[2854] [2853] [2852] [2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844]

今日は朝から絶不調。
だって、来たと思ったらもう帰る日なんですよ(泣)
これを、「自宅に帰りたくない病」と呼ぶのか、「仕事行きたくない病」の大悪化と呼ぶのか。
朝起きれなかった私は、このまま布団にしがみついていようと思ったんですけど、それも無理と悟って、とりあえず起きた次第。
今日はもう客室露天風呂はパス!
入れば入っただけ、未練がこみ上げてきそうだし。
とにかく準備して身支度して、午前8時15分頃、バイキング会場へ。
メニューは昨日の朝とさほど大きくは変わってない。
しょっぱいおかずでごはん2杯を飲み込んで、気が付きゃ今朝も喉の渇きがひどい事に。
ごはんに焼き海苔って人気ないんですかね。
昨日も探したんですが見つけられなくて、今朝は陳列棚の上の方にほんの少し置いてあるのを見つけました。
封を切って海苔を取り出し、醤油を付けてごはんを巻き、口に入れると・・・硬っ!
海苔がパリパリしてなくて、まるで薄い濡れせんべいのように歯応えがあるんです。
これはいつからこの状態で置いてあるのか、支配人に聞いてみたくなるほどでした。
まあ、人気がないから片隅に追いやられ、思いっきりしけった状態で見向きもされずに放置されていたんでしょうね。
部屋に戻って一息つき、荷造りを完了させて、午前9時15分、フロントに降りて行きました。
足掛け3日、およそ41時間半のホテル滞在でした。
エレベーターから降りてチェックアウトをしようとすると、台車を持った従業員が荷物をここに置けと何度も促すんです。
そして、自家用車で帰るのか、タクシーの手配は済んでるのかと、昨日同様に「さっさと帰れ」と言わんばかりの行動をするんですよ。
それがホテルの従業員教育の結果なんでしょうけど、いかにもマニュアル通りで、我先に客から荷物を奪い取ろうとするのは、サービスでもなんでもない、単なる「善意の押しつけ」でしかないって分からないですかね。
客に荷物を持たせてたら、仕事をしていないと上司から叱責を食らうのか、客の行動を読めとでも教育されているのか分かりませんけど、私にとっては非常に有難迷惑で不愉快そのものでしたけど。
チェックアウトを済ませ、タクシーに乗り込み、男女1人づつの従業員に見送られてJR函館駅へ。
駅の弁当コーナーでは、事前に雑誌でチェックしてあった駅弁をゲット。
でも、列車内で食べる分の駅弁は、これと言うのが見つからなくて、奥さんだけ購入して、とりあえずホームに出ました。
うに・いくら・ホタテ・カニ系の海鮮駅弁は、どれもこれも腐敗防止と生臭さ除去のために酢飯で、それも結構酢がきついんですよね。
幕の内弁当はおかずがありきたりでつまらないし、肉系弁当は味付けが濃くて甘じょっぱ過ぎてね。
車内予約の、長万部駅の「もりそば」でも頼もうかと思って乗り込んだんですが、車内販売のメニューに「客室乗務員おすすめ弁当」と言うのが気になって、来たら聞いてみようと思いました(この弁当は、案外ヒットでしたね)。
午前10時40分、特急スーパー北斗が動き出して、しばし函館との別れ。
次はいつ来るか分からないけど、とりあえずそれまでの別れです。
今日のグリーン車は、時間的なものなのか、空席が目立ちました。
シートが旧仕様で座り心地が悪く、函館へ向かう時が新仕様のシートだったので、どうしても悪い部分が目立ってしまいます。
しかも、来る時よりはるかに揺れが激しく、本を読んでたら文字が揺れすぎて酔ってしまいそうになるし、弁当を食べようとしても手元が狂ってこぼしそうになるし。
何なんでしょこの車両は。
グリーン車下に動力が付いているのか、その唸り音がうるさいし、自動ドアの近くの席だったので、誰かが出入りするたびにドアの開閉音が響き渡るし。
何の用があるのか、車掌と客室乗務員が頻繁に出入りするから、やかましくて寝てても何度も起こされてしまった。
本当に気分が悪い車両だった、グリーン車なのにね(怒)
予約時に空席があったんなら、車両の真ん中らへんにしてくれればよかったのに。
みどりの窓口のJR職員も、ちょっとは気を利かせろって。
それより、自分の好きな座席に予約を入れられる方式にしてみたらどうなのさ。
まあ、お盆なんかの大混雑時は無理だろうから、あくまでも空席が目立つ時だけって条件でね。
高層建築物が見えてきたと思ったら、ほどなくして終点の札幌駅に到着。
あ~あ、帰ってきちゃいました。
乗ってきた列車は、折り返しでまた函館へ向かうようだったので、そのまま降りないで乗ってたかったけど、そうもいかないらしかった;
改札を出て荷物をコインロッカーに預け、大通りへ行って「サマージャンボ」と「2000万サマー」を購入。
札幌駅へとんぼ返りして、喫茶店で一服。
旅行の間、函館は異常に寒かったけど、はるか北に位置する札幌は天気も良くて、今日も蒸し暑かったですね。
やはり、3方を海に囲まれた函館と、海もさほど高い山もない平野の札幌とでは、熱の逃げ方が違うんでしょうか。
都市間高速バスに乗り、居眠りして気が付くとわが街に入っていました。
自宅の最寄りのバス停で降りた時、時間は午後4時を少し回ったところで、今回の温泉旅行は終了しました。

昨年の阿寒湖も遠かったけど、函館もやっぱり遠いですわ。
特急列車で片道3時間ちょいの距離は、2泊3日では物足りないし、移動だけで疲れてしまいます。
まあ、そんなに頻繁に遠出する訳ではないから、たまにはいいんですけどね。
でもこの広い北海道での遠出は、3泊4日は可能なら欲しいですね。
公共交通機関使っての移動でもそう思うのに、自家用車で遠出しようなんて、考えただけで寒気がします。
いくら交代で運転したとしても、到着する頃には疲れ切って、もう帰ろうってな事になりかねないし。
まあ、函館滞在中は楽しめましたから、それはそれで文句はない。
想定外の、前の席に犬がいた事と、揺れと振動と騒音がひどすぎる特急列車に閉口した以外は、特にトラブルもなく珍道中にもならず、結果として良かったんじゃないでしょうか。
「ヤル気の源」である次回の旅はまだ何も考えてませんが、タイミングを見計らって何か企画しようかななんて思っています。
さ~て、明日からまたいつもの生活に引き戻されて、お仕事お仕事ヨ~ン(^^ゞ

「朝食」(ホテルのバイキング)
・ごはん2杯、とろろ昆布とネギの味噌汁、白菜の漬物、サバの西京漬け焼、玉子焼き、ポテサラ、ハムソテー、ベーコンソテー、焼き海苔、生卵、紅葉子

「JR特急列車内のサービス」
・冷たいウーロン茶

「昼食」(客室乗務員お勧め弁当)
・大沼公園 福田農場「王様しいたけ」と郷の味わい弁当(ちりめんじゃこと小松菜のごはん、海老・玉ねぎ・ひき肉の椎茸詰め、パプリカソテー、焼きカボチャスライス、ナス味噌、アスパラ豚巻、わかさぎ佃煮、大根の漬物)

「JR札幌駅地下」(喫茶店)
・コーヒーフロート

「夕食」(自宅で)