忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2883] [2882] [2881] [2880] [2879] [2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何なんだこの雨は!
確かに昨日の予報では雨と言ってたけど、こんな滝のように降るなんて聞いてないぞ。
スマホに「豪雨予報」が最初に届いたのが、午前3時半過ぎ。
結局昨夜は、中途半端な酔いながらも午後11半前には布団に入り、ほどなくして意識を失ったようなんです。
ところが、眠りを破る警報音と着信音。
「強い雨」が降るとの予測に、開けてあった一番遠い部屋の窓を閉めに行き、トイレに寄って用を足してまた眠りにつきました。
寝たと思ったらまたもや着信音がして起こされ、時間を見ると午前4時24分だって。
今度も「豪雨予報」で、午前5時にかけて「激しい雨」になると。
この予報がですね、ポータルサイトを含めて3ヶ所から数秒の時間差で届くようにセットしちゃってるので、喧しいったらありゃしない。
午前6時過ぎと午前7時46分には、通信事業会社の情報提供サイトから大雨警報が届きました。
午前7時のは出勤直前だったので、覚悟を決めて通勤するのには役立ちましたが、午前6時のは、「あと何分寝れる」と惰眠を貪ろうとしていたのを思いっきり邪魔してくれました。
結局、寝たんだか寝てないんだか、よく分からない1晩を過ごしてしまい、非常に不愉快な気分です。
とはいうものの、今日は午後2時までに71.5ミリの雨が降ったそうで、わが街ではここ最近ないほどの降雨量になってるようです。
一番降ったのが、午前8時前から午前9時頃にかけてで、1時間に23.5ミリも降りました。
これがちょうど出勤の時間にぶつかりましてね、風がないから真っ直ぐ降ってくれたのはいいんですが、道路からの跳ね返りがズボンの裾をベチョベチョにしてくれました。
降った雨が、側溝に流れる間もなく斜面を流れて来るので、傾斜がある通勤路はまんま「川」状態。
スニーカーの中に水が入らないように場所を選びながら歩きましたが、水の勢いがだんだん強くなってくるのが目に見えて分かり始めたので、ちょっとは急ぎましたけど、このまま流されて遭難するんじゃないかと思うほど雨水の勢いは激しかったですね。
それなのに、あろうことか、歩いていたら「ガ」が1匹飛んできて、傘を持ってる私の腕に「ピトッ」っと停まりやがんの!
振り払おうとした時に傘が斜めになって、そのわずかな瞬間に豪雨のシャワーを思いっきり浴びてしまいました。
「ガ」の分際で、雨宿りしようなんて、ふてぇ~「ガ」だぜ。
「ガ」はすぐに飛び去りましたが、髪はベチョベチョ、湿気を含んで膨らみ加減だった天パの私の髪は、いつも以上にチリチリになっちまった(怒)
昼前にすべての警報と注意報が解除され、雨も一旦上がったんですけど、午後0時半過ぎにまた「豪雨予報」が届いて、昼休みを終えて職場に戻る私を「雨の滝シャワー」が出迎えてくれました。
午後4時前には雨を降らせた雲か低気圧かがいなくなったようで、晴れ間も見えていましたが、その分湿度が急上昇したのか、蒸し暑くて蒸し暑くて。
朝からも蒸し暑かったんですけど、更にその不快度が上昇したような気がしました。
降るのはいい、晴れるのも気温が上がるのも、必要であればそれはそれでいい。
でも、いつも言うけど、物には限度ってものがある!!!
豪雨だ猛暑だ干ばつだ冷害だって、最近の天気はいつも極端すぎる。
これが「世も末」である兆候ならば、少なくとも私が人生を終えるまでは「平年並み」のままであって欲しい。
ったく、降りゃいいってもんじゃないっちゅうの!
訳分からんわ(-_-;)

「朝食」
・ソーセージマヨネーズパン
・コーヒー

「昼食」
・冷やし鶏塩ラーメン(鶏ささみ、味玉、白菜とネギのボイル、メンマ)

「夕食」
・山形県白山産だだちゃ豆塩ゆで
・焼酎のウーロン茶割り

「つまみ」
・和菓子

今日のBW:61.5kg
最高25.5(16:24)、最低21.7(04:13)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]