[2892] [2891] [2890] [2889] [2888] [2887] [2886] [2885] [2884] [2883] [2882]

北海道でこの時期に30℃を超えるのは、何年ぶりの事でしょう。
大体お盆を過ぎたら、一気に秋の気配があたりを覆うようになるのに、今年はまだ数匹のトンボしか見ていない。
もしかしたら、「暑さ寒さも彼岸まで」ってな感じで、秋のお彼岸頃まで暑かったりして;;;
バテてる訳じゃないんですが、暑いと何もしたくなくなります。
職場はエアコン全開だから、仕事はサクサクこなしますが、自宅に帰ると暑くてたまらん!
あとわずかな辛抱と言うけど、そろそろ手動冷却装置(うちわ)だけでは我慢できなくなりそう。
今夜奥さんは夜勤だったので、私1人でテレビを見てたんですが、夕方はほぼ無風に近く、思い切って扇風機を出そうと考えていたら、いつの間にかひんやりした風が入り始めたので思いとどまりました。
風が強くなったり無風になったりを繰り返してましたが、今夜は扇風機の登場はなくなりました。
明日も暑いらしい;
そうなる事は知らなかったから、先週の2学期開始翌日に、小学校と幼稚園の水質検査に行くと連絡をしちゃいました。
汗でズブズブになって帰って来るんだろうな。
午後も半休じゃないから、辛い検査になりそうです。

先週、病棟看護主任が、旦那さんと旦那さんのお姉さん達と言う人と温泉に行きました。
この病棟看護主任とは、数年前にお互いに全く知らずに同じ温泉ホテルで出くわして、それ以降は時々ですがお互いに温泉ホテルの情報交換をするようになったんです。
今回は、行ってくることを受付で「だべって」いる時に教えてくれました。
今週に入り、なかなか接することがなくて、どういったホテルだったのかを聞く事ができませんでしたが、今日の夕方医療材料を取りに薬局に来て、その時に報告してくれたんです。
結論から言うと、「最低のホテルだから、行くんじゃない」との事でした。
まず、従業員の応対が良くなく、サービスがなっていない。
朝食バイキングが2時間設定されていたが、ちょうど中頃の時間に会場へ行くと、少なくなった料理の補充が全くされていなかったそうです。
焼鮭を食べようと取りに行っても、大皿には切れっ端のような鮭しかなく、従業員を呼んで「食べたいんだけど、これもうないの?」と強い口調で言うと、「はい」と言っただけで厨房から大量の焼鮭を持ってきたと。
おかゆを食べようとジャーを開けると、お湯に米粒が浮いているような重湯よりひどいもので、あたりには米粒が散乱しているのに拭き取ることもなかったと。
味噌汁は、具だけが入ったお椀に、まるでセルフのジュースサーバーのようにコックをひねって汁をお椀に入れるもので、ごはんと言うよりエサを食わされてるみたいだと。
夕食は部屋食だったそうですが、ごはんは乾燥してパリパリ。
連泊だったので、2泊目にサービスメニューで最後に鍋で煮るうどんが出たそうですが、固形燃料の火力が弱すぎてすぐに消えてしまい、エビが全然煮えなかったそう。
燃え残った固形燃料にライターで何度か火を点けて、ようやく煮えたと思って食べてみたら、うどんはコシがなくグニャグニャ、つゆは全く味がしなかったそうです。
食べ終わったら鍋を廊下に出しておいてと言われたのか、部屋に取りに来ると言ったのかうろ覚えだったけどとの病棟看護主任の断りがありましたが、どっちだったか忘れたのでとりあえず玄関の棚に鍋を置いておいたそうです。
その後、布団を敷きに来た人もそれについては知らん顔、鍋が片付いてないと連絡ひとつなかったようで、帰るまでその鍋は玄関に置きっぱなしだったそうです。
感じたのは、とにかく絶対的に従業員数が少なすぎると言ってました。
それがホテルの考えで、人件費を削減して儲けを多くするという方針なんでしょう。
浮いた人件費分は、客へのサービスに還元する事などできっこありませんから。
病棟看護主任が言ってましたが、そういう悪い口コミや話が伝わってるのか、週末だったのにもかかわらず大浴場はガラガラで、ホテルの「お客様の声」みたいなアンケート用紙に書いてやろうと思ったけど、旦那が「もう来なけりゃいいんだから、書かなくていい」と言ったけど、もう2度と行かないと言ってました。
ここのホテル、道内外にホテルを運営するチェーンで、私もここ以外の系列ホテルに宿泊した事がありますが、そちらはそんなサービスが悪いと言ったイメージは全くなく、機会があればまた泊りに行きたいと思ってるほどなんです。
この差はどこから出て来るのか理解に苦しみます。
このホテルには露天風呂付き客室はありませんから、よほどの事がない限り宿泊先の候補には入らないんですけど、聞いてしまった以上はこの先も宿泊しに行く事はなくなりました。
ただ!!!、数週間後に迫ったわが家の秋休みで泊まるホテルは、この病棟看護主任が泊まったホテルの目と鼻の先、しかも!同じチェーンなんで・・・。
私達が泊まるホテルの口コミにも、サービスが悪い、従業員の態度が悪い、料理に特徴がない、料理が出て来るのが遅すぎるなど、同じような悪い情報が満載でした。
何だか聞かなきゃよかったというのもあるし、聞いといてよかった点もあるし、とっても気持ちが落ちてしまった感が強くなってしまった、病棟看護主任からの状況報告でした。

・栄養補助ゼリー飲料

・冷やし肉うどん(豚焼肉、温玉、サニーレタス)

・幕の内弁当(軟骨しそ入りつくねたれ和え、コロッケ、焼鮭、焼鳥、厚焼玉子、煮物(コンニャク、人参、レンコン、かぼちゃ)、大根の漬物、梅干)
・きゅうりと茄子の糠漬け