[2856] [2855] [2854] [2853] [2852] [2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846]

旅行から帰ってきた直後くらいから、左足の甲が痛くなり始めました。
旅行に行く前には両太ももと両方の「弁慶の泣き所」あたりの筋肉が痛くて、何度も温泉に浸かりながらもみほぐしたりした結果、足首から上の痛みはほぼ治まったんです。
ところが、今度は数ヶ月前にも激痛が走った足の甲。
昨日の午後からは、足を引きずらなきゃ歩けないほどになってしまいました。
何もしなければ痛くないんです。
立っていても、座っていても大丈夫。
力が加わった時、特に足の甲を両側から手で挟むような力が加わった時が、一番激痛です。
足首を前後左右上下に動かす時も、その角度で痛みが走るし、立ち上がる動作は大丈夫だけど、歩く時に縦横にかかる力の塩梅によって激痛が走るので、右足に重心を置いて左足をかばいながらしか歩けなくなりました。
その姿は、まるでケガ人かと。
もしかしたら、甲の部分を骨折してるのかも・・・ってな感じの激痛が走るんです。
ところが不思議な事に、階段の上り下りは痛くも何ともない。
まさか、足の親指じゃなくて、甲の部分全体に尿酸が溜まって「痛風発作」が起きてたりして;
でも、風が吹いても痛くないし(^^ゞ
何なんでしょね、一体。
奥さんは、レントゲンの先生に写真撮ってもらいなさいというけど、当院は整形外科じゃないから、放射線量が骨を撮影するための量に設定してないし。
整形を受診して、本当に骨折でもしてたらギブスで固定されて、それこそ仕事ができなくなってしまいそう。
今のギブスは昔と違って、石膏でがっちり固めるタイプじゃないから、生活に不自由はないのは知ってるけど・・・。
昨日の午後から、鎮痛剤を通常の倍量飲み始めました。
昨夜も飲んだんですが、薬が切れたであろう朝方に、トイレに行こうと起き上った瞬間、目が覚めるほどの激痛に襲われました。
しかも痛い方の左足に力が入らなかった。
左足に力がかからないよう右足と腕力だけで立ち上がりましたが、トイレまでのほんのわずかな距離が歩けない。
松葉杖があったら楽だろうなと思うような、左足をかばって右足1本だけで歩くような感じでトイレにたどり着きましたが、その時は廊下とトイレの段差が厳しかった。
トイレから戻って、すぐに鎮痛剤倍量と胃粘膜保護剤を飲んで、また眠りにつきました。
いつもの時間に起きた時には、空腹に飲んだ鎮痛剤が効果を発揮していて、左足を引きずりながらもなんとか準備して出勤もしました。
今日は調剤の日。
午前中一杯立ち仕事でしたが、左足をかばうから右足がつりそうになって、かばう動作が腰に負担をかけてるらしく、腰から下の下半身全体がビリビリ痺れて来ちゃいました。
「おしりのエクボ」の部分を揉むと、左右でゴリゴリ感が全く違い、いかに左をかばって右に負担がかかってるかがよく分かりました。
今の所、生活にも仕事にもさほどの支障は出てませんが、歩くのが辛いというのは何とかして欲しいなと、切に願っています。

・エッグサンド

・そうめん(ネギ、天かす)