[2852] [2851] [2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842]

さあ、待ちに待った温泉旅行へ出発!
午前9時起床の予定が、8時にはもう目が覚めていて、居ても立ってもいられなくてだいぶ早く起きてしまった;
準備をして、軽く朝食を摂って、午前10時半に家を出る予定が、15分ほど早く出発っ!
暑くもなく寒くもなく、青空が見送ってくれる、絶好の旅行日和ですね。
まずはJR札幌駅に降り立ち、駅弁を購入して、清掃が終わった列車に乗り込みました。
今回の目的地は、函館湯の川温泉。
3年前にも行ってますが、その時同様にちょっと奢って「グリーン車」での往復です。
発車時間が近づくにつれて旅情が高まってきましたが、なんと!前の席に犬を連れた女性が陣取ってしまった。
吠える事はなかったものの、興奮しているのかしきりに荒い呼吸をしていて、その息の臭いが獣臭いというか生臭いというか。
客室乗務員も何も言わないところをみると、小型犬のケージでの持ち込みはオーケーなんでしょう。
でも、人様が高い金を払って乗ってるグリーン車に、なにも犬なんか連れ込まなくたっていいと思うし、飼い主は気付かないかもしれないけど、独特のニオイが周りを不快にさせてるんだって!
午後0時20分、函館に向けて特急スーパー北斗は動き出した。
それにしてもよく揺れますねぇ、この車両は。
シートを新しくするより、車両を新しくした方がいいんじゃないんですかね、不祥事だらけのJR北海道さん。
特急グリーン車だけの飲み物サービスと、おしぼりのサービスがあり、新さっぽろを通過したところでさっそく駅弁タイム。
色々な駅弁を少しづつ集めた弁当だったけど、ん~何だかなぁ~でした。
午後3時半頃、JR函館駅到着。
こっちの方はどんより曇っていて、駅が海のそばと言うのもあってか、ちょっと肌寒く感じました。
タクシーに乗り、湯の川温泉の予約してあったホテルへ。
チェックインして部屋に行き、息つく間もなくまずは売店の探検から。
とりあえず一通りのものは揃ってたので、お茶や酒を買い込んで部屋に戻り、さてさて待望の客室露天風呂にドッボ~ン!
いや~気持ちいい。
津軽海峡を渡って来た風が顔に当たって、激しい波の音とともに、これぞ海に面した露天風呂の醍醐味ってやつですね。
お湯は最初から程よい温度の調節されていて、熱かったり冷たかったりと、時間とともに温度が変わって自分で調節しなければならない風呂と違って楽ですね。
自分で水道水を入れて温度調節するのも一興でしょうけど、どのみち加水するなら最初からそうしたお湯を出してくれた方が便利だし。
水道水を入れたり加温したら「源泉かけ流し」じゃなくなるって?
じゃあ、50℃や60℃の源泉にそのまま浸かりますか?
35℃の源泉を加温しないで入って、これが「源泉かけ流し」ってリラックスできますか?
適温の湯に浸かって思いっきりリラックスした今日は、合計7回入りました。
私も奥さんもカラスの行水ですから、7回と言っても合計時間は1時間も入った事にならないんですが。
夕食は午後6時から、お食事処の個室で和食膳でした。
味がしっかりしてたので美味しかったんですが、食べ終わってから異常に喉が渇いたのは塩分過多だったんでしょうか。
コースとは別に、ミニバイキングの様なのもセットしてあって、見に行くと、サラダやうどん、お稲荷さんと、とても手が出ないような物だけで残念でした。
部屋に戻ってからはテレビでオールスターゲームを観て、奥さんはコミックなどを読んで、ゆったりした・・・はずでしたが、和洋室の和室の方は座椅子が滑るし硬くてお尻が痛くなるし。
ソファーがベッドのある洋室にあったけど、そっちに座るとテレビが見れないし、そのソファーも結構痛かった。
ベッドはまあまあでしたが、枕が非常に低い!
とてものんびりできるような部屋の造りじゃなかったですね。
午後10時45分頃、別けあって期待していたホテル内のラーメンコーナーへ行って、塩ラーメンを注文。
店のラストが午後11時までで、あと5分しか注文できませんけどと従業員に言われたけど、ラーメンだけだったから問題なし。
チャッチャッとできたラーメン、まずはスープを1口。
んんんんん~~~~~、年数が経てば味も変わるし料理人も変わってるだろうし、以前と同じ感動を得られないのは当たり前でした。
食べてる間に午後11時を過ぎ、その前にラストオーダーを聞きに来たけど、ラーメンだけで結構。
店の外から、若い女性が数人覗きこんでいたんですけど、残念ながら「本日の営業は終了しました」の札を見て、食べてる私を恨めしそうに見ながら去って行きました。
人件費は掛かるだろうけど、せめて日付が変わるくらいまでは営業したらいいのにね。
午後6時に夕食を摂ったら、午後11時には小腹が空いてもおかしくないっしょ。
てな訳で、部屋に戻って本日最後の風呂に入って、明日は1日フリータイムと夢の中へ行く事にします。

「朝食」(自宅で)
・ハムチーズレタスサンド

「JR特急列車内のサービス」
・ホットコーヒー

「昼食」(駅弁)
◎ザ・札幌駅弁ベスト(石狩鮭めし(鮭ほぐし、いくら、錦糸玉子)、三大蟹味くらべ(タラバ、毛ガニ、ズワイ、切り昆布佃煮)、ひぐまの笹寿司(厚切りサーモン)、知床とりめし(鶏肉、シメジ、人参)、ふらの和牛弁当、幕の内弁当いしかり(玉子焼き、板カマ、茹で海老、銀杏)、柳もち(こしあんのおはぎ))

「風呂上がり」(ホテルの部屋で)
・缶ビール

「夕食」(個室での和食膳)
・食前酒 メロン酒、シャルドネ酒
・酒菜  イカ塩辛とししゃもの子和え、煮つぶ、姫竹、玉子焼き、かまぼこの明太詰め
・御造り マグロ、イカ、ホッケ、ボタンエビ
・酢肴  毛ガニ姿2人で1杯
・中皿  ほうれん草とベーコンのサラダ
・鉢肴  しまホッケ魚醤干し焼き、焼きとうきび添え
・煮物  石垣馬鈴薯(きたあかり使用)
・温物  道産もち豚しゃぶしゃぶ、ヒアルロン酸・コラーゲン入りつゆ、レタス、水菜、ネギ、エノキ、舞茸、豆腐
・釜飯  たらこバターきのこ釜飯
・汁物  ふのりの味噌汁
・香の物 きゅうり、大根
・水菓子 メロン
・冷酒

「部屋で」
・ウーロンハイ

「夜食」(ラーメンコーナー)
・塩ラーメン(メンマ、チャーシュー、ネギ、ほうれん草)

我街の最高24.0(12:13)、最低13.0(04:28)
函館の最高18.9(16:15)、最低15.9(23:57)