忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2912] [2911] [2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903] [2902]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いくら予報で今日は暑くなると言ったって、ここまでと言うのはちょっとヒドくないですか?
何でも、台風16号通過後に、南から暖かい空気が流れ込んだため、北陸から東北の日本海側にかけて日中の気温が平年より10℃程高くなったんだそう。
気象庁や各地の気象台は、35℃を超えるところもあるとして高温注意情報を出したとネットのニュースに書いてありました。
高温注意情報が出ているのは青森、秋田、山形、新潟、富山の5県と、北海道の渡島・檜山、石狩・空知・後志、上川・留萌の3地方だそうです。
大体日本海寄りの地域が該当してますが、「フェーン現象」のせいだと、テレビのアナウンサーが言ってたような。
午後1時過ぎに新潟県中条市で37.5℃を記録したんですって。
私が気象庁の発表を見てた午後3時の段階の発表で、道内の最高気温は後志管内の共和町と美国町の33.4℃が今日の最高気温になってました。
それが、午後4時の発表を見たら33.9℃って、わが街よりはるか北にある留萌管内「羽幌町」の13時50分の記録だって(驚)
オオカミ少年の様に、「これがピーク」、「もうすぐ涼しくなる」、「暑さの出口は見えた」なんて、誰信じるかっちゅうの!
札幌でも30℃を超えて、9月に入って6回目の真夏日だって言うじゃないか。
9月だよ、9月も半分終わってもう下旬に入ってくる時期なんだよっ!
わが街にしたって、9月のこの時期に30℃を何度も越えた年なんか、私の人生の中では経験した記憶がない。
今日もまた、保健所から「食中毒警報」が発令されたし、「異常」なんて言う言葉だけでは説明できないですねこの気象は。
北海道はこれだけ暑さにやられてる反面、東海と近畿では激しい雨が降っていて、土砂災害や浸水に警戒との事。
東海道新幹線も、一時運転をストップしたそうですね。
ところが、今年は渇水で危機に瀕している関東に、雨が降る予想はないそうです。
と、気象庁では言っておきながら、午後には埼玉でどしゃ降りになったようだし、明日にかけても関東でも雨が強く降る恐れがあるだって。
言ってる事が、よう分からん!
欲しい所には降らなくて、降らなくていい所に「これでもか」と言わんばかりに降りまくる。
これはもう、「異常」を通り越して「狂気」ですよね。
誰かが書いてましたが、冬の寒さに耐えなければならない北海道民なんだから、夏くらいは真夏日の洗礼などは免除して欲しいと。
まさにその通りだと思う!
冬極寒の地でありながら、夏酷暑なんて、しかも秋も深まり始めるこの時期にとは、残酷すぎるでしょう。
今日の日記は、ひたすら「この時期に暑すぎる」という事しかありません。
それ以外に、中国でデモが起きていようが、尖閣に日本人が2人上陸しようが、AKBがじゃんけん大会をしようが、こちとらそれどころじゃねぇっすよ。
夕方になって、さすがに少しは外気温が下がってきたようですが、日中に暖められた室温はそう簡単には下がりませんって。
もういい加減に、湯気の立つラーメンを食べたい私である。
2週間ちょっと後の温泉旅行には、何を着て行けばいいのか、いまだに判断できない気候が恨めしかったりする。
「ちょっとぉ~、ふざんけんのも大概にしとけよっ!(怒怒怒)」

「朝食」
・からしオニオンマヨソーセージパン

「昼食」
・ぶっかけ山菜そば(山菜、ネギ、天かす)

「デザート」
・桃

「夕食」
・ごはん
・糠漬け
・実家から貰ってきた煮しめ
・数の子松前(ブッとい数の子を一緒に漬け込んだ松前漬)
・ゆずなめこ(柚子風味のなめこの調味液漬け)

「デザート」
・温泉まんじゅう
・焼き菓子

今日のBW:61kg
最高33.6(14:19)、最低

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]