忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2848] [2847] [2846] [2845] [2844] [2843] [2842] [2841] [2840] [2839] [2838]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜中、午後11時過ぎ頃でしたか、地震速報が流れ、携帯にも速報メールが来ました。
今の速報メールは区域が細分化されているので、私の元に来たという事は、北海道で震度4以上の地震が発生したことを示します。
今朝の眠りを破ったのも速報メールでした。
災害速報メールの着信音を、普段の一般メールのとは違う音にしてあるので、すぐにわかるんです。
見ると、今朝早く午前6時51分、上川地方北部で震度4と。
約8時間に2度同じところで、震度4の地震が発生したようです。
ここら辺は北海道の内陸部、大雪山系が広がってる場所で、南東部には活火山の十勝岳や雌阿寒岳、活発な活動をしている温泉地帯がたくさんあります。
学校の勉強のように言うと、「千島火山帯」に属する場所で、いつ噴火してもいい山々が連なり、その活動に伴う地震が起きてもおかしくはない所と言っても過言ではありません。
ただここら辺はあまり地震が起きない場所のようで、マグニチュード4を記録したのは80年ぶりのここと、住民は驚いているとの報道がありました。
東日本大震災以降、活断層とかプレートのひずみとか、いろいろ専門的な事が言われますが、素人の私でも地面の下が動いて揺れてるんだなくらいの事は分かります。
だから、日本のどこかで、今まで地震など起きた事がないようなところでも、地震が発生して被害をこうむる可能性はあると思います。
注意しろと言われても、注意のしようがないのが自然災害の怖いところですね。

それより、北海道中心部やや北の所で起きた地震に対して、速報ではテレビもメールも「津波の心配はありません」と表示されました。
震源地が超内陸部なのに、一体どこをどうやったら津波が発生するんでしょうか。
これが震度7強くらいでマグニチュード9レベルの地震だったら、北海道全域が揺れて海岸部に振動が伝わって津波が発生する可能性はないとは言い切れませんが、この情報を見ていた私は1人で思いっきり「当たり前だろっ!」と突っ込んでしまいました。
国民全員が神経質になってるのか、何でもいいから情報を出しておけば自分達の責任じゃないと気象庁職員が考えて出しているのか。
もちろん、情報の隠ぺいはもはや許されませんし、情報開示は非常に重要な事ですけど、そこまで言うか!と私と同じ意見の人も多いと思いますが、いかがなもんでしょ。

「昼食」
・ウインナー入り焼きそば
・焼きおにぎり1個

「夕食」
・フレッシュモッツァレラ4 バランスセット
「フレッシュモッツァレラ」+「厚切イベリコ豚のジューシーミート」+「ガーリックバジルシーフード」+「3種トマトのマルゲリータ」+「特うまプルコギ(フレッシュモッツァレラトッピング」
山盛りポテト、シーザーサラダ(スモークチキン&クルトン、シーザーサラダドレッシング)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高23.3(15:34)、最低14.6(04:20)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]