらんなさい、あり得ない話ですが、日本と中国が戦争を始めても、塩だけに関していえば不足する訳ないと小学生でもわかると思うけど。
あっ!日本人の小学生ならっていう事ね(^^ゞ
中国で消費している塩の9割以上が日本から輸出されたものと言うなら話は別ですが、本当に不足しそうになったらロシアや台湾からいくらでも輸入できるでしょ。
下手すりゃ、北朝鮮だって塩を増産してでも中国に輸出してくれると思うけど。
もっとも、質に関しては保証できませんけど。
米を確保するために行列したり買い漁ったりするのは、日本人ならその気持ちはよく理解できるけど、何故「食塩」???
確かに生きて行くうえで水に次いで絶対に必要な物ですし、「敵に塩を送る」って言葉があるくらい重要なものですが、何をさておいても真っ先に塩って、どういう発想してるんだろと思ってしまった。
まあ、日本人も発想的には差はありませんけどね。
東日本大震災直後の日本人の行動を見れば、いま日本にも「開戦決定!」なんて言うデマが流れたら、あっという間に1年半前と同じ、コンビニ・スーパー・商店などから保存可能か不可能かにかかわらず、食料になりそうなものはすべて姿を消すでしょうし、買えなかった人はもちろん、いくら買いだめしても気が済まない人は店舗に押しかけて、「食い物をよこせ」と口汚く罵るでしょう。
不安が不安を煽った結果、数日前に中国で起きたデモと言う名を借りた暴動と破壊と略奪が、同じように日本各地で見られる事でしょう。

塩や食料の奪い合い位なら、生きるためとの名目があるからまだ世間に許容されるかもしれないけど、アホな中国国民は今度は反日デモの当初の目的も顧みずに暴れたいだけ暴れ出したらしい。
暴れて壊して盗むのが当初からの目的だったことがよく分かる事件が起きたんですって。
「カッコいいから」と言う理由だけでデモに参加してたバカ者どもに隠れてた、何でもいいからブッ壊したかっただけの輩が、アメリカの駐中国大使が乗った車を襲撃したんだと。
とうとうやっちまったなぁ~!
さらに、イタリア領事館の車も襲撃され、同じ仲間であるはずの香港に本拠地を置くドラックストアのワトソンズ、ファーストフード店のマクドナルド、仏スーパーのカルフールがデモ参加者に店舗一部を破壊される事態も起きたんですと。
もう見境がないらしいですね。
中国政府関係機関の庁舎や公用車以外なら、何でもいいらしいなあの国の連中は。
何たって、アメリカの大使を襲っちゃったっていうんだもん、中国政府要人も青ざめてるかもね。
アメリカさんは、無能な日本政府の「ノダ」と違って、やられたらやり返すぜ!
それも、5倍10倍どころか、100倍200倍にして仕返しされるぞ。
ワイルドだぜぃ~アメさんは。
塩に群がるだけにしておけばよかったものを、俺は知らんよ~。

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・さんま水煮缶

「昼食」
・冷麦(ネギ、天かす)

「夕食」
・クールホワイトシチュー(じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、クリームチーズ、鶏肉)
・味付けベーコンパスタ

今日のBW:61kg
最高25.8(14:25)、最低20.5(23:26)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]