忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2891] [2890] [2889] [2888] [2887] [2886] [2885] [2884] [2883] [2882] [2881]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、家族のたってのお願いで、以前当院で勤務していた高齢女性医師が、オーバーベッドでの入院としてショートステイに来院しました。
今は入院待ち患者がが多すぎて、ショートステイ用のベッドを空けておけないため、本来はショートステイは受け入れていないんですが、長年にわたって当院に貢献してくれてたドクターですし、ご家族に義理はないんですが仕方なく5日間ほど当院が預かる事にしたんです。
自分の親をショートで入れなければならない理由、どんな事情か知りませんが、少なくとも連れてはいけない状態だという事です。
昨日の朝、息子と言う人が当院に連れて来ましたが、ドクター本人はいたって元気で普通に見えたと、担当した看護師が院長に報告したそうです。
ところが、夕方5時前になって、病棟スタッフが大騒ぎを始めました。
何事かと思って廊下に出てみると、看護師数人が必死の形相で「どこ?」、「いた?」と大声を張り上げながら走り回っていました。
「ここにいたよ~!」との声に、一斉に看護師がその声の方に向かってダッシュし、「いた~!」、「あ~よかった」と胸を撫で下ろす声が聞こえました。
それまでは何事もなく過ごしていた「患者のドクター」、午後5時と言うのは在職中の帰宅時間で、環境がまさにその時と同じ環境になったのでその頃のことを思い出したのか、ベッドから降りて在職中と同じ経路で歩いてきて、外来玄関に向かうところで看護師に発見されたという事だそうです。
退職直前には、歩くのもやっとといった様子で足を引きずっていた「患者のドクター」でしたが、自宅療養でヤセてしまったようで、それが逆に奏効してか普通に歩けてるんです。
看護師に囲まれたところを私も見ましたが、表情は柔和で、とても病人とは思えないところがこの病の難しさなんです。
すぐに車いすに乗せられて病室へ戻されましたが、行方が分からなくなったとの一報が院長にも届き、すぐに外来部門に院長も駆けつけ、発見と同時にちょっとおとなしくなってもらうための薬が処方され、夜もこういった行動をするようなら服用させなさいと安定剤も処方されました。
いくら患者と言っても、わずか1年ちょっと前まで現役で活躍されていたドクターですから、どうしても必要以上に丁寧な扱いになってしまいます。
それが、院長始め病棟スタッフのストレスとプレッシャーになるんですよ。
外来看護主任は、ショートで入ってくると聞いた時に反対したそうです。
いつもより気を遣う事になるし、もしもの事があったら「すいません」では済まないと。
そのまま夜勤の数少ないスタッフに「患者のドクター」を委ねる事になりましたが、何かが起きそうな気がして皆不安で一杯でした。

今朝出勤してすぐ、私が「大丈夫だったんだろうか」と、早めに出勤していた受付事務員に聞いたところ、「大変だったみたいよ」との返事。
事細かには聞いてませんが、運悪く昨夜に1人、今朝方に1人の患者が亡くなり、夜勤スタッフはてんやわんやの大騒ぎだったそうです。
そんな中でも、「患者のドクター」から目を離す事が出来ないので、普段の何百倍も疲れたらしいです。
朝の申し送りで、院長からちょっとおとなしくなってもらう薬を1日3回投与で飲んでもらい、さらに興奮状態にならないようにする薬も朝だけ飲んでもらう指示が出ました。
夜も寝ないで歩き回ろうとしていたようなので、その場合は安定剤ではなく、ちょっと長く効いてる睡眠薬を飲ませるようにとの指示も出ました。
そして院長は、約束の日までは責任を持って世話するが、退院してからはもう一切関わりを持たないと皆の前で宣言したそうです。
院長も相当気を遣ってるんでしょう。
最初は断ったものの、今までの貢献を考えればこそ今回短期間だけ預かる事に渋々同意した院長でしたが、昨日の今日でもう本当に懲りたようです。
看護スタッフも、その扱いと応対に苦慮していて、今度またとなったら全員がストでも起こしそうな勢いの空気が病棟詰所に流れていました;
頭の中がお花畑になってしまった姿を元の職場に曝すなんて、本人はその事を認識できてないからいいようなものの、見せられてしまったスタッフ一同の嘆きと落胆は大きく、ここの家族は酷な事をやってくれました。

「朝食」
・昨夜のカレーが消化されず、食欲なし

「昼食」
・冷麦(ネギ、天かす)

「夕食」
・ひら天焼き
・茄子とキュウリの糠漬け
・サンマ味付け缶
・おにぎり(鮭いくら、鮭ほぐし)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高25.9(12:59)、最低21.1(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]