忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2838] [2837] [2836] [2835] [2834] [2833] [2832] [2831] [2830] [2829] [2828]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、思った程気温が上がりませんね。
日中でも風が吹くと肌にヒヤッと感じる事もあるし、寝苦しさはこれっぽちも感じない。
過ごしやすくていいんですけど、このまま北海道の夏が終わるのも寂しいですし。
明日は二十四節気の「小暑」、暑さがだんだん強くなっていきますよって意味らしいです。
暑くなり過ぎるのも、暑さが続き過ぎるのも困りますが、ちょっとは夏らしさを感じてからまた寒い季節に向かってくれないと、四季を感じ取る日本人としては物足りなさを覚えます。
ちなみに、暑さが一番厳しくなることを意味する「大暑」は、今年は7月22日の日曜だそうです。
その頃の日記には、「暑い暑い」、「今日も暑い・・・」の文字が毎日のように並ぶかもしれません。
書いてる方もイヤになって来るんですが、それもまた季節感という事で。
その大暑の2日前から、温泉の旅に出てるんですよ。
あと2週間・・・、待ちどおしくて仕方がありません。
母が先日、「何でそんな一番暑い時期に行くの」と呆れ返ってましたが、もう心の支えにするためにはこれ以上時期を遅らせるのは無理!
毎日毎日同じような仕事をしてて、今すぐにも心が折れてしまいそうなんですもん。
暑くても寒くても何でもいい、とにかくわが街から離れて仕事から離れて、駅弁を食べながら電車に揺られて思いっきり旅気分に浸って、温泉に浸って浸って浸って・・・、客室露天風呂と客室を行ったり来たりしながら、すべてを忘れたいんですよぉぉぉぉぉ!
同じ道内の温泉ホテルなので、食べ物に関してはさほど期待はしてません。
夜食のホテルのラーメンが、以前食べたのとどう変わってるかだけが楽しみだったりして(^^ゞ
まあ、全く同じとは思ってませんし、変わらない方がおかしいし、私自身の舌も好みも変わってるから、こんなもんだったかと思って帰って来るかもしれませんけどね。
それもまた良しとして、足掛け3日不在にして閉め切ったままのわが家の帰宅した時、暦通りの大暑で激暑に蒸されていたら・・・、考えただけでもおぞましいですな。
一気に噴き出した汗をぬぐう間もなく窓と言う窓を全開にしてしまわないと、とてもじゃないけど「ただいま~」なんて悠長な事は言ってられないような気がする。
せっかく温泉に浸かってリフレッシュして来た体が、あっという間に汗でベタベタになって、体に残ってる温泉成分もろともわが家の水道水の温水シャワーで洗い流さなければならない事態は、ひどく悲しい物語じゃないですか。
汗を流すのに、石鹸じゃなくて「湯の華」でも買って行ってそれを体にこすり付けて洗ってやろうか。
下手すりゃかぶれるっちゅうの!
こんなしょーもない事でも考えなきゃ、毎日仕事なんてやってられませんって。
ともあれ、あと2週間に迫った温泉の旅。
何とか乗り切れれば楽しみが待ってるし、帰って来てからも頑張って働くかぁってな気になるかもしれません。
今週は明日も半日勤務、今夜奥さんは夜勤で不在。
いつまで続くこんな生活。

「朝食」
・ハム玉子サンド
・野菜ジュース

「昼食」
・そうめん(ネギ、天かす)
・残りのパスタ少々

「夕食」
・冷やしつけ麺 醤油魚介スープ(チャーシュー、ネギ、茹で卵半分)
・おにぎり(鮭、おかか)
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高22.8(15:26)、最低16.7(01:25)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]