忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2836] [2835] [2834] [2833] [2832] [2831] [2830] [2829] [2828] [2827] [2826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からずーっと曇っていたんですが、午前10時頃からお日様が顔を出したと同時に気温が上昇し始めました。
毎日のように日没前から気温がまだ20℃を下回っているので、昨夜も夕食後には外から入る空気が冷たく感じましたし、寝ていた夜中も寝苦しいという事はありませんでした。
今朝起きた時も17.6℃と、暑くて目が覚めた訳でもなく、起きてすぐに肌が汗ばんで髭が剃りづらかったという事もありませんでした。
このくらいの気候が続いてくれれば、こんな楽な事はないんですけどね(本音)。
最近は、降水量が少なくて農家が困ってるとニュースになっていました。
九州では豪雨による被害が出てるほどの降水量なのに、こちら北海道は平年の6割程度しか降ってないんですって。
飲料水には困ってないんですけど、広大な農地に必要な農業用水が不足したり、その分の水まきはとてつもない作業なので追いつかないようです。
畑が乾いてひび割れ始め、農作物の生長が進まないなどの現場をニュースで放送していました。
うっとおしい雨に煩わせられる事がなくて私には好都合なんですが、そのために生活が脅かされるほど非常に困っている人達がいる事を考えると、複雑な心情です。

今日、助手は有休でした。
子供の何とかで休みと言ってましたが、そんな説明されても困りますし、事前に休ませてくれと言ってきてたので、それに合わせて今週の仕事は昨日と一昨日でほぼ終わらせましたから、理由はどうでもいいんです。
おかげさまで、朝から私1人でのんびりできました。
今日の仕事は、朝に病棟から数種類の薬の請求が来ただけで、入院患者の調剤もなく臨時の処方箋も来ず、本当に何もない1日でした。
実際の話、パート勤務は1週間のうち5日もいらないんです。
週に月曜から金曜まで勤務だとして、3日あれば当院の薬局業務は終わらせることができます。
ただ、不測の事態に備えて余裕をもって週5日でルーチンを回すようにしてるだけで、仕事量はそんなに多くないんですよ。
今月は、20日の金曜も子供の何とかがあるから有休を下さいと言ってきてました。
もちろん却下する理由もないので許可しましたが、助手には言ってませんけど、その日は私も有休を取って温泉に行くんだもんね。
20日にも有休を取ってくれるおかげで、その日の助手の身柄を外来看護主任に委ねる必要がなくなったからラッキーでした。
本音を言うと、明日も休んでくれてもいいんですけど。
明日は、病棟から配置薬の請求が来て、薬品庫から請求の品を出して病棟へ持って行くだけで終わり。
出すのは私がやっても数分で終わるし、運んで行くのは外来にいる看護学生にさせればそれで済む。
高い時給を払ってまで、助手にやらせる事もないんですけどね。
あのぉ~、風邪引いてもいいですよぉ~(^^ゞ

「朝食」
・ごはん
・漬物
・納豆
・ベーコンエッグ

「昼食」
・冷麦(ネギ、天かす)

「空腹凌ぎ」
・砂肝塩南蛮焼き

「夕食」
・海鮮あんかけごはん
・漬物
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:62kg
最高23.6(13:11)、最低16.8(02:07)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]