忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2878] [2877] [2876] [2875] [2874] [2873] [2872] [2871] [2870] [2869] [2868]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はサボる訳にはいかなかった。
助手はお盆で有休をとっていたし、朝礼もあったし、午後から会議もあった。
食欲がない中をゼリー飲料を飲み込んで、何とか出勤しましたが、さすがにお盆、病院までの通り道には人影もなく1台の車も走っていなかった。
今日は病院もヒマだろうと思ったら、午前中は外来受診の患者が結構来てました。
それに混じって、お見舞いの人が大勢来院してた。
お盆休みで来た家族・身内なんでしょうけど、飲食物の持ち込みには普段以上気を付けなければならないので、病棟看護師・介護職員・ケアマネ・栄養士が目を光らせていました。
言うほど暑くないと言っても真夏ですし、病院と言うところは元々パジャマや病衣でフラフラしていても風邪を引かないように、窓を開けて換気する時以外は院内を冷やさないようにしてるんです。
もちろん、扇風機はあちこちに置いて、風の流れは作り出してますけど、冷やす事が目的じゃないので涼しくないんです。
そんなところに、スタッフに黙って飲食物を持ち込まれたら、万が一食中毒にでもなったら誰が責任取るのかって事です。
結果として、持ち込んだ家族などじゃなくて、管理に手落ちがあったと病院側が悪い事にされてしまう。
特に高齢の入院患者では隠す傾向が強いし、いつ貰ったものかわからないお菓子なんかを、食べて良いのか悪いのかの判断もできずに食べてしまいます。
持ってきた人は、手ぶらじゃ悪いとか、悪気があって持ってきた訳じゃないと言い訳しますが、病院にしてみればとんでもない大迷惑。
これは奥さんが勤務する介護施設でも、全く同じトラブルが起きるそうです。
本来病院とは、病気を治療するためにある施設であって、何を飲み食いさせてもいいはずがないでしょ。
糖尿病でカロリー計算された食事を摂ってる患者に、手土産だと和菓子の詰合せなんか持ってこられたら、その入院患者に死ねと言ってるようなものですよ。
「うちのばあさんは漬物が好きだったから」と、高血圧の入院患者に塩分たっぷりの漬物を手土産に持ってこられようものなら、喜んで食べた瞬間に脳血管が破裂して絶命するかもね。
いつも見舞いや食事の介助に来ている家族は、こんなものは持ってきません。
こういったバカげた行為を平気でするのは、普段知らん顔の身内や、遠く離れたところに住んでいて、お盆や年末年始などに帰省してきた何も知らない家族がやるんです。
ただ、ちょっと考えてもらえばわかるけど、何のために病院に入院してるのか。
「病気を治療するため」という大前提があって入院してるんであって、厄介ばらいを受けてくれたからとか、昔で言う「老人ホーム」代わりの施設に入ってるだけじゃないんです。
普通、肝臓病で入院してる人のお見舞いに、好きだからと酒やビールを持って行きますか?
糖尿病患者に饅頭を持って行くのも、全く同じことです。
介護度5で、身動きができない、会話も意思の疎通もできない、そんな入院患者も多くいますが、それなら枕元にお菓子などを黙って置いて帰るのは大丈夫だろうと思う人、非常に危険です。
同室者に、体はある程度自由に動くが正常な理解力がない入院患者がいた場合、その患者が枕元に置いたお菓子などを食べてしまったらどうしますか。
あの人にお菓子が当たるのに私には当たらないと騒ぎ出す入院患者もいるんです。
お見舞いですから、手ぶらで来いとは言いませんが、少なくともそばにいるスタッフや詰所に申し出て、どうしたらいいかを聞いてから渡すなり食べさせるなりして欲しい。
病院スタッフからの、切なるお願いです。
先ほど漬物を例として出しました。
ここ数日、札幌を中心とした複数都市でO-157による食中毒が多発し、死者も複数出ています。
幸い、わが街では死者は出ていませんが、感染経路不明の発症者は出ています。
今日の朝刊に、業者が作った「白菜の浅漬け」が食中毒の原因として特定されたと載っていました。
この業者の取引先である、老人介護施設、ホテル、スーパー、居酒屋などに汚染された漬物が卸され、被害が拡大したようです。
普段の倍の量を作った漬物で、量が多すぎたため消毒剤が不足したのが原因じゃないかとも書いてました。
もし、この漬物スーパーで買って、先に書いたように「好きだから」と持ち込んで食べさせてしまったとしたら、当院が食中毒を発生させたと捉えられてしまいます。
漬物が原因であっても、見た目だけじゃわかりませんし、結果として入所者を死なせてしまったと介護施設の責任者は肩を震わせていたそうです。
いいですか!この時期特に飲食物は危険なんです。
狭い空間の病院や介護施設では、1人が食中毒を発生したら、瞬く間に拡大してしまいます。
ロクな知識もなく責任も取れない人間が、身内だからと自分のエゴを押し付けて危険なものを持ち込むようなマネは絶対にしないでください。

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・冷やしぶっかけ天ぷらそば(昨日の残りの海老天・いか天・ナス天、ネギ)

「夕食」
・あんかけ焼きそば(白菜、筍、玉ネギ、人参、豚肉、椎茸、ウズラの卵)
・半チャーハン(かにかま、卵、玉ネギ、長ネギ)
・中華スープ(わかめ、玉ネギ)

今日のBW:62kg
最高28.3(13:36)、最低14.7(04:39)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]