忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2885] [2884] [2883] [2882] [2881] [2880] [2879] [2878] [2877] [2876] [2875]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は遅い時間になって、急激に気温が下がりました。
そろそろ寝なきゃとなった午後11時過ぎに急に腕が冷たくなって、今日公式記録を見たらずっと29℃から27℃で推移してた気温が、一気に24℃に下がっていました。
暑くて窓全開にしててこの気温にまで下がったら、そりゃ涼しいを通り越して寒いはずだよ。
私が先に寝たんですけど、右肩から手首にかけてが冷たくて痛くて、どうにもこうにも寝つけないほどでした。
タオルケットで右腕を包み込むようにして寝ようとしたんですが、今度はそれが暑くて結局振り払ってしまい、また冷感と痛みで眠りを妨げられた。
奥さんも足が冷たくなってきたと、居間の窓も閉めて布団に入りましたが、一番遠い部屋の窓だけは開けたまま寝たんです。
夜中にまた右腕の冷えと痛みで目を覚まし、トイレに行きがてらその窓も閉めて、それですべての窓を閉め切って寝たことになります。
それが正解だったと分かったのは、公式記録の午前5時頃の21℃の数字を見た時でした。
昨日の朝も同じような気温だったのに、昨日は寒いと感じず、昨夜から今朝にかけては寒いと感じたのは、湿度が大きく影響してるんでしょうか。
それとも、あっという間に気温が高い状態に体が慣れてしまったからなんでしょうか。
今日も予報通り30℃オーバーで、日中の風は熱風状態でした。
それなのに、薬局のエアコンは弱運転でちょうどいいし、昨日ほど体のダルさも感じませんでした。
私の体って、順応性が高いんですかね。
昼前に、冗談で「体感して来る!」と次々と外来スタッフが外へ出たはいいけど、あまりの暑さに驚いて秒殺されて戻ってきました。
私も温度計を持って日向の所に黙って立って見ましたが、温度計の針はあれよあれよと上昇し、36℃を指したところで断念して戻りました。
測候所と違って直射日光下でしたが、そんな場所でも作業服を着て肉体労働に従事してる人もいるんですから、本当に過酷な環境ですよ。
あれでは熱中症になってもおかしくない。
50℃まで計れる普通の温度計を持って外に出たんですが、温度計より私の方が熱中症になって壊れてしまいそうだったので、そそくさと測定を断念して院内に逃げ込んで来ました(^^ゞ
今夜は、冷えと痛みに邪魔されずに熟睡できるでしょうか。
それにしても、今夜も暑い!
でも、夕方には30℃を切って、昨夜と違って時折強い風が吹き込んでくるから、それだけでも過ごしやすいですよ。
明日は、うって変わって低温状態での雨の予報。
食欲がない訳じゃないけど、これだけ変動が激しいと体がもちませんぜ!

「朝食」
・ごはん
・紅葉子
・釜揚げシラス

「昼食」
・冷やし鶏そうめん(ネギ、天かす)
・わかめおにぎり

「夕食」
・だだちゃ豆塩ゆで
・焼酎のウーロン茶割り
・旨辛ビビン麺(キムチ、千切りキュウリ、もやし、チャーシュー、茹で卵半分)
・おにぎり(筋子)

今日のBW:61.5kg
最高33.3(13:46)、最低21.2(04:52)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]