忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[2834] [2833] [2832] [2831] [2830] [2829] [2828] [2827] [2826] [2825] [2824]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からどんよりした曇り空でした。
仕事を始めると、今までにない程の暑さを感じ、エアコン全開にしたんですが汗がしたたり落ちて来るんです。
ふと外を見ると道路が黒くなっていて、いつのまにか雨が降ったらしい。
その影響なのか、湿度が相当上がったんでしょうね。
気温は20℃そこそこだったのに、朝からスタッフはバテバテ。
午後0時半、昼食のため外に出ると、また雨が降ってたし。
降るならザッと降ればいいのに。
奥さんも家の中で「暑い暑い」の連発。
この程度でダウン寸前になる北海道人ですから、高温多湿の中にもかかわらず室温設定28℃で、更に節電しましょうなんて言ってる東京の人は、我々から見たら「化け物」ですよ;
わが街は、明日も今日のように曇り空で湿度が高い予報で、明後日の水曜頃から気温が上昇し夏日が続くようです。
わが家の扇風機は、今シーズンは出番があるんでしょうか。
もうすでにわが街には「食中毒警報」も発令されていますから、くれぐれも食品の取扱には注意しましょう。
陰でコソコソ「レバ刺し」や「非合法ユッケ」など食べないように。
夏場はステーキは「レア」じゃなく、せめて「ミディアム」以上に加熱して食べましょう。
冷蔵庫を信用してはいけません!
わが家の冷蔵庫は、生肉を入れておくと、3日目には変色してしまいます。
できるだけ買い過ぎないように、買って残ってしまった生鮮食品は、すぐに冷凍保存することが必要です。
うなぎ・・・、夏が旬じゃないのに無理して食べなくても。
だいたい、活をさばいて焼いて出すうなぎ屋以外は、スーパーなどで売ってるパック詰めなんて、いつ収獲して調理して冷凍保存したものかわからない。
これだけ稚魚が少なくなって価格が高騰してるんだから、その上さらに値段が一番高くなる今この時期に食べなくても。
平賀源内が考案したキャッチコピーが風物詩になってしまったと言えばそれまでですが、1食くらいうなぎを食べたからと言って暑い夏をそれだけで乗り切れる訳もないし、体力が落ちている時に脂満点のうなぎをドカ食いでもしようものなら、しばらくすればトイレに直行ってな事にもなりかねませんよね。
さすがに、じっくり炭火で炙り焼きしたての蒲焼を食べて食中毒はあり得ませんが、理由のいかんを問わず、腹を下してしまってはスタミナ補給どころか益々体力が低下してしまいます。
まあ、何事も無茶せず、注意事項はよく守って、安全な食生活をしましょう。
今日の所は、こんな感じで(^^ゞ

「朝食」
・栄養補助ゼリー飲料

「昼食」
・カルボナーラ風かまたまうどん

「夕食」
・割子そば
・納豆かけごはん
・焼酎のウーロン茶割り

今日のBW:61.5kg・・・ん?
最高24.3(11:18)、最低17.9(24:00)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]