忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2841] [2840] [2839] [2838] [2837] [2836] [2835] [2834] [2833] [2832] [2831]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月初めに、半袖の服を3枚買いました。
痩せてしまって、今持ってる服のほとんどが大きすぎて「ガバガバ」なんです。
それで、自分に合ったサイズのを買ったんです。
2枚は前全開のオープンシャツ、1枚がポロシャツで涼しげな生地のだったんです。
このポロシャツ、先週着てたんですが、奥さんから「ジジくさい!」と不評を買ってしまいました。
確かに落ち着いた感じの服でしたが、確かに年配者が着そうかも;
結局、奥さん命令で、通勤の時だけの着用に限定されてしまいました。

先週から、外来あたりで携帯の買い替えが話題になっています。
まず先陣を切ったのが受付事務員で、先週の初めにショップへ行ってスマホを見てくると言い出しました。
それに触発されたのか、いつも仲がいいけど対抗意識を持ってる外来看護主任も、スマホにすると言い出したんです。
受付事務員から、絶対に使いこなせないし、説明書見ても分からないですよと何度もやめろと忠告されてた外来看護主任でしたが、人が持つとなると自分もどうしても欲しくなる性格が災いしてか、とうとう当院出入りのショップ店員を呼び出して、決めてしまいました。
私も外来看護主任と同じきらいがあるんで、買い替えてもいいかなって思ったんですが、今のところまだトラブルを抱えてそうな感じがするし、操作性も完璧とは言い難いようなので飛びつくまでには至ってません。
外来看護主任のスマホは先週の土曜に病院に届きました。
私達が終業時間で帰る直前に来たので、店員の説明を聞いていた外来看護主任を残して帰ってきたんですが、今朝になって外来看護主任が憔悴しきった表情で出勤してきたのを見て、こりゃ使えてないなと直感しました。
聞くと、案の定、この土日はスマホのおかげで具合悪くなったとさ。
タッチパネルの感覚が分からないから、キーを押すと暴走するというし、スクロールも早すぎて目が回るというし、テンキーの感覚で文字を打ってるつもりが全く別のキーを押してる事になって、わずかな文章「スマホに替えました」ぐらいのメールを打つのに35分も掛かったんですって。
元々説明書を読まない外来看護主任、メールの返信の仕方が分からなく、しまいには直接電話をかけて相手に事情説明したとか;
文字を探してたらすぐに画面が消えると言ってましたが、恐らくエコモード設定のままなんでしょうし、アラームをセットしたら今までは止めても何回も鳴ってたのにスマホは1回しかならないというのは、スヌーズがオフになってるからでしょう。
全くと言っていいほど初期設定のままらしい。
まあ、設定の変更の仕方も説明書を読んでないから、どこをどう操作すればいいのかすら分からないんでしょう。
いい加減疲れて頭に来て、買い物に行く時もスマホは自宅で留守番で、今までは携帯が時計代わりだったのが、昨日から腕時計をして外出してるんですって。
「だから無理だって言ったでしょ!」と、受付事務員からさんざん怒られてた外来看護主任であった。
実物を触らせてもらったけど、なるほど画面は消えるし私も文字変換をタッチパネルで暴走させてしまったから、慣れるまで結構キツイかもしれないと思った。
もう少し操作性に関しての工夫が欲しいですね。
それと、案外大きくて、手があまり大きくない私が持つと手からはみ出してしまう。
胸ポケットに入れるには大きすぎるし、ストラップを付けるところがないのもね。
画面はすぐキズ付きそうなので、表面に保護フィルムは必要だし。
多機能携帯と言うけど、そこまで必要なんだろうか、今でも疑問ですよ。
デスクトップに取り込んだアプリなどのアイコンが一杯あったら、私なら間違いなく毎回のように誤操作しそうですし。
外来看護主任は、「こんなのいらない!前の2つ折りの携帯がいいっ!」と何度も叫んでました。
皆から、「前の携帯持ってるんだから、番号変えて新規契約すれば?」と突っ込まれて「しおれて」ました。
まあ、焦る事はない、そのうち不便な部分を少しでも解消した新機種が季節ごとに発売になるだろうしね。
新し物好きの院長も、昨年買ったはいいけど、使いこなすどころか、他の操作中に掛かってきた電話にも出られなくて、3日持たずに投げ出してしまい、今はまた従来型の携帯を新たに買って持ってるそうです。
そのスマホを貰った若手ドクターも、同じように使えなくて困ってしまい、結局従来型しか持ってないそうです。
手のひらサイズの機械に、何から何まで詰め込もうとするのが間違った発想だと思うし、ムダな機能を省いた高齢者向けの「簡単スマホ」を発売するなら、従来型の携帯で十分だと思うんだけど。
ゲームにしろミュージックプレーヤーにしろカメラにしろネット接続にしろ、それぞれ専用の機器があるんだから、無理して『電話機』と一緒にしなくてもいいんじゃない。
そもそも携帯電話にカメラ機能なんかドッキングさせるから、盗撮しようという輩が出て来るんであってさ。
私なんか、通話機能とメールの送受信、非常時のためのワンセグだけしか機能を持たない携帯電話があれば、今すぐにでもそちらに機種変しますけどね。
まだしばらく様子見しようかと思ってるんですが、今日1日で外来看護主任が皆から教えられて、あれも覚えたこれも分かったと、だんだん使えるようになっていったのを見てると、やっぱり私も変えようかなと心が揺れています。
あの、スマホに話しかけると色々と操作してくれたり設定してくれたりする機能、あれはスマホ初心者には特筆ものの機能ですね。
ん~~~ん~~~ん~~~、悩みますわ。

「朝食」
・ハムマヨサンド
・コーヒー

「昼食」
・かき揚げそうめん
・残りのパスタ

「夕食」
・奥さん特製麺つゆの冷やしラーメン(錦糸玉子、千切りキュウリ、もやし、キクラゲ、刻みチャーシュー、味玉)
・おにぎり(鮭)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg
最高21.3(15:38)、最低16.9(21:50)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]