[2910] [2909] [2908] [2907] [2906] [2905] [2904] [2903] [2902] [2901] [2900]

今朝は、午前10時起床。
昨日と違って今日は涼しい。
昼に冷たいそうめんを食べたら、窓が全開だったのもあって、体が冷えて寒くて震え上がってしまった。
極端なんだっちゅうのっ!(怒)
奥さんは夜勤で夕方出勤しましたが、その後にシャワーを浴びて一息ついていたら、とても窓など開けていられなくなってしまった。
こんな気温の変動が続いたら、体調を崩して間違いなく風邪を引いちゃいそう。

昨夜実家から帰って来る時、タクシーを呼んで帰ってきました。
まあ、これはいつもの事。
タクシーに乗って行先を運転手に告げると、「前にも乗って行ってるので、分かってます」とか、「弟さんは引っ越したんだね」とか、『あんたの事はすべて知ってる』みたいな言い方をされて、すごく気分が悪くなりました。
例え知っていたとしても、客商売である以上は知らん顔するのが筋じゃないんだろうか。
こちらもそんな態度にカチンときたので、一切会話はしませんでした。
もうすぐ自宅に到着と言うところまで来て、料金メーターを見てお金を準備したんですが、角を曲がったところ辺りでワンメーター上がったらしいんです。
それを知らずにお金を出すと、さも「ざまあみろ」と言わんばかりに上から口調で「あとは?」と言ってきたんです。
私は気が付いてなかったので、さっさと降りようとした時にその言葉が投げつけられたので、そこでようやくワンメーター上がっていたと認識し、その分の支払いをしろと運転手が言ってるんだと理解しました。
もちろん、遠回りした訳でもなく、ごく普通の経路で普通に走って来たタクシー運転手に文句のつけようがありませんでしたから、ワンメーター分の小銭がきっちりはなかったので、出してあった100円硬貨に替えて500円硬貨を出したんです。
すると、まるで「さっさとしろ」と言わんばかりに100円硬貨を私に突き戻し、釣りの小銭を差し出してきました。
ちゃんと見なかった私が悪いんですけど、この応対は人によっては掴み掛るか殴り掛かる人がいてもおかしくないだろうというほどヒドイものに感じました。
乗車時の、「あんたの家くらい言われなくても知ってる」と言った言動から、料金の支払いの件まで、すべてにおいて感じ悪いと思った。
こんなロクでもない人間とは二度と関わりたくないから、この後どうこうする事はしませんが、そっちも空車で来ないようにしてほしいな。
私の住むマンションは、角を曲がってすぐのところにあるので、運転手によっては曲がってすぐメーターを止めてしまう人もいますし、下手すりゃ曲がる直前に止めてしまう運転手もいるんです。
「まけろ」と言うつもりはありませんし、通常業務で表示された料金は、停める1メートル前でメーターが上がったとしてもちゃんと支払いますけど、今回の件に関してだけは支払い拒否したいくらい気分が悪かったです。
世の中色々な人がいますけど、少なくとも客商売であるタクシー運転手としては失格であると、あの運転手には言いたいですね。
あ~、思い出したらまた腹クソ悪くなってきた。
以上!!!!!

・そうめん(ネギ、天かす)

「おやつ」
・和菓子

・ミニおにぎりセット(ツナマヨ、鮭、わかめ、鶏ご飯、コロッケ、茹で卵、ミニハンバーグ、鶏唐揚、味付スパゲティー、ウインナー)
・お稲荷さん1個
・自家製糠漬け(ナス、人参、大根、キュウリ)