忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2843] [2842] [2841] [2840] [2839] [2838] [2837] [2836] [2835] [2834] [2833]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、何で体重が減って来てるのか理由が分かりません。
ダイエットメニュー生活はしてないし、食べる量を減らしてる訳でもない。
朝はほとんど食欲がないけど、昼も夜もちゃんと食欲はあって、食後ある程度の時間が経つと空腹感がやって来るし。
極端な下痢をしてる訳でもない、体重が減っても体がダルいと言う感じもない。
すこぶる好調ってほどでもないけど、普通に仕事もでき、階段の上り下りも苦にならない。
やる気が起きないのはいつもの事として、やる気になったらどんどん進めていけるし。
奥さんは、「ガンだ!ガン!」と脅かすような事を言うけど、ガン患者のような兆候は全く自覚できないんですけど。
糖尿の悪化で体重が減少してるなら、以前経験したような「異常な喉の渇き」も出てくるはずなんですけど、それもないし。
酒の飲み過ぎが原因なら、言葉では表現できないような倦怠感と食欲不振があってもおかしくないけど、それもない。
今日はちょっと気温が高かったけど、日中は室内をエアコンで冷やしながら仕事してたので、夏バテ・夏痩せなんてことはあり得ない。
でも、何か理由がなきゃ体重は減って来ないはずですから、何かが原因なんでしょう。
確かに食事メニューに、「肉メニュー」の登場回数が減って、具が少ない「麺類」の登場が多少増えましたけど、麺は炭水化物ですからエネルギーにはなってるはずだし、これは今に限った事じゃなく年中こんな食生活ですしね。
7月に入ってからなんですねぇ、体重が減ってきたのは。
6月はほぼコンスタントに62.5kgだったのに、今日はもう61kgですもん。
10日間で1.5kgもの体重減は、異常としか思えないし。
わが家のヘルスメーターがおかしくなってる?
ここ最近で始めた事。
4月の検診で中性脂肪がもの凄く高かったので、EPAサプリを飲み始めた。
このEPAは医薬品にもなってて、さすがにサプリでは1カプセル中の含有量は医薬品の何分の1と言う少なさですけど、飲み続ければそれなりの効果はあるでしょう。
(EPA:イコサペント酸エチル、イワシなどの青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸、中性脂肪を下げる働きがある)
4月の検診以降、血液検査はしてませんが、血中の中性脂肪の数値が下がれば、自然と体脂肪なんかの量も減って来てもよさそうですよね。
もう1つ、毎日1本ですが、トクホの飲料を飲み始めた事。
以前からポリフェノールが脂肪の吸収を抑えるトクホの黒ウーロン茶は飲んでますが、今回のは高濃度茶カテキンが脂肪を消費しやすくするって謳ったものです。
今年発売になった飲料で、味は麦茶テイストなので飲みやすいんです。
ほとんど動かない私が脂肪を燃えやすくしてもあまり意味ないかなと思ったんですが、動かないと言っても仕事でちょこっとは動きますし、基礎代謝がちょっとでも高くなればそれだけで脂肪を消費して痩せるかもってね。
ん~、合わせ技1本であってもいいから、これらの効果が出てるんだったら、こんな嬉しい事はないんですが。
今日の夕方職場にデブの弟が来たんですけど、私を見て「また痩せた?大丈夫なの?」と心配顔で言ってました。
大げさな身振りで、「ほら、こんなに元気」と言い返しましたが、原因不明の体重減少って結構気になるものですね。
こんなことを言うと、奥さんに「検査しなさい!病院行きなさい!」と怒られるので、気にしない事にしましょう、そうしよう!
でも不思議(^^ゞ

「朝食」
・ソーセージマヨパン
・コーヒー

「昼食」
・冷麦(天かす、ネギ)

「夕食」
・焼きナス
・ナスと豚肉の炒め物
・ツブの塩コショウバター焼き
・焼酎のウーロン茶割り

「デザート」
・ふらのメロン(赤肉)半分

今日のBW:61kg!!
最高26.9(13:04)、最低14.9(01:08)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]