[2880] [2879] [2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873] [2872] [2871] [2870]

今日の午前、大阪へ旅立つはずの問屋の担当者から、今シーズン分のインフルエンザワクチンの納入本数の確認電話がありました。
午前中は仕事をして、午後から休みを取って行くそう。
まあ、中間管理職は辛いやねぇ~。
今朝見た大阪の最高気温は35℃だったと伝えると、しばし絶句して、「行ってきますっ!」だって。
わが街の今日の最高気温予想は23℃となっていたので、飛行機から降りた瞬間に全身から汗が噴き出すんじゃないでしょうか。
昨日雑談の中で担当者から聞いた話ですけど、以前当院を担当していて、今年から大阪に転勤になったメーカー担当者と連絡を取ってたそうです。
大阪行くからメシでも食おうって事になったらしく、メーカー担当者のスケジュールが空いてるのは明日の土曜日だけとかで、じゃあそれでと決まったそうです。
メーカー担当者がおごってくれると言い、最高に旨いものを食わせるからというので、何を食べさせてくれるのかメーカー担当者に聞いたところ、「ハリハリ鍋」だと言ったそうです。
転勤して間もないので、大阪キタの店はほとんど知らないから、道頓堀あたりの店に案内するって事になったらしい。
問屋担当者は「ハリハリ鍋」の事を知らず、すぐネットで調べたんだと。
私に、「いや~、ハリハリ鍋ってクジラの鍋なんですね。どうなんでしょ?」と聞いてきましたが、残念ながら私もテレビや雑誌でしか知らず、食べた事がないので何とも答えられませんでした。
知ってる知識としては、クジラ肉と水菜がメインの鍋って事ぐらい。
北海道は、クジラ文化圏じゃないので、貧乏な頃に食べた竜田揚げとベーコンのイメージしかないんでね。
最近では寿司屋で、クジラの色々な部位の刺身を食べさせてもらう事はありますけど、そもそも道内の一般的な店舗やスーパーでは、盆暮れ正月などのハレの日用に冷凍保存されてあった物や、調査捕鯨で揚がった肉がわずかに流通するくらいであって、一般人が入手するのはネットでの取り寄せ以外はできませんし。
ジンギスカンのように、お手軽にお安くなんていうのは北海道ではあり得ません。
探せば札幌なら「ハリハリ鍋」を提供している店はあるでしょう。
検索してみたら数店ヒットしましたが、「豚と水菜の・・・」で、クジラじゃない店ばかり。
鯨料理専門店もあったようなんですが、かなり以前に閉店してしまってるようです。
つまり、北海道で定番として鯨料理を食べられる飲食店はない!
と言う事です。
和歌山大地町などの捕鯨基地は有名ですが、北海道も昔は釧路などが基地としての役目を果たしていたんです。
捕鯨が制限されて道内基地は消滅したに等しくなってしまいましたが、クジラ文化圏と縁もゆかりもなかったわけじゃないんです。
ただ恐らく、私の推測ですが、更に昔はクジラ肉は貴重な商品であって、東京や大阪などの大消費地へ運んで高く売るのが目的であって、道内で消費するなんて事はあり得なかったんでしょう。
その後、捕鯨量の増加に伴って肉の価格が暴落し、貧しい人でも手に入れられるくらいの価格にまで落ち込んで、家庭の貴重なタンパク源として竜田揚げなどで食されたんでしょう。
弁当にも、おかずがない時の神頼み、クジラベーコンは安くて重宝されましたが、フチの部分の赤い色素が他の物に移ってしまうのが今でも忘れられない思い出。
そのうち、捕鯨量も減って行き、にもかかわらず安価で取引されるクジラ肉は、儲けの対象にならなくなって捕鯨自体が縮小されたものと思われます。
で、最後まで捕鯨を続けてきた和歌山県や、完全に食べつくす事を文化として刻み込んだ大阪周辺に、今でも食文化としての鯨料理が残っているんでしょうね。
今度、いつか分かりませんが、大阪へ行く機会があったら「ハリハリ鍋」を含むクジラのフルコースでも食べてみたいと思います。
ただですね、このまだクソ暑い時期に鍋を囲むってのは、私見ながら狂気の沙汰だと思うんですけど。
問屋担当者が帰道して、いかがなものだったかの感想を聞くのが楽しみです。
まあ「暑かったです!」と一言あって、終わりかもしれませんが。

・おにぎり(銀鮭塩麹仕込み、焼たらこ)
・水茄子の漬物

・そうめん(ネギ、天かす)

・コクと香りのスパイシービーフカレー
・和風麺つゆの冷やしラーメン(千切りハム、錦糸卵、千切りキュウリ、もやし、キクラゲ、茹で卵)