[2850] [2849] [2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842] [2841] [2840]

何ですか今日の気温は。
こんなに高くなるなんて、聞いてないよぉ!
薬局内はエアコンで快適だけど、1歩室外に出るとモワンとした熱気が襲ってきて、昼頃実際に外に出てみると、風が強かったからまだマシでしたが、風が弱まると強い日差しが降り注いできて、一気に熱のカーテンに閉じ込められたような感じになった。
最高で24℃くらいの予報だったのに、何ですかねこれって。
午前10時から1時間で気温が5℃も上昇して、30℃に届きそうなくらいまで上昇したかと思ったら、午後1時から2時の間に一気に5.5℃も気温が下がったんですよ。
まさしく気温の乱高下。
異常気象も甚だしいって事ですね。
高温状態が連日続いている本州各地から見たら、この程度の上昇は暑いうちに入らないかもしれませんが、それにしてもわずか4時間で気温が5℃も上下されると、体がおかしくなってしまいそうです。

昨日、3連休明けで入院患者の調剤をしました。
出だしは体が鈍ってて動かなかったんですが、次第にいつものペースに戻って調剤を終えました。
夕方、終業時間が来たので帰宅しようと職員玄関を出て、数段の階段を降りようとした時、左足の「弁慶の泣き所」当たりの筋肉に力が入らなくて、思わず階段から転げ落ちそうになってしまいました。
おかしいと思って膝を曲げて足全体に力をかけると、筋肉が溶けてしまったかのようにグニャっとして脱力感を覚えました。
静かに屈伸をすると、左足太ももの筋肉に激痛が走り、角度にして30度も曲がらなくなっていました。
とりあえずその時は、右足はさほどの痛みはなかったので、力が入らず激痛が走る左足をかばうように引きずってゆっくりと帰宅しました。
このことを奥さんに言うと、一言「休み明けだから筋肉痛なんじゃない」と。
それならそれでいずれ回復するでしょうから問題ないんですが・・・。
時間とともに「弁慶の泣き所」当たりの脱力感は消えてきましたが、左足をかばっていた分、右足の太ももの筋肉も力を入れると激痛が走るようになってしまいました。
昨夜は休肝日で、午後8時半頃寝てしまいました。
夜中にトイレに起きた時、今度は左足の甲の部分が、歩いて力を入れると激痛が。
朝起きて足の具合を確かめると、左足の甲は手で挟み込むと痛みが走り、両足の「弁慶の泣き所」と太ももの筋肉は力を入れると激痛が走る状態。
膝を30度ほど曲げると、引き伸ばされた太ももの筋肉が悲鳴を上げて激痛が走る。
この状態で出勤しましたが、歩く姿はまるで大昔のロボットの様でした。
黙って立ってても、座ってても痛みは全く感じず、とにかく歩くと痛みの信号があちこちから発せられる状態でした。
これだけ辛いのに、今日は朝礼の日。
3階まで階段で行かなければならなかったんですけど、手すりをつかんで腕力で体を引っ張り上げるような格好で上がらざるを得ませんでした。
人が必死になってるのに、横で助手があ~でもないこ~でもないって言ってましたが、そんなの一切耳になんか入って来ないって(怒)
朝礼が終わって階段を降りる時がまた大変。
1歩づつゆっくりと足を下ろして、その度に激痛が走って。
これだけでもう今日の仕事は終わったようなものです。
今日の私の足の状態での階段の上り下りは、地獄の難行苦行でした。
奥さんのお言葉、「温泉へ行って治せって言う事よ」

・漬物
・納豆
・鮭水煮缶

・つけ麺(メンマ、チャーシュー、ネギ、味玉)

・割り子そば
・おにぎり(うなぎ蒲焼、焼鮭ハラミ)

最高29.8(12:51)、最低16.6(04:12)