忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2859] [2858] [2857] [2856] [2855] [2854] [2853] [2852] [2851] [2850] [2849]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、今日はまた一気に気温が上がりましたねぇ。
朝起きた時から、私は暑い暑いを連発。
奥さんはそうでもないらしい。
出勤後は、エアコン23℃で3段階のマックスパワーにして薬局内と自分を冷やしました。
さすがの助手も今日は暑く感じてたらしく、せいぜい24℃に上げただけでした。
それにしても、北海道にしては蒸してましたね今日は。
外に出ると、まとわりつくような熱風が吹いてましたし、雲が熱気を閉じ込めたような感じで、モワモワしてましたよ。
午後からは私1人で、さらに冷やして仕事を始めたんですが、向かい側の受付から事務員が来て、涼しい風を頂戴と、薬局のエアコンの吹き出し口の真下に扇風機を置いて、風を受け付けの方に流し始めました。
受付を冷やすためには待合室全体を冷やさなければならず、とても具合の悪い患者さんに冷気を当てる事は出来ないとこぼしていたんです。
そこで思い立ったのが、薬局の冷気拝借作戦だったそう。
これなら、風が流れてる部分だけが冷えて、待合室には影響がほとんどないので、名案だったかもしれません。
それも、午後から私が調剤業務をしないという前提での事なので、名案と言うより妙案だったかもね。

昨日手にしたスマホですが、帰宅してすぐに充電を始め、その間にコンビニに行って夕食を調達し、帰宅して後に食べてから操作の習得に入りました。
私はフル充電後に始めたんですが、さすがにあちこちイジって、色々なところにアクセスしたり、奥さんとメールや電話のやり取りの仕方をお互いに試しながら訓練してたら、あっという間にバッテリーが少なくなってしまいました。
何となくわかっていましたが、結構電力を使うんですねスマホって。
でも、休み休みしながら6時間近くもあちこちイジっていたので、基本的な操作や電話の掛け方受け方、メールの送受信法などは一通りマスターしたと思います。
まずは何と言ってもこの2つができなければ、ガラケーだろうがスマホだろうが、何の役にも立たないですからね。
アラームのセット、ワンセグの設定、グーグルアカウントの設定、セキュリティーパスの設定、デスクトップのカスタマイズ(ショットカットの変更、壁紙の変更)、電話帳のバックアップ、写真の撮影法など、昨日はここまでで止めましたが、まあこんなもんでしょ。
もっと操作が複雑で面倒かと思っていたんですが、案外簡単すぎて、肩に入っていた力が「フゥ~」と抜けてしまいました。
新製品ほど操作性を簡単にしないと、今の時代は競争が激しすぎるので誰も買ってくれませんからね。
もしも手に負えない時は、最悪、昨日の昼まで使っていたガラケーを復活させて、スマホは生涯持つのを断念しようくらいの感じでいたんですが、私も奥さんも「もうこのガラケーの出番はないね」との意見で一致したくらい、スマホは難しくないという事が分かりました。
とは言っても、使い始めてから何日どころかまだ何時間の話なので、マスターしたとは言い過ぎですよね。
とりあえず使える事がわかったというのが正解で、習熟率は10%程度のものでしょう。
何と言っても、スマホは「ハンディーパソコン」にほかならないので、目指す機能を探し当てるのにエライ時間がかかる。
とにかく、自分が必要としている機能やアプリだけでも、何度も何度も使っているうちに、他の便利であろう機能にも慣れてくる事でしょう。
私がパソコンを仕事のために必要に迫られて独学で覚え、今では他の人にもある程度は教える事ができるくらいにまでなったのと同じで、スマホもそのうち何のストレスもなく使えるようになると思います。
ただ、私より、奥さんが変なバナーや不明なアプリを開いてしまい、ウイルス感染して個人情報を知らないうちに抜き取られる危険性が高いって事が心配です。
昨日も、好きな野球のサイトに登録しようとしたんですが、スマホのセキュリティーがかかって、問題が発生しても自己責任ですよみたいな表示が出たからこそ登録を断念しましたが、すべての危ないサイトやアプリがこのセキュリティーに引っかかるとは限らないところが怖いんですよ。
表示が出なかったから安全とは、誰も保証はしてくれませんので。
スマホはどこまで行っても「ハンディーパソコン」であると認識しながら付き合わないと、私だってうっかりという事もありますし、魔の手がそこここに罠を仕掛けているので注意し過ぎるという事はなさそうです。
まあ、用心しながらもっとイジってみますかね。

「朝食」
・ごはん
・納豆
・鶏塩焼き缶

「昼食」
・焼きそば弁当大盛り

「夕食」(寿司屋で接待)
・ホッキのヌタ
・お造り(サメガレイ、チップ、サンマ、ブリ、タラバ)
・ナスの浸し、オクラとうに
・塩ウニ
・ホタテ卵
・アジの唐揚げ
・握り(穴子、海水うに②)
・中生2杯
・冷酒
・ウーロンハイ

「自宅で」
・あずきバー(アイスキャンデー)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62.5kg
最高30.0(14:03)、最低19.5(04:20)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]