[2863] [2862] [2861] [2860] [2859] [2858] [2857] [2856] [2855] [2854] [2853]

暑い暑い、とにかく蒸し暑い。
朝からずっと曇り空で、いつ降ってもおかしくない空模様。
その分の湿気を帯びているのか、雲が暖められた地熱を逃がさないように封じ込めているのか、とにかく蒸し暑い。
夕方午後4時半を過ぎて、「豪雨予報」のメールが着信しました。
開いて見ると、午後4時50分ごろからわが街に「21mm/hの強い雨の予想をお知らせします」と書いてありました。
この降雨量って、俗に言う「どしゃ降り」の事だそうです。
果たして午後5時少し前、ポツポツと降ってきたかと思ったら、結構な勢いになりました。
私が帰宅した午後5時半にはもう止んでましたので、短時間で済んだようです。
公式記録には降雨量が載らない程度だったようなので、量的な予想は外れましたが、大体この時間に降るという予想は当たりました。
気象庁の予報のように、明日や明後日や1週間後の予報じゃなく、もうすぐと言う10分や20分前の予想なので、当たる確率は相当高くなって当然でしょう。
目安として使う分には、便利と言えば便利かもね。
それより、雨が降って止んで、風も止んで気温は24~23℃のまま夜になったので、更に湿度が上昇したのか、自宅が蒸し風呂状態になってしまいました。
風がないので室内の空気が澱んでるし、ちょっと動くと汗が噴き出して止まらないし、こんな状態で扇風機を出す気にもなれなくて、うちわでパタパタ扇いでましたが、そんな程度では誤魔化せない気分の悪さでした。
こんな日は、無理してでもさっさと寝るに限る!
寝れるだろうか、この寝苦しさが予想される夜に。
寝れますとも!
だって、昨夜は柔道の試合を夜中まで見てて寝不足だし、奥さんは早出勤務で朝早くから起きてたし、横になって目を瞑れば自然と寝れる・・・はずですけど、どうでしょ(^^ゞ

今日は、昼食・夕食と、熱いものにしてみました。
毎日昼食は、冷たい麺をチュルチュルっとすすり込んで終わりにしてたので、何となくマンネリ感があったんです。
昼休みに自宅に戻って、両端の窓を開け放ち、ズボンも服も靴下も脱いでランニングと半パン姿になって、汗を拭き拭き熱い麺を食べスープを飲み、湯気が出てる焼きおにぎりを貪るように食べました。
食べてる最中はまだよかったんですが、食べ終わって一服してたら汗が滝のように一気に流れ出してきました。
飲食店じゃこんな格好をして熱い物を食べる事はできませんから常に敬遠してますけど、自宅の気安さってやつですよね。
本当はこのまま風呂場に飛び込んで、思いっきりシャワーを浴びてさっぱりしたかったんですけど、すぐに職場に戻らなければならない辛さがそこにはありました。
まあ、しゃあないですわね。