忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、朝からいい天気でした。せっかくの土曜日、仕事してるのがもったいないくらい。でも風がまだまだ冷たく、午後2時頃の気温は5℃でした。自分の住んでる市中心部には、ほとんど雪はなくなりましたが、気象庁の発表ではまだ積雪が70cm程あるらしい。山のほうを見るとまだ真っ白だから、緑一色(麻雀じゃないですよ^^;)になるにはまだ時間が必要のようです。
今日から新年度。うちの職場でも、来る人去る人が悲喜こもごもの日でした。毎年のように入ってくる高卒の看護学生は、とりあえずセーラー服からあこがれの白衣(ナース服)に着替えてちょっぴり照れくさそうに各部署に挨拶回り。もちろん看護師になったわけじゃないけど、白衣は病院の制服(作業服)なので、患者さんには区別が付かないと言う問題はありますが、自覚を持って仕事をして、勉強もしてもらいたいものです。
この看護学生は、以前のようにまたローテーションで私の助手を務めながら、薬の名前や薬の怖さ、薬の扱い方を勉強してもらう事になるんですが、私は恐いので要注意との噂が既に流れているらしい。そんな事ないよ!恐くないからね(^^)優しく手取り足取り腰取り教えてあげるからね(^_-)
産休で休んでいた事務員も、今日から職場復帰で、どこの部署も人が多くなり活気に溢れているのは、見てても頼もしい限りだけど、その中をまだ右も左も分からない新人学生がおろおろしているのもまた微笑ましい姿です。
昨日の夜に、最後の夜勤をして退職する若い看護師が、帰る前に泣きながら挨拶回りをしていた。辞めるのが悲しくて泣くんなら辞めなければいいのにと思うが、准看護師の彼女も正看護師になるために病院実習と勉強に専念するためなので、頑張れとエールを送るしかない。
新年度から新たにリハビリ科を設置するため、理学療法士の男性を二名採用し、彼らも挨拶回りに来た。ただ、国家試験の合格発表が今月中旬なので、まだ仕事は出来ないが、よもや不合格と言う事もあるまいと楽観しているけど、結果やいかに。真面目そうな新卒の兄ちゃんと、元々うちの職員として準看の免許を取り、更に理学療法士の学校へ通って資格を取った(予定)の彼との二人体制で、ちょっと不安はよぎるけど、見守っていきましょう。くれぐれも、元の新人君(薬剤師)のようにならないように・・・。
みんな、各部署とも週明けから本格始動になるわけですが、今持っている理想と夢を忘れずに、自分の目標のために、世の中の病気で苦しんでいる人達すべてのために、頑張って努力してくださいね。

「朝食」
・ごはん
・豆腐とネギの味噌汁
・残り物

「昼食」
・焼きうどん

「夕食」
・ごはん
・ちゃんこ鍋(タラ、豚肉、エビ入り肉ワンタン、鴨ネギほっけつみれ、白菜、しめじ、エノキ、くずきり)

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]