[2853] [2852] [2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843]

今日は朝から絶好調。
夜中の午前3時半には、寝てる奥さんに黙って本日最初の露天風呂へ。
上がってきたら、奥さんに気付かれてしまい、私はもう少し寝てから入るだって(^^ゞ
午前7時半、予定の起床時間の頃には腹空いてグウグウ言ってました。
とりあえず風呂に入って、髭を剃って歯を磨いて顔を洗って、午前8時頃朝食バイキング会場へ行きました。
宿泊客が少ないのか、料理を取るのも並ぶ事はほとんどなかった。
夏休み前だからか、昨日が平日だったからか、観光客自体が減ってるからか、ここのホテルの人気がないからなのか、よく分かりませんけどね。
最近体重の減少に悩み、朝の食欲など激減していたのに、こういう雰囲気ではごはんもおかわりして食べてしまうから不思議ですよね。
大したおかずなんかなかったんですよ。
函館名物、朝イカの活き造りなんか、別料金で1杯600円だか800円してましたし。
とりあえず腹一杯になって、部屋に戻ると奥さんもでしたがやたら喉が渇く。
この乾きは、部屋の異常な乾燥でもなければ、糖尿になった時の異常な口渇とも違う、塩分摂りすぎサインの渇きの様です。
一服してまずは風呂へ。
朝っぱらから何も考えずに入る風呂って、チョー贅沢ですね。
今日も天気は思わしくなく、夜中か朝方に雨が降った跡もあって、津軽海峡の風が冷たく感じた。
ホテル内に昼食を食べる施設はなく、どこかへ強制的に観光に行かなければならない状態だったので、午前10時頃外出。
その間に、部屋掃除とベッドメイクをしてくれればそれでよし。
タクシーで、奥さんが何度か口にしてた、金森倉庫群へ向かいました。
昔のレンガ倉庫に、雑貨屋やお土産屋、ガラス細工屋、オルゴール店、ケーキ屋などが雑多に入ってる観光客目当ての建物なんです。
こんなのって、札幌近郊にもあったぞ!
小雨もパラついてきて、とにかく寒い!
実のところ函館って街は、前回来た時に観光名所はすべて見てしまったので、今回はこれって言う目的がないんです。
2時間弱散策して、とりあえずランチしてホテルに戻ろうと、そばにあった海鮮の店に入りましたが、そんなに腹が空いてないと思ってたけどボリューミーな定食をほぼ食べちゃいました。
ホテルの目の前にあったコンビニに寄って雑誌や飲み物を購入して、ホテルに戻ると時間は午後1時頃。
フロント前ではスタッフがミーティングしてました。
ここのチェックインは午後3時からと決まっていて、それについては融通が利かない模様。
今日の客がチェックインする前に大浴場へ行ったものの、午後3時からと看板が出てて入れず、ゲームコーナーも電気が消えてたそうです。
ここって、連泊客には冷たいホテルですよ。
朝も、観光に行こうとタクシーの手配を頼んだだけなのに、タクシーのトランクを開けて荷物を積む準備をしてて、さっさと帰れと言わんばかりの態度を取られたし。
仕方なく文句をブチブチ言いながら、自分の部屋の客室露天風呂に入りましたが、誰に気兼ねする事無く入れる露天風呂は最高ですよ。
大浴場なんか、行ってやんない!
くつろげない部屋で本を読んだりして時間を過ごし、ほとんど腹が減ってなかったけど、落ち着かないからと奥さんを促してとりあえず夕食会場へ行きました。
時間は午後6時前。
朝食べ過ぎて、昼しこたま食べて、昼寝して本を読んでただけですから、その間何度か風呂に入ったと言っても、そうそう腹が減るもんじゃない。
今夜は昨日と違って、バイキングプランをチョイスしたので、朝食バイキングと同じ会場へ向かいました。
見た目イカづくしの料理に、北海道らしく握りとズワイガニ足と刺身など。
朝のバイキングには、刺身を何品目か並べて、自分で作る「勝手丼」的な海鮮丼を作るコーナーがありましたね。
夜はコーナーとしては設置してなかったけど、茶碗にごはんをついでその上に好きな刺身を乗せれば同じですね。
私は食べませんでしたが・・・。
空腹じゃないはずの私と奥さん、結構食べました。
奥さんは私の2倍以上は食べたし、デザートも皿一杯持ってきて食べてたし。
帰宅してから、ジーンズが履けるかどうかの心配もしてました;
食べるだけ食べて、部屋に戻って、睡魔に襲われた奥さんは爆睡。
私は飲みながらテレビを見ながら、本を読みながら、風呂に入りつつ、明日の事は考えないように夜を過ごしました。
結局、今日の入浴回数は10回と、思った程ではなかったです。

「朝食」(バイキング)
・ごはん2杯、ふのりの味噌汁、漬物(きゅうり、白菜)、焼鮭、ほっけ焼き、紅葉子、のりなめこ、玉子焼き、ベーコンソテー、ハムソテー、生キュウリカット、焼きナス浸し、コーヒー

「昼食」(海鮮料理店)
◎天ぷら御膳(ごはん、漬物(ナス、白菜、大根)、ふのりの味噌汁、天ぷら(海老天2本、タラバ足天、イカ天2切れ、しし

唐、かき揚げ)、煮物(高野豆腐、結び昆布、人参、さやえんどう)、菜の花の辛子和え、イカとししゃもの子としその和え物、鰊の切り込み、カニ入りすり身揚げあんかけ、イカとカニの酢の物、野菜サラダ、紅茶ゼリー、コーヒー

「夕食」(バイキング)
・天ぷら(海老2本、イカ)、握り(マグロ、ホタテ、カニ)、イカゲソザンギ、ステーキ、ポテト、がごめ昆布、生ハムレタス、ポークカツレツ、イカめし、漬物(キュウリ、白菜)、塩焼そば、牛肉の炒め物、塩ラーメン小椀(メンマ、チャーシュー、わかめ)、ごはん、海苔の味噌汁、冷酒、他

「部屋で」
・ウーロンハイ

我街の最高22.7(13:41)、最低15.7(03:34)
函館の最高20.4(14:09)、最低14.8(06:09)